FC2ブログ
11≪ 2018/12/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫01

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自分自身で追い込んでいたのかも?

こんにちわ~、のんびりのん子です!

今朝、起きたのは朝の7時過ぎ

昨日は?というか、今朝の3時過ぎまでのんびりとビデオを見ていてこの時間です。

ここ数日は、「朝の5時前には起きて実習に行かない」という緊張感で夜の10時には寝るようにしていました。

昨日気がついたのですが、朝、目が覚めるのは胸の動悸が激しくなり苦しくなって起きるのが原因のようでした。

家にいても少し動くと胸の動悸が激しくなっていました。

ところが・・・

昨日のヘルパー資格の取得のための、「特別介護老人施設」の実習担当者の方のお言葉、そして私の主治医の先生の私に対する思いやり。

小さい頃から性別に対して違和感を持ち、「性同一性障害」と呼ばれる診断を受け昨年、念願の性別適合手術を受け、戸籍変更も済ますことが出来ました。

でも、これもきちんと望みの性別で働くことが出来るために行った最終手段。

若い方々も正職員として雇ってもらえないこの不況の世の中、ましてや私のように年齢の行った者が、それも世間では、「オカマ(悪い言い方をして御免なさい)」と呼ばれるような容姿のものが、普通の?仕事に就けるわけがありません。

そこでたどり着いたのが、「ヘルパー」という介護のお仕事。

これなら、私のような高齢者?の者でも欲さえ言わなければ、まだまだ働き口が沢山あります。

「私に残されたのは、ヘルパーのお仕事」

自分のこれからの生き方はこれしかないと決め付けて・・・

それがすごくプレッシャーになっていたみたいです。

昨日、病院に行った時も、スッピンで上は柄物のブラウスに黒のジーンズに簡単なサンダル

男か女かわからない格好です。

お化粧なんてする気もしないし、服もどんな格好でも良いや!って気持ちも最低に落ち込んだ状態

でも、受付の女性

「のん子さん、前髪切ったのですね、めちゃ可愛いですよ!」

「どうしてお化粧しないのですか?のん子さんのチークの入れたお顔、とっても感じいいのに!」

「どうしたらそんなにスタイルが良くなるのですか?私、とっても羨ましいですよ」と言ってくれるのです。

その時は、「もう何もやる気がしなくなって・・・」と返事をしたのですけど。


その後、主治医の院長先生と入院が決まり、身体の調子が良くなってから改めてヘルパーの実習を受けることになると・・・

何かつかえて気持ちがほっとして

「別に、ヘルパーの資格が取れなくてもいいやん、私に出来ることはこれだけじゃあないはず」

「とにかく今は身体を直して、それから又考えよう」

「きっと、他にも私に出来ることがあるはずだから!」

自分自身で追い込んで、苦しめていたようです。

その後、あれほど少し動いたりするだけで心臓の動悸が激しくなったのに、あれから1度も動悸が起こりません。

やはり、神経的な作用で動悸が起こったりするんですね。

今回、ヘルパーの資格を取得するために講習会に通いましたがヘルパーの資格を取るよりも、もっと大事なことを学ぶことが出来ました。

決して自分を追い込まないこと。

人の生き様を尊重すること。

世の中で100%確実というのは、「人は必ずいつか死ぬ」と言うことです。

どんなに元気な方もいずれは老いて、いろんな症状が出てきます。

でも・・・

現在の状態だけを見て、それだけで人を判断することは、決してしてはいけないことです。

私たちは人生の先輩を尊重し、そしてこれからの人たちの良き指導者として生きて行かなくてはいけません。

「良い女になりたい」と思った私だけど・・・

それよりも先に、人に思いやりのある人間になりたいと思う今日この頃です。

「きっと、まだまだ私に出来ることがあるはず!」

そう信じてこれからも生きていきます。

ブログランキングに参加しています。

励みになりますので、また応援してくださいね!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(MtF・MtX)へ

クリックすることでランキングがあがります

スポンサーサイト

コメント

Re: はじめまして★

こんにちわ~

> 過去の日記をみてk-yゼリーなどが安く買えるところを教えてほしくてコメントしました。

お尋ねの件なのですが・・・
私、アテンダーさんにヤンヒー病院からバンコク市内に帰る途中で寄って頂いたので詳しい住所と名前がわかりません。
バンコク市内だと思うのですが・・・

とりあえず、当時の明細書でわかる部分だけお知らせします。
(タイ語で書いているのでわかる部分だけで済みません)
FASCINO(店名だと思います)
電話番号 タイ 0-2411-4550


ホームページ http://www.kusuri-bkk.com
ここでは電話番号は、02-258-8811 になっています。
タイ バンコク 薬局
日本語が通じる薬局 ファシノ プロムポン店
タイ有数のドラッグストアチェーン、FASCINO-ファシノのプロムポン店。
日本人スタッフが常駐している為、病状、症状などの詳細について日本語による相談が可能。
また相談により、病院や日本で処方された薬と同等のものを購入することができる。
住所 15/9 Building 1 Sukhumvit soi 35 Watthana Bangkok 10110
①BTS(スカイトレイン)でお越しの場合
BTSプロムポン駅5番出口より徒歩3分

②車でお越しの場合
スクムビットソイ35を入り、左側1番目の道を左折。(フジスーパーの出入口)
スクムビットのソイ33/1からフジスーパー1号店を通り当店へ来店される場合、フジスーパー側から通行料が請求されますのでご注意下さい。
(フジスーパーで買物をされると1時間半までは駐車無料です)

手術も大変だったと思いますが、このあとも無理をせずにお体を大切にしてくださいね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

福祉の仕事は、キツいですよ。
体力仕事ですから。

労働時間はそれほど極端に多くなくても、給与が安いので、見合っている感がありません。

他の仕事に就けるようでしたら、他の仕事の方がいいと思います。

どうか、良いお仕事と巡り会えますように。

シークレットさんへ

こんばんわ!
私だって出来ない事は出来ないのだから無理しなくても良いと思うようになったんですよ!
今回の事で勉強になったのは、「決して自分を追い込まないこと」

>>気分転換に外出しても胸がドキドキ、滝のように流れる汗、食欲もなく、なのにお腹を壊したような腹痛…。
『私って、もう何も出来ないんや…なんでこんなに弱くなってしまったんやろ…』
人に相談しても帰ってくる言葉は『心が弱すぎる』
そんなの自分でわかってるのに…。

きっと、「脅迫観念症」見たいな症状が起きているのではないのでしょうか?
「自分はこうでなければならない」と言うように決め付けてしまって、それが出来ないことに精神的に不安になって動悸が激しくなったり冷や汗をかいたりするんだと思います。

お互いにあせらずに、出来ることを一つづつ進めて行きましょうね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

プロフィール

のんびりのん子

Author:のんびりのん子
やっと、女になれました。
いい女になるのだから・・・・・・

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(MtF・MtX)へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。