FC2ブログ
08≪ 2018/09/ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

既婚者の性同一性障害の治療について:前編

こんにちわ~、のんびりのん子です!

新しい年を迎えて早1週間が過ぎてしまいました。

私はと言うと、4日の朝、2週間のホルモン注射のために久しぶりにお化粧するとまるでお爺ちゃんが女装しているような状態。

若い皆さんなら月日を重ねるに連れてどんどんと可愛くなっていくのに!!!

たった一つ歳を取るだけで、こんなにも老けてしまうまなんて・・・

もう、泣きそうになって、外へ出かける気にもなりませんでした。

とまあそんな愚痴話は、よそに置いといて・・・


皆さんのように若い独身の性同一性障害で悩んでいる方々は、周りの方、とりわけご両親の理解がなければこの治療をうまく進める事が出来ません。

それは、既婚者にとっても同じ事です。

既婚者の場合は、配偶者、そして子供が居てある程度お子さんが大きい場合は、子供さんにも理解してもらわないといけません。

特に、性別適合手術を行う場合は、配偶者の承諾が無ければこの手術を受ける事ができません。

(私が岡山大学病院に通院して居た時の事情です)

岡山大学病院でSRSの申し込みをすると、当時で150番目で手術の順番が来るのが10年先との事。

それではと、2003年にタイのヤンヒー病院宛の紹介状を書いて貰ったのですが(当然、英文です)・・・

そこには、ホルモンの開始日や性同一性障害で通院している事が記載されているのですが、それ以外に、妻と二人の子供がいて、妻は手術について難色を占めしている事が書かれていました。

結局その時、タイへは旅行で行くことになり、いつの日かこの地で手術を受ける事を胸に秘めてタイを後にするのでした。

日本ブログ村に参加されている皆さんのブログを読ませて頂くと、昨年中にSRSを行った方が沢山おられます。

そういう私の友人も二人、性別適合手術を済ませました。

一人は戸籍の性別変更も済ませ、女性ホルモンの注射も保険適用になり、今まで実費だった医療費の10分の1位に安くなったと喜んでいるようです。

もう一人は現在、名の変更と性別変更の手続きをしている最中との事です。

といっても、これは、独身であるから出来る事であり、既婚者にとっては、いくら手術を済ませたといっても、名の変更は出来ますが、性別の変更は出来ません。

岡山大学病院に通っていた友人も今から7年近く前にSRSの順番が来ているのですが、既婚者であるために妻帯者の承諾書が必要です。

ところが妻帯者の承諾がもらえないので、とりあえずは、精巣摘出のみを行っているそうです。

既婚者のGIDについては、色んなBBSで非難中傷的な事を書かれていますが、私のように40・50歳を過ぎた年代の者にとっては、若い頃には性同一性障害という言葉すらありませんでした。

「女性ホルモン」と言う言葉も中学の「保健体育」の授業で初めて聞く言葉。

私が二十歳頃、テレビで「ブルーボーイ」、今で言う、「ニューハーフ」の方達が出演されていてすごく羨ましく思っていました。

当時から、「女性ホルモン」で女性らしくなれると言われていましたが、そう言った人々は、一部の特殊な方であり、ましてや自分自身が女性ホルモンで女性らしくなれるなんて想像もしませんでした。

今のようにインターネットの普及と性同一性障害についての事がわかっていればきっと結婚しなかったはず!

私が女性ホルモンを始めたのは今から8年前の47歳の時です。

ネットを頼りに、いわゆる「フライング」

当然、個人輸入で女性ホルモンを入手しているので国際郵便で自宅に届きます。

女性ホルモンの影響で3ヶ月後くらいには、胸も大きくなって行きます。

郵便物を受け取る妻は、何度も同じように届く郵便物に疑問を持ちます。

ある日の事、妻の友人である看護師さんが遊びに来ているときにこの郵便物が届き、不審に思った妻は郵便物を開け看護師さんと一緒に中身を見ます。

そしてその送られてきた品物が「女性ホルモン」であることを知ってしまいます。

彼女にすれは、すごいショックです。

仕事から帰った私に、問い詰めてきます。

「なんでこんな物、飲んでるの?」と

その時に初めて妻に私の心の中を打ち明けます。

「私、女になりたいねん!」

続きは後編へ

ブログランキングに参加しています。

更新の励みになりますので、応援してくださいね!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(MtF・MtX)へ

↑ のロゴをクリックすることでランキングがあがります

スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

のんびりのん子

Author:のんびりのん子
やっと、女になれました。
いい女になるのだから・・・・・・

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(MtF・MtX)へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。