FC2ブログ
08≪ 2018/09/ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

介護の仕事はお化粧無用?

こんにちわ~、のんびりのん子です!

今日は学校がお休みなので、いつも診察をしてもらっている病院へボランティアに行ってきました。

前回のブログでは、介護実習における服装について書きましたが、今回はお化粧と女性の必須アイテムである装飾品の事。

施設で働く場合は又事情が変わると思いますが、いわゆる「居宅介護」とか「訪問介護」と呼ばれる利用者さんの自宅に直接伺って、身体介護や生活援助などを行う場合の交通手段は自転車です。

身体介護とは、直接利用者さんの体に触れていろんな介護をすることです。

服を着替えさせたり、オムツを変えたり、体を拭いたりする作業です。

掃除や洗濯、料理を作ったりするのは直接利用者さんに触れるわけではないので、こういったサービスは家事援助とか生活援助といいます。

但し、作った料理を利用者さんが食べるために補助をした場合は、スプーンを口にまで運んだりするので身体介護になります。

ちなみに、この生活援助の報酬は、身体介護の報酬の約半分の金額しかありません。

皆さんも何度か自転車に乗って利用者さんの家に向かっているヘルパーさんを見たことがあると思います。

もう汗でびっしょり

ましてや今年のような猛暑の夏なんて、お化粧なんて完全に落ちてしまいます。

タオルで顔を思いっきり拭きたい気分。

それと、介護をしている時に、装飾品を体に付けていると利用者さんに触れたり引っかかったりして怪我をさせる場合があります。

指輪も事業所によって異なりますが厳しいところでは結婚指輪も外さないといけないそうです。

ネックレスなんて当然ダメだし、ピアスもご法度だそうです。

ある施設での話ですが、デイサービスに来られている利用者さんの昼食に作ったカレーの中に、調理をしている時、そのカレーの中にピアスが落ちて混じってしまったそうです。

お皿に盛り付けた10人分のカレーを一皿づつ丁寧に探したとの事。

一歩間違えると、笑い話ではすまない事態になってしまいます。

それと衛生面と安全面から、指の爪。

普通のOLさんだとかちょっとしたお仕事えも、派手なマニキュアは別として少なくともクリヤーくらいは塗っていますよね。

ところがこの介護の世界、爪の長さは、手のひらから見て、爪が決して飛び出ていないこと。

私の通っているクラスの女性の爪をみても誰一人、マニキュアを塗っている方が居られません。

女性の場合、長い髪の場合は後ろで束ねて介護の際に髪が利用者さんに触れないようにしないとだめだし・・・

考え方によればこういった職種の方が私には似合っているのかも?

いつまでたっても、お化粧が上手になれないけどね!

ブログランキングに参加しています。

励みになりますので、また応援してくださいね!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(MtF・MtX)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ 独身OLへ


クリックすることでランキングがあがります・

これからもよろしくね!

コメント

暑いですね

ノーメイクだってお洒落してなくても、いいじゃないですか!一生懸命頑張って仕事がOFFの時おもいっきり、お洒落する。そんな女性は素敵ですよね~
Secret

プロフィール

のんびりのん子

Author:のんびりのん子
やっと、女になれました。
いい女になるのだから・・・・・・

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(MtF・MtX)へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。