FC2ブログ
08≪ 2018/09/ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

痩せるだけが女性らしい体型になるんじゃあない!

こんにちわ~、のんびりのん子です!

MTFさんのブログを読んだりしていると結構、痩せたいと思ってダイエットに励んでいる方がおられますね!

私も以前、少しでも痩せたいと毎日体重計に乗り一喜一憂の日々を過ごしていました。

私の身長は174センチとMTFにすれば非常に不利な体格。

見た目の大きさと言うのは、縦の長さ(身長)だけでなく横(太さ)も体格の大きさを強調する要因になります。

そのために、少しでも痩せたいと思うのは当然の事です。

確かに女性で170センチを超えるような方はモデルさんや体格を生かしてバレーバールをしている方のようにほんの一部の人

今から7~8年前に大阪市立大学付属病院の産婦人科に通院している時、診察の度に先生に言われたことがあります。

それは、「貴方の身長と年齢だと女性としては72キロ位ないといけませんよ」

「もうちょっと、栄養を摂って、肥えて下さい!」って。

まあ確かに、理想体重は別として現実的には、私は中年女性の仲間入り。

特に更年期も始まったり既に終わっていたりしている年代

ホルモンのバランスが悪くなり、脳下垂体からホルモンの分泌を促すけれど、受容体ではその送られてきたホルモンを消費?出来ずにそれが脂肪となって蓄積されます。

それでも尚、脳下垂体では、ホルモンが少ないとどんどん受容体に指令が出て活用されないホルモンが脂肪となって中年太りになっていきます。

これは、男性も同じ事。

30歳を過ぎた頃から、男性ホルモンが正常に消化しきれずに中年太りの原因になっていきます。

テレビを見ていても、若い頃すごくスタイルの良かった男性もあれから数十年の今の姿を見るとがっくりするような格好になってガックリしたり・・・

女性って言うと、グラビアアイドルのように「くびれ」のあるスタイルにあこがれます。

これは、MTFさんにとっても同じ事、くびれのある体型になりたいとダイエットに励みます。

グラビアアイドルのプロポーションには必ずと言っていいほど、ウエスト56センチとか54センチとか書いてあるそうです。

でもこれって全くの嘘、写真の撮り方でいくらでもウエストのくびれを強調したスタイルを表現することができます。

一般的には女性の方がウエストが細いと思われていますが、実際には、ウエストも足の長さも男性と変わらないそうです。

中学・高校生の男性ってこの頃は「男子」って言うのかな?

皆さん、羨ましいほど細いウエストで華奢な体格です。

よほどスポーツをしている人以外は、ウエストが60センチ台、人によれば50センチ台の男子もいます。

この頃、ウエストが細い大きな要因として一つあります。

それは、「ベルト」です。

子供の頃って、ズボンを履いているときに、ベルトをウエストの位置で締めていますよね。

それも、ズボンがずれないように、思いっきり締めたりして・・・・

この為に、ウエストが太くならずに細いままなのです。

これが、年齢を取るに連れて、ウエストで締めていたのが、骨盤の位置で締めるようになり、細かったウエストもだんだんと太くなってきます。

特にこれは女性に言える事です。

以前の女性って普段、スカートを履いていますので、常にウエストを締めた状態でウエストの細さを保っていました。

ところが、最近の女性って、若い方も含め、スカートよりもパンツを履く機会が多く、特に「ロー・ライズ」とかいうお尻が見えそうなパンツを履いたりしてウエスト部分は太り放題。

以前の女性と比べて今の女性の方がウエストが太くなっているそうです。

標準的な女性のウエストのサイズは、身長 × 0.38と言われています。

ちなみに私の身長、174センチをこの数式に当てはめると、66センチ

高校3年生の時にスーツを作ってもらったのですがその時のウエストが68センチ

男性と女性では、基本的に骨格の太さが違うので、骨格の重さだけである程度体重があります。

体重のうちに占める骨格の重さが女性に比べて多いので、痩せるにしてもある程度限界があります。

昨年、タイでSRSを受けるのに、アテンダーさんから、「少し痩せすぎです、手術をすると5キロくらい痩せますからしっかり栄養を摂って太って下さい!」と注意されました。

その時の体重って56~7キロ前後

でも本当の体重は???

豊胸手術をしているので、左に220cc、右に240ccのシリコンを入れていますから実際の体重といえばこれからまだ500グラム程引かなくてはいけません。

いくら痩せて細いからと言っても、全く女性らしいふくよかさがありません。

タイに渡航する前に国内の病院に2週間ほど入院して1日3300kcalの食事と栄養剤の点滴をして少しでも太るようにと。

体重がなんとか60キロを越えるくらいまで太ることができました。

そして、SRS

私の場合、声の女性化手術もしている事も重なり、SRS後の抜糸が済むまで、全く食欲がなく痩せる一方。

抜糸が済んで体重を量ると、なんと55キロです。

手術をして5キロも痩せてしまっています。

手術をして痩せる原因って、「たまたま」以外のものは全て再度自分の体の一部として使っているし?

「たまたま」二つ分が5キロもあるなんて事、絶対あらへんし

それこそ、信楽焼の狸の置物

1週間ちょっとで5キロからの減量です。

その頃の写真があるのですが、顔の頬もこけて、お化けのような状態。

細い事は細いのですが、ただ痩せているだけで女性らしいメリハリが無いのです。

あれから1年半、今の体重は大体61キロを前後しています。

あの頃と比べるとぽっちゃりとして、リハビリと運動で脂肪に筋肉も付いてきています。

リハビリの中に、腰を浮かして肛門を閉める運動があるのですが、これが幸いしたのか垂れたお尻もキュッと上がってきて・・・

脂肪も付いてきて、今までヒップ89だったのが93センチに

ウエストは、何もしないと70センチくらいですが、骨盤矯正ベルトやウエストニッパーをすると65センチ近くまでしぼんでしまいます。

痩せるばかりじゃなく、ある程度太って、メリハリのある体型も大事だなあと思うようになりました。

「ダイエット」ではなく、「シェイプ・アップ」をしなくちゃあ~って!

先日、バランス・ボール」を買いました。

運動にもいいんだけど、丁度いい椅子になるんです。

今もブログを書きながら、バランス・ボールの上で腰をぐるぐると回したり・・・

あとは男性特有の胸骨、助骨の開きを女性らしくするのにコルセットを付け始めようと思っています。

これで又、メリハリのある体型になってくれればいいんだけど?

それも大事だけど・・・

最近ちょろちょろと生えてくる顎下の髭もなんとかしなくちゃあ~

格好、付かないよ!!!


ブログランキングに参加しています。

励みになりますので、また応援してくださいね!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(MtF・MtX)へ

クリックすることでランキングがあがります

スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

のんびりのん子

Author:のんびりのん子
やっと、女になれました。
いい女になるのだから・・・・・・

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(MtF・MtX)へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。