FC2ブログ
11≪ 2018/12/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫01

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カミングアウトは同情を得るため?

こんにちわ、のんびりのん子です!

先日無事、ヘルパー取得の講習会が修了しました。

でも、私だけが「施設実習」を済ませていないので「ヘルパー2級受講修了書」がもらえていません。

改めて、体の調子が良くなった時に実習日を作ってもらって取得する予定です。

講習も最後になり、各自がこのヘルパー講習会の受講を望んだきっかけや理由を述べることになりました。

たいていの方は、自分の親が認知症や要介護の認定を受けており、「親の介護をするのにどうすればいいのかただ迷うだけであった。」との事。

「あの時に、もっと介護のことを知っていれば親孝行の一つでも出来たのに・・・」と

そう言った悲しい経験者の多いこと。

「今は亡き親の替わりに、一人でも多くの老人、障害者の介護をしてあげたい」

それだけに授業、特に介護実習は真剣そのものです。

ある方は、16年間、親の介護を続けているとか!

幸いにも私の両親は、介護保険を受けることがなく五体満足で暮らしていることに改めて感謝しました。

修了式が終わってから、クラスの皆さんと、阪急三番街のあるお店で打ち上げでした。

このブログで書いていますが、この講習会の女性陣には、すべての方に私が以前は男性でSRSを済ませ戸籍も変更したことをカミングアウトしています。

カミングアウトしていない男性陣も含めすべての方が私を女性として扱ってくれていました。

打ち上げも中盤になり、同じクラスで姉御肌の方に呼ばれました。

私がその方の席の隣に座ると、その方が一言

「何で、他の人に、自分のことを言うたん!」

「私あの時に、もうこれ以上他の方に言うたらあかんよ!って言ったはず」そういってものすごく怒っているのです。

彼女、私の話を聞いた後、「何があっても、私を守ってあげる」と思っていただいたとの事。

ところが、この方の後に、カミングアウトしていない残った二人に私のことを告げた時に、この最後の方から

「のん子さん、元男性やったって聞いたんやけど、知ってた?」と言われたそうです。

そして、誰が言ったのか分からないのですが、一部の男性にもそのことが漏れていること。

それを聞いたときに、ものすごく腹立たしく思ったそうです。

「私らが、これだけ洩れないように気を遣っているのに、なんで誰かれなしに自分のことを言うのん!」

「人を見て、言わなあかんねんよ!」


「それに、なんで自分の事を人に言うのん!」

「自分で決めて手術して戸籍も変えたんやろ、自分で決めたんやったらその気持ち、貫き通しや」

「他人に言うことなんかあれへん、同情を買いたいとしか思われへん」

「ましてや、そんな事を言うと、興味を持つ人も出てくるやろ!」

私はただ彼女の言うことを黙って聞くだけでした。

いくらSRSも済ませ、戸籍も変えることが出来たとしても、元は男性で身長も174センチで女性としてはどうしても見えない体格。

そんな不安が心のそこにあったと思います。

「他人から言われるより先に自分から言っておくほうが気持ちが楽になる」

自分に自信がないので知らず知らずのうちに逃げ道を作っていたのだと思います。

「もっと、自分に自信を持たなあかんよ!」

「誰もあんたの事を変に思ってないし、もしそんな人がいても、ほっとき!」

「今の○○ちゃんは、いっこも女らしくないよ!」


私が女性陣にカミングアウトした時は、たいていの方が驚いていました。

「うっそ~、私、てっきり女の人やと思っていた!」とか

「冗談言うてるんと違う?」とかの返答

逆に混乱を招いたようでした。

「在職トランス」などで止む無くカミングアウトをしなければならない場合もあるでしょうが、私のようにSRSを済ませ戸籍も変更したMTFやFTMは、その事は一切言う必要はないのです。

自分自身の言動が浅はかであったことに後悔しています。

ヘルパー講習が始まった初日に、私の隣に座られた方とお昼休みに二人で食事に行くことになった時もそうです。

彼女、私のことを完全に女性と思っています。

彼女に私のことを告げると、一瞬絶句です。

「えっ!・・・・」

きっと彼女はショックを受けたことでしょう!

テレビやマスコミでは目にしたり聞くことがあっても現実にこう言った方と遭遇すると・・・

いくら女性だと思ってくれても、やはり過去は男性だったと言うことが脳裏にあるはず!

自分の考えが本当に浅はかであったことを反省しています。


もっと自分に自信を持って

そして責任を背負って・・・


もう二度と「元男性でした」なんて言葉は出さないようにと決心したのでした。

打ち上げも終わり、みんなと別れることになり、男女を問わずお互いに涙を流して「ハグ」の仕合です。

今までにも職業訓練に三回受けましたがこんなに感動的なことは初めてでした。

クラスのみんな、本当にありがとう。

これからは、しっかりと女としての自覚と責任をもって、生きていきますから。


ブログランキングに参加しています。

励みになりますので、また応援してくださいね!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(MtF・MtX)へ

クリックすることでランキングがあがります

スポンサーサイト

コメント

お疲れ様でした~

ヘルパー取得の講習会、まだ実習が残っちゃってますがひとまず「お疲れ様i-176」ですねi-236

カミングアウトは私もした方がいいのかなって思う人でも最近ではなるべくしないようにしていますi-228
もういいかなって感じでi-194

のん子さんはもう立派な「女性」ですよi-179
自信持って下さいねi-236

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

プロフィール

のんびりのん子

Author:のんびりのん子
やっと、女になれました。
いい女になるのだから・・・・・・

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(MtF・MtX)へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。