04≪ 2018/05/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニューハーフは歯が命?

こんにちわ~のんびりのん子です!

沢山のコメントを頂き、未だにご返事しなくて本当にごめんなさい。

MTFさんの憧れであるSRSも戸籍変更も無事済ませ2年以上も経過しました。

本来ならば新しい人生の始まりに喜びと期待でいっぱいのはずなのに・・・

それがそれが???

実は予想外の事態が発生!!!

それも原因の一つであるのですがすごく落ち込んでいるのす。

私、声の女性化手術をした理由の一つに、通販の電話オペレータなんかも出来るんじゃないのかな?と思って手術したんです。

確かにボイストレーニングで歳に似合わない若い声というかアニメの声に近い高い声質が出ます。

電車の中で喋っていると周りの人、誰が喋っているのかとこちらを見たりすることがしばしば。

ところがですよ!

去年の8月にヘルパーの講習会に行っていた時、前歯5本、差し歯にしているのが外れてしまったのです。

下の歯も脱臼して5本ブリッジで補強しているんです。

歯医者さんに行くと奥歯も虫歯で抜いたままだったので、歯医者の先生

「入れ歯にしましょう」って

なんと入れ歯にされてしまったのです。

もう話にくいのなんのって!

普通は、入れ歯の場合、「さしすせそ」と「たちつてと」の日本語が喋りにくいそうなんですがわたしの場合それに加えて、「かきくけこ」の発音が出ないんです。

こんな状態ですから人と話をしても何度も聞き返されるのです。

入れ歯を入れた老人が話しをしても相手に自分の意思がうまく伝わらないので無口になってしまうのはこのせいです。

カラオケで歌を歌うなんて入れ歯をはずして歌っています。

入れ歯をはずすととんでもなく高いく澄み切った声で歌うことができるんですけど。

近所の歯医者さんだと(歩いて5分足らず)便利だと思って通院したのですが、そこの先生65歳くらいの方ですごく怖いのです。

一言何かいうものなら・・・・・

そんなので先生のなされるがまま

まるでまな板の鯉の状態です。

こんな状態だったら、たとえヘルパーをしても利用者さんと私自信がコミュニケーションを取る事が出来ないし

そんな事もありこの間、ずっと絶望していたのです。

気を取り直してネットで入れ歯のことを色々と調べて入れ歯を入れたときもボイストレーニングのように大きな口を空けて一言一言はっきりと発音する練習をしないといけないとか色々と書かれていました。

そこで1件良さそうな歯医者さんを見つけました。

場所は大阪・桜川にあるのですが家から自転車で20分弱の場所。

「電話で入れ歯を入れたのだけど、うまく合っていないのか、きちんと喋る事が出来ないのです」というと「すぐに来てください」との事。

その日は別件でいけないので翌日に行ったのですがそこはまるで美容サロンのような豪華な歯医者さん。

診察室が8箇所ほどあり全て仕切ってあり先生も数名常駐しているのです。

丁度私を診察してくださったのが30過ぎの綺麗な女医さん。

私が性同一性障害でSRSと声の手術もして女性としてこれから働きたいと思った矢先に入れ歯になってうまく喋れなくて、面接など就職活動に支障があって困っている事を告げると、先生、私が今付けている入れ歯を見て、「もっと薄くできますし、短く出来るので今よりもずっと話しやすくなりますよ!」と嬉しい事を言ってくださるのです。

titleNonclassdencerImg02.jpg

titleNonclassdencerImg01.jpg

もう、目から涙が出そうでした。

ものすごく親切できちんと説明してくださるし

前の歯医者さんでは前歯の5本差し歯も抜けたままにしているのでこちらの残痕も抜歯して虫歯も少しあるのでそれを全部治療してから入れ歯を作り治しましょうね!って

今の入れ歯は少し喋ると口が疲れてしまうのです。

それで話すのも邪魔臭くなってしまったりするんです。

歯がうまく治ったら、少しは元気がでて希望が持てるかなと期待しているのですけど!

いつもいつも恥ずかしい話でごめんなさいね!

ブログランキングに参加しています。

更新の励みになりますので、応援してくださいね!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(MtF・MtX)へ

↑ のロゴをクリックすることでランキングがあがります

スポンサーサイト

コメント

Re: こんばんは

おはよ~ございます!
ご返事大変遅くなってすみません

ちょっと遠いけれど歯医者さんを変えました。
とても丁寧にしてもらえて喜んでいます。

近所の歯医者さんも自社ビルで立て替えたところで設備も最新の機器が入っています。

レントゲンなんかも治療用のチェアーの前に42インチのテレビを置いてあったり、麻酔もレーザーで麻酔をかけたりして痛みは全く無いのですが先生が怖いんです。

最近は優しくなったのですがそれでも少し先生の気に入らない事を言うと怒ったりします。

今度の歯医者さんも最近できたばかりで先生も数人おられます。
私は女医さんが主治医になってくれたので、話をするのも気兼ねなくお願いできます。

先日抜いた後、一度に7本も抜いたので未だに痛みが残っています。

前歯が無いといっぺんにおじいちゃんになってしまいます。

風邪の引きかけ見たいで、咳が出てのどがとても痛いのです。

それなのにそれなのに・・・・
うちの主人たら、「カラオケに行こう行こう!」と言ってきます。
自分は全く歌わずに聞くだけなのに・・・

って、彼ね、私がずっと家に閉じこもってばかりいたので出来るだけ外出して歩いたりして体を丈夫にしようと思って事あるごとに外出するように誘ってくれているそうです。

声って高い声が出ないと諦めていたらいつまでたっても音域が広がらないみたいです。

下手でも、高い声をだすように練習していると次第に出るようになるみたいです。
最初に比べて歌える歌がだいぶ増えてきました。

今は低い音域が出るように練習しています。

ユーリさん、あんまり無理しないようにね。
いつもコメント、ありがとう!

こんばんは

お久しぶりです。
コメは久しぶりですが、ブログはいつも拝見していまーす。

歯医者さんは、古いところより新しいところのほうがいい・・・なんて話も聞きます。新しい機械とそれを使う技術がどんどん出ているので、新しい歯医者さんのほうが最新の方法で受けられる・・・のだそうです(経験や腕の問題は、また別なんでしょうけどね)。

声がうまく出なくなるのは、お辛いと思います・・・でも、良い先生に巡りあえたみたいで良かったです。早く治療が終わって、快適に過ごせますように。

わたしは、どーも以前から喉にタンがからみやすく、うまく声が出せないことがあります。2件目となる耳鼻科で、副鼻腔炎と診断されそのせいではと言われたのですが、お薬を飲み続けても喉の調子が良くならなかったので、通院をやめてあきらめてしまっています。

キレイな声で歌ったりしたいものですよねー。ホント。
Secret

プロフィール

のんびりのん子

Author:のんびりのん子
やっと、女になれました。
いい女になるのだから・・・・・・

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(MtF・MtX)へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。