FC2ブログ
11≪ 2018/12/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫01

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

性同一性障害:患者に化粧講習 岡山大病院と資生堂が提携

こんにちわ~、のんびり亀子?で~す。なんちゃって!

ちょっと古い話なのですが、先ほどのブログで書きました、化粧品会社の資生堂が性同一性障害の方を対象とした化粧講習の話題です。


■[ニュース]性同一性障害:患者に化粧講習 岡山大病院と資生堂が提携
性同一性障害:患者に化粧講習 岡山大病院と資生堂が提携 /岡山

 男性として生まれたが、心は女性の患者にメーク講習を。

性同一性障害の性別適合手術を実施している岡山大病院が、化粧品大手の資生堂と提携し、こんな取り組みを進めている。

岡山大によると、大学病院が民間企業と協力し、性同一性障害者の支援をするのは全国初。

「生活の質を高められるように」との狙いだ。

 講習は月に1度で、岡山大病院を受診している数人が参加。

講師の手の動きをまねながら「夏の疲れたお肌回復ケア・秋メーク」など毎回テーマを変えて実施される。

参加者は「鏡を見るのが楽しくなった」と満足げだ。

 「講師が基礎から丁寧に教え、うまくない点を指摘されるのは意義深い」と話すのは、広島県から参加した販売業の男性(32)。

約5年前からホルモン治療を始め、性別適合手術は受けていないが外見は“女性”。

行きつけの化粧品店で「店員は気を使って本音を言ってくれないのでは」と心配だったという。

 性同一性障害では、国内で性別適合手術ができる病院は少なく、費用も高額。

手術代が安いタイなど海外で手術を受ける患者が多いとされる。

岡山大でこれまで千人以上が性同一性障害と診断されたが性器再建手術まで受けたのは約50人。

女性から男性への手術では乳房切除、子宮摘出、尿道延長、陰茎形成という手順を踏み、総額で約300万円。

男性から女性の場合も約130万円かかる。

難波祐三郎准教授(形成外科)は「化粧講習など生活支援を充実させて海外との違いをアピールしたい」。

 10月からは下着の選び方などを学ぶファッション講習もスタート。

「声を高くする手術はリスクがある。

女性らしい話し方を学びたい」との要望も多く、ボイストレーニングも始める方針だ。

難波准教授は「当事者が安心できる取り組みを今後も続けたい」と話している。

[毎日新聞社 2010年10月18日(月)]

「イケメン」がもてはやされる現在、確実に世の中、変化していっていますね。

私が中学生の頃の男子なんて、顔中「にきび」だらけでそれが青春の象徴とも思われていました。

クラスの男子なんてその頃になると、髭や体毛が生えてきています。

それなのにそれなのに!

私と言えば、童顔でにきび一つないつるつるの肌。

体毛なんて高校に入っても生えて来ない。

当時は、「自分は男なんだ」と言い聞かせていたので、「これじゃあ男として失格だわ」と日々落ち込む毎日。

この時に、「性同一性障害」と言うことを知っていればどれだけ今後の人生に有利だったことか!

そんな過去のことをいまさら出してもしょうがないこと、今となってはこれからの人生を楽しむかと言うことです。

資生堂さん、やってくれるじゃあないですか!

私も今から10年近く前に、資生堂の本社にメールを入れて「お化粧の仕方を教えて下さい」とお願いすると、ご丁寧に返事を下さり、近くのデパートで4時間近くお化粧の仕方を教えてくださりました。

それともう一つ体験させて頂いた美容教室があります。

パナソニックが主催する「サロン・ド・エステジェンヌ」

salon_img01.jpg


これも7年ほど前の話なのですが、場所は当時の松下電工 NAIショールーム大阪

パナソニックから発売されているいろんな美顔器を使ってエステを体験できるのです。

そういった催しがあるのを知って早速電話をかけます。

でも・・・あくまでも女性対象の催し

そりゃあそうでしょうね!

女性達、お化粧落として、スッピンになってお顔の手入れを一生懸命している中に、「汗臭いおちゃん?」がそのうら若き女性に混じってお顔の手入れ?なんて

当時にすれば、参加されている女性達、そりゃあ嫌でしょうね。

「やっぱり、断られるかなあ?」と思ったら・・・

「女性の皆さんの中では、他の方も気にされると思われますので、女性達の終わった後で、時間をとらせていただきますので、それでもよろしいですか?」というご返事です。

「さすが、天下の松下さん」

感激の一言です。

ショールームの営業時間が終わった後の約束の時間に行きます。

丁寧に案内され、私一人、アドバイザーの女性が一つ一つ丁寧に説明してくださり、使い方の説明や注意事項を教えてくださります。

時間にして1時間半ほど。

帰りにはお土産まで下さって・・・

その節は本当にありがとうございました。


資生堂さんにしろ、パナソニックさんにしろ、性同一性障害に悩む方達を対象としたこう言った講習会などを開催して欲しいものですね!

そうすれば社会貢献にもなるし、しいては売り上げにも繋がるし・・・

「性同一性障害」で悩む人々のQOL向上にどうかメーカーさんもご協力お願いしたいものです。


ブログランキングに参加しています。

励みになりますので、また応援してくださいね!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(MtF・MtX)へ

クリックすることでランキングがあがります





http://panasonic.jp/beauty/style/salon/
スポンサーサイト

コメント

Yさんへ

こんばんわ~、お元気にしていますか?
Yさんも介護の道で働いていたんですね!
SRSの後って最低1ヶ月位は体の休養が必要だし、ましてや介護の世界では体力がいるので辛いでしょうね。
先日の親睦会に参加されていた方、「めちゃパスしてる!」って思ったMTFさんは、実は保健師を目指す純女さんの看護師さんだったり、ケアマネをされているFTMさんがいたり・・・
もうどっちがどっちなのか判らない状態でした。
私、Yさんの素敵な胸に釘付けになったりして・・・

食品関係のお仕事も医療や介護の世界と同じでお化粧や装飾品(指輪・ピアスなど)はご法度ですからちょっぴり辛いですね。

新しいお仕事、頑張ってくださいね!
絶対に、カムする必要なんてないし、立派な女性なんだから。
お休みの日に思いっきりお化粧にファッションを楽しんで日ごろのストレス、発散させてくださいね。

お化粧ばっちりとして、ほっぺを一発叩いて
「よっしゃ~、今日も一丁、頑張ったるで~!!」

化粧

のん子さん、お元気そうですね!
私はSRS直前までグループホームで介護の仕事をしていました
在職中にヘルパー2級を取得しました
ちなみにニチイです
カムしてMtFとして働いていたのです
でもSRSのための休みが取れなくて退職しました
今年7月にようやくオペを受けて10月下旬に戸籍性別も変更されました
その間、ノンカムで派遣の仕事をしていました
戸籍も変わったことだし、正社員として埋没しようと介護の仕事を2つ面接受けたのですが不採用でした…
とにかく正規雇用で働きたい!ということで業種を変えて応募しました
食品工場に正社員として今月下旬から働くことになりました
埋没です
でも正直ウツです
異物混入を防ぐため、アクセサリー・化粧・マニキュアは禁止だそうです(泣
BBクリームくらいはしていくつもりですが
この仕事は長くもたないと思います
次のアクアの親睦会の頃まで続いているかどうか…
心理学研究の結果、女性は化粧しないと仕事の能率が落ちるそうです
とりあえずSRSのクレジット借金返済するまでは頑張ります
Secret

プロフィール

のんびりのん子

Author:のんびりのん子
やっと、女になれました。
いい女になるのだから・・・・・・

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(MtF・MtX)へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。