04≪ 2018/05/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヘルパー講習も残り2日になってしまいました!

こんばんわ、のんびりのん子で~す!

8月の猛暑から通い始めた、「ヘルパー2級受講講座」も残り2日、今月の28日で修了となります。

昨日と今日は居宅介護(訪問介護)の同行実習に行ってきました。

ヘルパーさんと一緒に、要介護者のお宅に伺い、生活援助や身体介護の実際の行為を横で見たりお手伝いをしたりするんです。

基本的に私たちは、まだヘルパーの資格がないので利用者さんの体に直接触れることができません。

ご家族の方や金銭の享受を伴わないボランティアなどの場合は、利用者さんの身体の世話(ご飯を食べさせてあげたり、入浴の介助や排泄処理など)は、問題なく行えます。

この場合は、「利用者」とは言いませんよね。

あくまでも「家族」やご近所の方なら「○○さん」って感じですね!

利用者と呼ぶ場合は、「要介護者」と「介護支援センター」と金銭の発生に伴う契約を行い、それに基づき要介護者の介護サービスを行うことで、当然そのためには、法律に基いた免許や資格が要ります。

それが、ヘルパー2級や1級、介護福祉士などの資格。

介護福祉士は現在、国家試験ですがヘルパー2級は養成機関の講習会を受講することで資格を取ることができます。

今回の訪問介護は、同行の担当のヘルパーさんがとても優しかったのか?

私は座って、横で見ているだけでした。

とってもラッキー!

することと言っても、利用者さんとお話をしたり、食べた後の食器の片付けやお湯を沸かして、レトルトの「豚汁」を作って上げる程度。

「え~、こんな楽して良いの?」って拍子抜けです。

前回の「特別介護老人施設」での実習

これは、めちゃくちゃきつかったです。

今回の実習場所は私の家から交通機関を利用して30分ほど

ところが、この施設実習は、交通機関を利用して3時間近く掛かるのです。

そこへ行くまでで、もう疲れてしまっています。

施設実習は3日間あり、いわゆる施設での実習が2日と通所サービスの「デイ・サービス」が1日

初日が比較的楽なデイ・サービスでの実習なのですがこれでもダウンしていまい、残りの施設実習の2日間は行くことができませんでした。

実習先からは、「残りの2日間は、改めて体の調子のいい時に来てください」と言って下さります。

実は来月というか11月の1日から2~3週間、入院することになっているのです。

今回は、「廃用症候群」による心肺力や筋力の低下を取り戻すためのリハビリを中心に治療をお願いしようと思っています。

この期間に体力・筋力を強くして施設実習でへこたれない体力をつけたいのです。

もうこれ以上、協力先の施設さんや、学校にご迷惑をかけることは出来ません。

よく、「何事にも苦労をしないと駄目!」と言われますが、出来ない事は、いくら苦労してもすぐには出来にと思います。

これは、「無駄」だと思います。

出来ないことに直接アタックすることは大切なことだと思いますが、時期をずらしたりして体の調子を整えたりすることも必要なことだと思います。

そうすることで、目標に挫折することにならないように!

皆さんも、うまくいかないと言って、あきらめないでくださいね!


今日、同じ実習先で一緒だったヘルパー養成の学校に通っているクラスの方から申し込んでいた写真集を頂きました。

「キョンキョン」というあだ名(小泉さんです)の女性が実習中の写真を撮って下さり、「写真集」を作っている会社に申し込んでくれたのです。(一応、実費1000円ですけど)

とっても素敵に仕上がっていました。

その最後の写真には次のような言葉が書かれていました。


みんなに出会えてよかった
色んな年齢の人がいて色んな考えの人がいた。
だから楽しかったし、頑張れた。
お別れだけど、ここがスタートだよね!!
またお茶でもして楽しくお話しましょー
みんな、忘れるなよ!!


感動の一言です

みんなと遇えて、本当に良かった・・・

ブログランキングに参加しています。

励みになりますので、また応援してくださいね!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(MtF・MtX)へ

クリックすることでランキングがあがります

スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

のんびりのん子

Author:のんびりのん子
やっと、女になれました。
いい女になるのだから・・・・・・

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(MtF・MtX)へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。