FC2ブログ
08≪ 2018/09/ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はてな?の連続

おはよう~ございます、のんびりのん子です!

コメントの返信、そしてブログの更新ができていなくて本当に申し訳ありません。

昨日は、私が通っている「ヘルパー講習」を受けている学校(会社)での面接がありました。

「緊急人材育成。就職支援基金」という、ハローワークで申し込む職業教育訓練の一種です。

失業手当の受給資格の無い方や支給期間の終了した方が、この基金の教育講座を受講すると通っている期間、1ヶ月あたり10万円(家族のある方は12万円)が支給されるのです。

いろんな講座が毎月、沢山の種類の募集があるので、興味のある方は一度ハローワークに尋ねてみてくださいね。

ちなみに、URLは、独立法人 独立行政法人 雇用能力開発機構 緊急人材育成支援事業による職業訓練 

http://www.ehdo.go.jp/kinkyu/kunren.html です。

戸籍の女性に変更したので、これで堂々と「女性」として通っている訳ですが・・・

性同一性障害の方にとっては、自分の望む性別にパスできているかが最大の関心事。

SRSしてましてや性別変更まで済ませているにも関わらず、望みの性別で扱っていただけない時なんて、ほんと泣きたくなります。

いまから10年ほど前に、「53歳で性転換した大学教授」という書物が流行しました。

私もこの時にこの教授の書物を読み、「私もなんとか53歳の時までには、SRSをしたい」と希望を持って毎日をすごしていました。

苦しいこと悲しいことも沢山ありましたが、いまから思うとあっという間の10年間でした。

目的の通り、53歳で性転換手術(性別適合手術)を受けることができ、ましてや性別まで変更できて嬉しい限りです。

ところが、その後の、一番大切な、パスの問題。

二十歳ぐらいの方が性別移行をするなら、容姿も女性に限りなく近くなります。

ところが53歳というと既に初老の入り口に入っています。

そんな年齢の人がパスなんてできるのか?

ましてや、MTFとして最大の欠点である高身長

私のブログでは、いろいろと書いてはいますが自分自身では、全くパスなんて出来ないと思っています。

でも、他人から見ると、自分が思うほどというか、あまり関心が無いみたいです。

皆さんからコメントを頂きますが、やはり第一印象が強烈?みたい

一度、女性と思って接すると、女性だと信じきるようです。

通っている学校(会社)の人材センターでの面接で面接官の男性(35歳前前後)の方に

「去年まで私、男性だったんです!」と言ったのですが

その時の彼、又も

「ポカーン・・・」とした顔

「はてな?どういうこと・・・」

しばらくそんな表情をしています。

よっぽど、「どう言うこと?」に対して

「ショウユウ事!」ってギャクで飛びしたい気持ちでした。

テレビなどでよく出演される、「ニューハーフ」と呼ばれる人たち

でも現実に目の前でお会いしたり直接お話をする機会なんて普通の?人にはあまり経験がありません。

いつも、カミングアウトしてからちょっぴり後悔したりするのですが・・・

黙っていたほうが良かったのかも?と

またも、真面目な青年にカルチャーショックを受けさせたみたいです。

最近はいたずら?が過ぎるようなのん子です。

カルチャーショックを受けさせて御免なさいね。

和田アキコじゃないけど、「笑って許してね」。

ブログランキングに参加しています。

励みになりますので、また応援してくださいね!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(MtF・MtX)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ 独身OLへ


クリックすることでランキングがあがります・

これからもよろしくね!

コメント

Re: そんなことないです

こんにちわ~
コメントを頂いてから既に1ヶ月にもなるのですね!
本当にごめんなさいです。
ホルモンを始めたのが47歳、全くパスできていないと思っているのですが
自分が思っているより他人はなんとも思っていないようです。
というか、完全に女性と思っているらしく、カミングアウトをすると
逆に驚いているみたい。
これなら言わないほうが良かったかも?と。
テレビなどで、特に愛ちゃんが頑張っているのが世間での認知度も良いほうに
向かっているのも嬉しいことです。
介護の勉強も今月の末まで、あっという間です。
出来れば、介護の仕事に就きたいと願っています。
利用者の方、私を女性と思ってもらえるかな?
ちょっと心配ですが、自分が決めた道、もうこれしかないんだから!
冗談みたいな話ですが、「自分の性別は自分で決める!」なんて日が
いつか来るかも?
これからもよろしくね。

こんにちは

はじめまして。オペするまでなんども、のん子さんのブログを読みました。オカメインコの表紙の頃です。

私も黙っているべきか話すべきか、いつも悩んでます。
もしかしたらばれてるのかも・・・とか。
今は結論がでませんが、黙って生きてみようかと思ってます。

同窓生にもあってみたいです。もしかしたら、
一瞬おくちをあんぐりあけて驚かれるだけで仲良くしてくれるかもしれません。うけいれてくれたらうれしいですよね。でも、今は勇気がないです。

私も休職中なのでがんばって仕事みつけなきゃ・・・。
失礼しました。

そんなことないです

何か勘違いさせてしまってらごめんなさい。
介護の仕事でもカミングアウトは上層部だけにしておいた方がいいと思います。
介護の仕事をしている人でも偏見を持っている方は多いですから。
私、もと介護職でカムして働いていたんですけど偏見を持っている方以外といました。
母親の入居している施設(私が働いていたところと同系列)私が、面会に行くと興味本位だけで母親の前で平気で私の事を着てくる介護職の方もいたし。
その施設FTMの方が2人働いているんですよ。
知っているのは上層部だけでほかの方は知らないみたいでけど。
私も鏡を見るたびに自分の年齢や男性に見える事が気になります。
パス出来ているなんてとても思えません。
今、女性として求職中ですけど相手の方からどう見られるのか不安です。 もっとも未だに面接すらいけてませんけど。
これからも死ぬまで悩んで行くんでしょうね。
勝手なことばかり書いて申し訳ございませんでした。
これからもよろしくお願いいたします。

さつきさんへ

こんばんわ~、いつもありがとうございます。
ご気分悪くさせて申し訳ありません。

> カムしない方が相手にとっていい場合もあると思うし。
今回面接を受けたのは、講習会を開催している系列の会社の面接でした。
私がホームヘルパーを選んだ最大の理由とそれに対する気持ちを説明するためにカムしたほうが理解してもらえると思ったからです。

> 驚く相手の反応を見て楽しんでます?
> でも完パスしていると言うことになるから、うらやましいです。
私ってさ、全然パスなんて出来ていないですよ!
他人から見れば、「はてな?」って思われているはず。
だから、私が元男だって説明すれば、
「やぱり・・・」って納得すると思うんですが、最近は予想に反した表情を受けるので逆に戸惑ってしまいます。

> 私ものん子さんを見習ってがんばらねば(どうやって!)
私、自分の顔を鏡で見るのって、大嫌いなんです。
朝出かける時はどうしてもお化粧をしないといけないので鏡を見ますが、やっぱし、男顔丸出しだし、万歩譲って女性にみても、まるっきりブスの中年おばあちゃん。

外出先では当然、女性用のトイレを利用しますが、手を洗う時も絶対に鏡をみたりしません。
極端な言い方をすれば、自分の顔がすごく嫌いです。

カムしたり、男丸出しの顔や容姿で女の格好して街中を歩くのも、居直りの境地を悟ったってところですか?

この先、どうあがいても、女性らしくなれないのだし・・・
他人からどのように思われても、自分の決めた道を歩んでいくだけですから。

のん子さんカムしすぎです。
カムしない方が相手にとっていい場合もあると思うし。
驚く相手の反応を見て楽しんでます?
でも完パスしていると言うことになるから、うらやましいです。
私ものん子さんを見習ってがんばらねば(どうやって!)
Secret

プロフィール

のんびりのん子

Author:のんびりのん子
やっと、女になれました。
いい女になるのだから・・・・・・

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(MtF・MtX)へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。