06≪ 2018/07/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気の抜けるカミングアウト?

こんばんわ~、のんびりのん子です!

今月の初めから通い始めた「ヘルパー講習」も早1ヶ月たってしまいました。

最近は少し涼しくなり遊学の方も大分楽になってきました。

昨日は、診察とホルモン注射のために6時限めから早引きして病院へ行きました。

院長先生に、「私、この体でもヘルパーのお仕事、大丈夫ですか?」と尋ねると

「はい、大丈夫ですよ、頑張ってくださいね!」ってとっても嬉しいご返事です。

ちょっと、希望が湧いてきました。

先日の「介護請求事務」の試験、色々とご心配おかけしまして申し訳ありませんでした。

結果は約1ヵ月後なのですが、一応不合格と思っています。

今の私にすれば、合格するより不合格のほうが自分にとっては為になると思っています。

これは今の自分の実力なのだ

就職活動も一緒で、自分の努力の足りなさや真剣さが足りないので職に就くことができない!

そう思い、今後の精進して10月の試験には是非合格したいと願っています。

と、いつもの如く前置きが長くて申し訳ないのですが・・・

あのぅ~

学校のお昼休みには気の合った仲間同士が集まって教室で食事をするんです。

私もこれでも一応女性のつもり?ですから8人くらいの女性グループの仲間に入れてもらって、お昼休みをワイワイと騒いでいます。

その中の1人の女性には、席が隣同士の事もあり、初日に私が元男性であることをカミングアウトを済ませっているのですが・・・

他の7名程の女性達には、ずっと黙っていました。

でも又、私の悪い癖が出てしまうのです。

黙っているのがどうも騙している様に感じられて・・・

それで先日のお昼の食事の時に

「実は私、元男だったんです!」って

返ってきた返事は?

「もう、そんな嘘言って!冗談きついんやから!」

まるで信じてくれない様子


丁度、裁判所の決定書と戸籍謄本をカバンに入れていたのでそれを見せるとやっと信じてくれたみたいで

「私、全然気がつかへんかったわ!」とか

「ちょっと背が高いひとやわ!ぐらいにしか思っていなかった」って

なんか拍子抜けでした。

今までは自分の事を話すのにすぐに涙が出て声にならなかったのに、「もう泣かないと決めた日」からは、GIDの事やSRSの事も今では、笑って人に話せるような心境の変化に変わりました。

そしてカミングアウトした女性達に、私がこんなことを言うのは、ヘルパーの仕事をしていると色んな方と接すると思うのですけど、決して偏見をもたないようにして下さいね!と。

それと、私、女になってまだ日が浅いので、悪いところや服装のことや何でもいいから注意してね!って。

「こんな私でも良かったらこれからも仲良くしてくださいね」

そういうと、皆さん、とってもいい方ばかりで、「苦労したね」とか、「これからは人生十分に楽しんでくださいね」っと励ましのお言葉を頂いて、恐縮してしまいました。

今日の講義は、PT(理学療法士)の女性の先生の講義だったのですが、この先生、「クローン病」という難病を患っている方です。

ちょうどお昼休みに学校の前にある商店街で先生にお会いして、この先生にも私が元男性であることを告げたんですよ。

それを聞いて先生、はじめポカンとしているのです。

又、私が冗談を言っているとでも思っているのでしょう。

説明をしてやっと分かってくださったのですが、先生にしてみれば

「声が高いから、てっきり女性と思っていました」って

タイでSRSをする時に悩んだ末に声の女性化手術と喉仏の切除も一緒にしたのですがいまだに声がかすれた状態です。

自分では仕方が無いと諦めているのですが、それでも男性でない高い声のようです。

やらなくて後悔することはあっても、やって後悔することはないとつくづく感じさせられました。

たとえそのとき上手くいかなくても、あとできっと役に立つと

きょうはつくづく、声の女性化手術をして良かったと思います。

ヘルパー講習、あと2ヶ月、これからも頑張ります。

このために女になったのだから!!!


ブログランキングに参加しています。

励みになりますので、また応援してくださいね!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(MtF・MtX)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ 独身OLへ


クリックすることでランキングがあがります・

これからもよろしくね!



コメント

Re: 元福祉の人材コーディネーターです

こんばんわ~、コメントを頂きながらご返事、たいへん遅くて申し訳ありません。

介護事務の資格は、学校でも、「これで就職できることはまずありません」と言っているように、私もこの資格や「福祉用具専門相談員」の資格も一応取っておくと、ヘルパーの資格だけの方と比較した場合に、同じ年齢などの条件ならば少しでも有利かな?って思う程度です。

> あと福祉の業界って、あんまり性別のことは
> 気にしないと言うか…
> 人と人との関わりというイメージが強いので、
> 性同一性障害で有っても何の問題にもされない事が多いです。
いくらお年寄りと言っても、歳をとっても女性は永遠の女性です。
先日、福祉関係の合同面接会がありそれに出席された男性が言っていました。

「やはり、基本は同性介護が基本なので、特に介護員が男性の場合、お婆さんなどは嫌がるので・・・」とやんわりと断られたそうです。
男性の場合は在宅介護は難しくどうしても施設系でのお仕事または、力仕事の訪問入浴介護などのお仕事に向いているそうです。

> 介護のお仕事に就くと、これまでのつらい思いや、
> 今までの努力は、必ず報われると思います。
> これから先の人生に幸運を祈ります。
ありがたきお言葉、ほんとうに希望を持たせていただけます。


貴重なご体験、アドバイス、本当にありがとうございました。

他人に負けるのはいくらでもかまわないから、自分にだけには負けないようにこれからも頑張っていかせてもらいます。

Re: お疲れ様でした~♪

みいさん、こんばんわ~
なんとか学校では、元男性とは疑われていないようです。
昨日も、クラスの男性に、「一緒に野球見にいきませんか?」って誘われたので、二つ返事で連れて行ってもらうようにお願いしました。
甲子園なんて高校・大学時代のお友達と行くの以来ですから30年ぶりです。
野球の話をしていて、私が知っている阪神の選手って、掛布や岡田、真弓・ブリーデンにバースやラインバック・・・

その子らには「いつの話や」って言われちゃいました。
野球のルールや選手の名前、そしていまや球団の名前すら知らない状態ですが、あの野球場の雰囲気が大好きです。

そのなこんなで、結構皆さんに可愛がってもらっていますよ~。
通学に行き来は体がしんどいですが、あと2ヶ月、頑張れば、体力も付いてくると願っています。

> 5日、楽しみにしてま~すi-176
は~い!、私もとっても楽しみにしています。
私のお気に入りの串勝、よそでは絶対に味わえない感触の味です。

それと、SRS、1週間は地獄のような辛さ(このくらい大げさに言っておくほうが後が楽と思うので)だけど、頑張ってね。

手術の無事済んで、お風呂も入れるようになったら、二人で、思いっきり胸を張って・・・じゃなく
乳出して、女風呂はいろうね。

元福祉の人材コーディネーターです

始めまして、私は7月末まで、福祉専門の人材コーディネーターをしておりました。
もちろん短いですが介護職員としても働いていた事があり、
なんだか他人事に思えなくて、コメントをいたしました。

まず、ヘルパー2級や介護基礎研修って就職の際に役立ちますが、
介護請求事務の資格って、あくまでも認定資格なので、
あんまり役に立たないのが現状だから、
学んだと言う事実さえあれば良いと思いますよん。

あと福祉の業界って、あんまり性別のことは
気にしないと言うか…
人と人との関わりというイメージが強いので、
性同一性障害で有っても何の問題にもされない事が多いです。

実際に私は、改名も、SRSも、戸籍の変更もしていませんが、
通称名を使用し、女性(MtF)として働いていましたよん。

介護のお仕事に就くと、これまでのつらい思いや、
今までの努力は、必ず報われると思います。
これから先の人生に幸運を祈ります。

お疲れ様でした~♪

i-247カミングアウト・・・

私も自分で想定していたよりあっけなかったこと、結構ありますよ~i-239

特に仕事関係i-217
私自身は仕事がなくなる覚悟でカミングアウトしたつもりが、「全然気にせ~へんから大丈夫やで~i-185」と軽く言われた時は「えっi-101 そ・そうなんi-198」って感じでした
あまりにもあっけなかったので・・・i-229

私も過去にある特殊な試験に8回もすべり、9回目に見事合格i-214した経験があります。
あきらめなければきっと大丈夫i-197 がんばりましょi-184i-179

5日、楽しみにしてま~すi-176
Secret

プロフィール

のんびりのん子

Author:のんびりのん子
やっと、女になれました。
いい女になるのだから・・・・・・

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(MtF・MtX)へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。