09≪ 2017/10/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11

スポンサーサイト


お久しぶりでございます!

こんばんわ~、のんびりのん子です。
こんな書き出し、本当に久しぶりです。
自分のブログなんて普段は滅多にに見るもんじゃないし・・・って、更新しないから!

前回の更新からまる1年以上も経ってしまっています。
自分でもこの1年、何をしていたんだろう?なんて思ったりしてしまいます。

最近、母からの頼み事が結構多くあってそれがすごく楽しみなのです。

その頼み事とは、母が昔着ていたスカートやブラウスをリフォームやリメイクすることなんです。

たまたま、暇だったので余った生地でジャンパースカートを作って母にあげたのです。

母はもう80を優に超えています。

人間、歳をとると指の動作が不憫になりボタンがけなども不自由になったりします。
介護服もそうであるように、ボタンの部分をファスナーにしたりホックにしたり、マジックテープで簡単に取り外せるように工夫したりしています。

普通、ワンピースやジャンパースカートなどは、デザインを重視するために後ろ側にファスナーが取り付けられています。
これが歳を行くと後ろに手を回して・・・・って、すごく大変なんです。

それで前開きのファスナーにし、歳を取るにつれて腰が曲がり、服の後ろ側のが裾が上がってしまう分を補正した服を3月頃に母にあげると???

もうすごく気に入ってもらえてどこへ行くのにも着ていくし、部屋着としても毎日きているぐらいです。

終いには昔作った古いスカートをジャンパースカートに直して欲しいとか、昔のブラウスは今とはデザインが違い着れないので少しデザインを変えて今風にしてほしいとか・・

もう10着以上のリメイクをしました。

母も喜んでいるし、何よりも私自身の技術向上に繋がるのでうれしいしだいです。

いつもリフォームする時は、余った生地でお揃いのバッグを作るのです。

これもとても気に入ってもらえ母と食事に行く時なんて、いつもお揃いのバックを手押し車に掛けてこのジャンパースカートを着てきます。

何といっても、母の体型に合わせて作っていますからとってもスマートに見えるのですよ。

私が見てもとっても上品な「おばあ様!」って感じ。

それとおしゃれですからこの時期は必ず、日傘を差しています。

いつも余りものの生地やスカートなどをリメイクしていたのですが、

「そうそう、お母さん、いつもお洒落に日傘を差してるから、今度はジャンパースカートをお揃いの日傘も作ってあげよう!」と思い、生地や材料を見に行くために、大丸にある「ユザワヤ」と難波にある「トラヤ」さんへ。

難波にある「トラヤ」はハギレで有名ですが、1階は一般の生地や店の前にはハギレ生地を並べていますが、2階は高級生地やカーテン生地、そして3階は洋裁用品の売り場になっています。

高級生地を置いてある2階には購入した生地で仕立てて頂けるのです。
母はずっとここで洋服を仕立ててもらっていました。

ここで仕立ててもらったスカートをジャンパースカートにリメイクするのにほどいてみると???

もうびっくりです!!!

なんと丁寧な仕事をしていることか・・・と

私も自分で既製服をリフォームやサイズ直しをしたりしています。

スカートの裾なんてルイスミシン(まつり縫いミシン)でものの1分もかからない程の時間で裾上げが出来てしまいます。
(一応、私も中古のルイスミシンを購入して使っていますが)

このお店の裾の仕上げ、手で丁寧にまつってあったのです。

私も薄い生地の場合は面倒でも手で一目づつすくってまつるのですがすごく時間がかかってしまいます。
下手ですからスカートみたいに全長が2メートルを超えるような長さだとゆうに1時間以上もかかってしまいます。

最近の既製服といえば中国や東南アジアで作られたワンシーズで捨てるような安価な服が良く売れる時代。
こんな服をリフォームやリメイクなんて、買った服の金額の何倍も費用がかかる事をする方なんかごくわずかな人でしょうね。

ところがここで仕立ててもらった服はとても丁寧な仕事。
このまつり縫いの縫目はまるで機械ででも縫ったみたいに正確なステッチ幅で。
きっと熟練した職人さんが縫ってくれたんだろうと感心しました。

「これぞ、メイドイン・ジャパン!」てとこでしょうかね。


買ってきた生地でジャンパースカートを作るのはいつもの事なので難なく完成なのですが、手作り日傘

初めての制作で出来たものの、いざ、傘を開いてみるとどうも張りが今一つ!!!

光と熱対策のために、ジャンパースカートと同じ生地に光対策の為、黒系統の裏地を張り合わせてのでが・・・

これがうまく行かなかったみたいで出来たもののどうも納得が行かないんです。
それで、またも生地屋さんに行って、傘の分の生地を買にいくはめに。

今度は型紙も念入りに起こし直し、なんとか完成。

「80過ぎたお婆ちゃんが、ワンピースとお揃いの日傘を差した姿、可愛いんだろうなあ!」なんて想像しています。

大丸にある「ユザワヤ」が明日まで2割引きのセールをしているので、紫外線防止用のUVカットスプレーを買いに行き出来た日傘に吹き付けようと予定しています。

先ほど母に連絡入れると、明日と明後日は予定があるということで、プレゼントは火曜日に。

ということで一先ずは近況報告ということで・・・

毎日、ミシン、バリバリと踏んでいます。



スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは。

のんびりのん子様

 本当にお久ぶりです。お元気でしたか?

前回は、ミシンの職業訓練のお話まででしたので、

更新されてないのは、お仕事忙しいのかな?

などと思っておりました。

 また、来ますので、よろしくお願いします。

お久しぶりです。

お元気ですか?
いつも、ブログをチェックしてました。


のん子さんが彼氏と住んでると何で知ったのか
忘れてしまったのですが
コメントやメールを控えてました。
今回、久々ブログだったのでコメント残しますね

スパワールド行ってますか?

それでは、またね~
Secret

プロフィール

のんびりのん子

Author:のんびりのん子
やっと、女になれました。
いい女になるのだから・・・・・・

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(MtF・MtX)へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
