FC2ブログ
11≪ 2018/12/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫01

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

介護実習の準備です

こんばんわ~、のんびりのん子です!

9月に入ってからだいぶ涼しくなりましたね。

8月2日から始まったヘルパー講習も今日まで介護保険請求事務とヘルパーに関する座学でした。

明日はお休みで明後日からはヘルパーの実習が始まります。

いよいよヘルパーになるための本格的な実技に入ります。

実技では、介護に適した服装で授業を受けなくてはなりません。

学校から用意するように言われているのは

① エプロン(胸に名札をつける)

② Tシャツ(胸に名札をつける)

③ ジャージのズボン

④ 運動靴

⑤ 沐浴の時の短いパンツ

特に沐浴の実習の際には、濡れるために着替えを用意しておかないといけません。

そして、その服装にも色々と規制があり?

基本は、白色であること

特に黒はNGです。

黒は汚れが目立たないために不潔に見えるそうです。

そして、柄やキャラクターに入った派手なものも遠慮して下さいとのこと。

私、この介護実習で必要なというか適した物が一つも持ってないのですよ。

それで用意しないといけないと思い、先週の土曜にイズミヤまで買いに行きました。

先月行った時は、割引セールを行っていて実習の時に着るのに適した服が沢山おいてあったのです。

ところが先日行って見ると?

店内はもう秋物に模様替えしているのですよ。

結局は何も買わずに帰ることになりました。

翌日の日曜日の午前中に近所のライフへ。

超ラッキーで、この日まで婦人服など、割引セールをしていたのです。

まずはTシャツ2枚をゲット

1枚はLサイズでもう1枚はLLサイズ

返ってから試着したのですが、サイズもバッチリです。

エプロンも淡いピンクで派手でもなく可愛いのがあったので、その場で試着するとこれもバッチリです。

鏡でエプロン姿を見ると?

自分でもうっとりするくらい可愛い!!!

って、ちょっと言いすぎだよね。

でも、ウエストもそこそこくびれがあって女性らしいシルエットです。

あと下に履くジャージを探していたのですが、いくつかは置いてあったのですが色が黒だとか灰色とちょっと暗い色ばかり。

店内をウロウロしていると店内放送で、「本日の特価品としてタニタの体脂肪測定付き体重計、先着20命様限り、2980円」と言うのが聞こえてくるのです。

先月、少し栄養を取らないと!と思い少し食べ過ぎるとなんと1ヶ月ほどで10キロ以上も越えてしまって。

ウエストの15センチ近く太ってしまって、全てのパンツが履けなくなってしまい泣きそうです。

そのため、着れる服と言えば、ゴム入りのスカートばかり。

一度肥えてしまうといくらダイエットしてもなかなか痩せることが出来ません。

こんなに肥えてしまったのも体重計がないため。

ずっと欲しかったのですが、特価で販売している時に購入しようと思ってしたので、とってもラッキー。

それも、体脂肪と内脂肪の両方が計れるタイプ。

家に返ってからは、Tシャツとエプロンに名札をミシンで縫いつけて準備は着々と進んでいます。

ミシンは得意の分野ですし、久々のミシン掛け、とっても楽しいです。

夕方からは、同じGIDのお友達の「みいさん」と新世界で串カツを食べる約束をしていたので、浪速警察の前で待ち合わせです。

串カツを食べる前に、新世界界隈を案内している時に、洋服屋さんの前に可愛いスポーツウエアーが飾ってありました。

色は白ですが、派手なロゴやピンクの大きなハート模様

上着は半袖でMサイズで丁度でした。

これがなんと1500円。

ちょっと派手だけど、エプロンをすれば隠れてしまうし、とりあえず学校内での実習は問題ないと思います。

あとは靴です。

靴は、白色の運動靴と指定されています。

私ら、特に身長の高いMTFが一番困るのが、この運動靴

ヒールとか普通の靴は、通販のニッセンでいくらでも大きいサイズが販売されていますが、運動靴だけは・・・

ナイキなどのアウトレットだと大きいサイズもたまに手に入れることができますが、それ以外はほぼ無理な話。

私らのように足のサイズが25.5もあると100%男性用しかありません。

今までだったら、女性用のこだわっていたのですが、SRSも済ませた今では以前ほど「女性用しかダメ!」といったこだわりも薄くなってきました。

だって、無いんだもの仕方がありません。

無いものねだりをしても無理なこと。

それと、たとえ男性用でも自分の足にぴったりだと足も疲れないし・・・

最近は見た目よりも実用的なものを選ぶくらいに心の余裕が生まれてきました。

近くのホームセンターが9時まで営業しているので8時過ぎに慌てて自転車に乗ってホームセンターへ。

案の定、女性用で25.5なんて置いてあいません。

たとえ置いてあっても足の幅が合わないし・・・

紳士用の運動靴を見ていると、可愛い靴を発見!

軽量運動靴で白色にポイントで赤色のデザインが小さく入っている靴。

スカート姿で早速その靴を持って、履いて見ます。

バッチリです。

値段も1980円と安い!

とにかく履いてみると、軽くて足にぴったりで少々歩いても今までのヒールのように疲れることが少ないと思います。

今までは服装にすごくこだわりがあったけど、「もうどうでも良い!」って感じ

楽が一番です。

ただ・・・

急に太って、ウエストも太くなり、持っているパンツがどれも入らなくなってしまい、仕方なゴム入りのスカートばかり履いていますが?

もう少し痩せれば、これからは、パンツやGパンにこの運動靴が定番になりそうです。

明後日からの通学もこの運動靴に派手派手はジャージを着ていくつもりです。

ジャージの上下で通勤時間帯に電車に乗ったら、他のお客さん、変に思うだろうね!

これが若い学生なら、スポーツの練習だとか思うかも知れないけど・・・

男に見られようが、女に見られようが・・・

「もうどっちでも良い」

「楽が一番!」って心境です。

介護実習、頑張りますから!

ブログランキングに参加しています。

励みになりますので、また応援してくださいね!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(MtF・MtX)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ 独身OLへ


クリックすることでランキングがあがります・

これからもよろしくね!





コメント

介護実習

いよいよ実習が始まるんですね。
私もニチイに通っていた頃を思い出します。
でも、服装の規定厳しいですね。
大変ですけどがんばってください。
Secret

プロフィール

のんびりのん子

Author:のんびりのん子
やっと、女になれました。
いい女になるのだから・・・・・・

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(MtF・MtX)へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。