06≪ 2018/07/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

掃除が楽しくて仕方がありません

こんばんわ~、のんびりのん子です!

今日は普段掃除をしていないし、年末も近づいてきてので大掃除を兼ねて部屋の片付けと掃除を始めました。

不思議なことに雑巾がけや荷物の移動をしても一向に胸が苦しくならないのです。

これも入院してリハビリの効果でしょうか?

今までなら、少し雑巾がけをしただけで胸が苦しくなるのに!

なんかとっても楽しいです。

又ホームヘルパーのお話になりますが、在宅介護の場合、生活援助と家事援助の2種類のサービスがあります、

生活援助とは、利用者さんのオムツ交換や入浴介助、下着や洋服の着替えなど直接体に触れる行為。

そして家事援助とは、日常品や食料品の買い物、利用者さんの下着などの洗濯、食事の調理やお掃除です。

私、生活介助も不安だったのですがそれよりも、家事援助の方がもっと心配だったのです。

それは、すこし雑巾がけをしただけで胸が息苦しくなりうずくまってしまうし、調理にしても、台所にたっただけで腰が痛くなる始末。

せっかくの調理師の資格も全く役に立てません。

こんな日常な事を出来ないなんて女性失格!って実はすごく落ち込んでいたのです。

ところが、ここ1ヶ月間からのリハビリの効果か、全く胸が苦しくなってうずくまるようなことがないのです。

確かに息が荒くなりますが、これは一般的に運動をしたときに心拍数が増えるのと同じ生理的な現象。

逆にこの疲れがすごく気持ちいいのです。

「運動してる!」って感じ。

わざと中腰になって作業をしたりと、掃除や片付けもリハビリをしているつもりで体の姿勢や動きをしたり。

今月中には、ヘルパー実習の連絡があると思うのですが、すごく楽しみにしています。

それと・・・

私、実年齢よりも10才くらい若く見られるそうです?

ひどい時は、「30代と思っていたのに!」ってこれは大げさすぎるかも知れないけど?

原因としては、気持ちが若いのでそのように思われるのでしょうね。

今度の実習では年齢の事は隠しておこうと思っています。

これでも、「おばちゃん」と言われるより「姉ちゃん」って言われる確立の方が高いんですよ!

ちょっと言いすぎかな? ごめんなさいね!


ブログランキングに参加しています。

励みになりますので、また応援してくださいね!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(MtF・MtX)へ

クリックすることでランキングがあがります



スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

のんびりのん子

Author:のんびりのん子
やっと、女になれました。
いい女になるのだから・・・・・・

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(MtF・MtX)へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。