06≪ 2018/07/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

燃え尽くしてしまうかも?」

こんばんわ、のんびりのん子です!

コメントやメールを頂きながら未だに、返信できなくて本当に申し訳ありません。

8月から通っている、「ホームヘルパー2級」の受講も今月の28日で修了になります。

昨年の5月にタイでSRSと声の女性化手術をして、特に仕事もないし、身体もだるいので、1日のうち16時間以上ベッドで寝たままの生活を1年以上も続けていました。

当然、体力も筋力も落ちてしまっています。

いわゆる、「廃用症候群」を起こしています。

※健康人であっても、使わないと筋肉の萎縮、関節の拘縮は意外と速く進行します。安静による筋力低下は、1週目で20%、2週目で40%、3週目で60%にも及びます。

この筋力低下を回復させるためには意外に長くかかり、1日間の安静によって生じた体力低下を回復させるためには1週間かかり、1週間の安静により生じた体力低下を回復するには1か月かかるといわれます。


このような安静によって生じる臓器の退行性の変化、臨床症状を廃用症候群といいますが、筋肉や関節だけではなく種々の臓器に生じてきます。


廃用症候群によって生じる症状には、


●運動器障害
筋萎縮、筋力低下

健康人であっても、使わないと筋肉の萎縮、関節の拘縮は意外と速く進行します。安静による筋力低下は、1週目で20%、2週目で40%、3週目で60%にも及びます。

この筋力低下を回復させるためには意外に長くかかり、1日間の安静によって生じた体力低下を回復させるためには1週間かかり、1週間の安静により生じた体力低下を回復するには1か月かかるといわれます。


このような安静によって生じる臓器の退行性の変化、臨床症状を廃用症候群といいますが、筋肉や関節だけではなく種々の臓器に生じてきます。


廃用症候群によって生じる症状には、


運動器障害ー筋萎縮、筋力低下

関節拘縮ー関節の動く範囲が制限され、無理に動かそうとすると痛みを生じる。

骨粗鬆症ー骨がもろくなり、折れやすくなる。

起立性低血圧ー寝た位置から起こすと血圧が下がり、脳貧血症状を起こし、歩行不安定、転倒の原因となります。

その他色々な症状が伴ってくるのですが、私の場合は以前から少し動くと心臓が苦しくなり、それもあって、家にいてもベッドで寝ている事が多かったのです。

少しでも体力や筋力の回復にと、リハビリも兼ねて、梅田にある医療関係の教育機関に通った訳なのですが・・・

この「廃用症候群」と持病の原因不明の心臓病?そして女性ホルモンによる筋力の低下により学校に行くだけでもうフラフラの状態。

体力の回復にと願って行った講習ですが逆に自分自身が情けなくなってきて、自身喪失の状態。

今週の水曜日からは施設実習があるのですが、私が行く施設は千早赤坂村の入り口に近い辺鄙な場所。

施設には朝の8時30分には集まらないといけないのですが、これに間に合うためには、7時14分の富田林駅から出るバスに乗らないと間に合いません。

平日でも1時間に1本しかバスが出ていないのです。

このバスの次は8時4分。

このバスだと遅刻確実。

今でも、梅田に出るだけでフラフラの状態で、地下街を歩いている途中で「ニトログリセリン」のスプレーを口に入れることが日常。

朝の6時前には家を出て近くのJRの駅まで歩き天王寺に出て、近鉄線に乗らないといけません。

通勤の逆方向なので、通勤時間帯でもラッシュには逢わないだろうと思うのですが、通勤を想像するだけで「もう限界だわ!」と思ってしまうし、何よりも少し動くだけの胸が苦しくなるのに、施設できちんと実習が出来るのかと・・・

何よりも施設の方に迷惑を掛けてしまうかもしれない身体で実習に行くなんて!

恥ずかしい話ですが、怖くて怖くて仕方がありません。

ところで、この施設で実習をする方が男性でもう一人居られるのですが!!!

なんと、なんと、私と同じ年齢で誕生日も一緒なのですよ。

施設の方、年齢と誕生日を見てきっと、双子と思うでしょうね!

近くに「ラブホテル」なんてのがあれば、5000円ぐらいだと一人2500円

交通費でも往復2000円前後かかるので、こちらの方が楽かも?なんて考えています。

もしそんな事になれば、「絶対に、何もしたらあかんよ!」と釘だけは刺しておかないといけませんね!

ここでの実習は3日間で、別に「在宅介護」の同行訪問が2日間あります。

これは私が通っていた高校の50メートルほど離れた場所なので通勤は楽なのですが、利用者さんの家までは自転車で移動します。

ところがこの自転車が曲者

私の自転車の漕ぐスピードは人が歩くスピードより少し速いくらい。

実際に現場で働いているヘルパーさんは、私の倍以上のスピードで走っています。

絶対に、付いて行く事なんて無理です。

「ニトログリセリン」を口にスプレーしながら自転車を漕ぐのが目に見えています。

利用者さんの家に着いても、5分くらいは、心臓がバクバクの状態。

自分なりには、この3ヶ月間、頑張ったつもりなのですが、やはり体力の回復は無理でした。

ちょっぴり自身も無くして、というか、ヘルパーのお仕事は無理だけどやりたいと思ったことも一応できたし・・・

なにか、燃え尽くしたような心境です。

残りの実習、とにかく頑張らなくちゃあ!と自分自身に言い聞かせています。

ヘルパーの免許を頂いた暁には、しばらくの間、デイサービスで介護のボランティアをさせてもらって、体力の復帰を願っています。

テレビのコマーシャルで、「エコ減税も終わって、燃え尽きてしまった!」てのが放送されていますが、あれを見るたびに、アニメの声で真似しているこのごろです。

ブログランキングに参加しています。

励みになりますので、また応援してくださいね!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(MtF・MtX)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ 独身OLへ


クリックすることでランキングがあがります・

コメント

こんばんは♪

講習終了まであともう少し・・・大変だとは思いますが何事も無理をせずマイペースで頑張って下さいねi-236

「廃用症候群」・・・i-201i-201
私の場合、この前の入院で4日間はベットから起きれなかったから以前の状態まで4週間はかかるということですね~i-230

私も無理しない程度に頑張らないとi-236

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

プロフィール

のんびりのん子

Author:のんびりのん子
やっと、女になれました。
いい女になるのだから・・・・・・

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(MtF・MtX)へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。