04≪ 2018/05/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヘルパー講習、途中で断念かも?

こんにちわ~、のんびりのん子です

ブログで書いていますが今、梅田にあるヘルパーの養成講習に通っています。

8月からの3ヶ月コースで、ヘルパー2級と福祉用具専門相談員の資格が頂けます。

それと、介護請求事務の講習会もあってこれは試験を受けて資格を頂くのですが、その試験は来週の日曜日です。

昨日は、体力の限界?というか

朝、6時過ぎに目が醒めたのですが体が動きません。

心臓もドキドキ・・・

体がだるくてまるで鎧を着ているような感じです。

少し動くと心臓がバクバクして、本当はとても仕事ができるような状態ではないのです。

家では少し胸が苦しくなるとベッドに横になる毎日。

それでも、体の調子がよくなればいつでも働ける条件を作っておこうと思って!!!

毎日、梅田まで地下鉄に乗って通学することもこれもリハビリの一つになるかな?なんて期待して自分に鞭を打ちながら励ましているのですが・・・

特に今年の夏は例年にない猛暑

まずは、家を出て歩いて5分ほどにある地下鉄の駅までいくのが第一の難関

階段を下りていくのにも手すりを持ってゆっくりと一段一段と降りていきます。

切符売り場に着いた時点でもう汗びっしょり。

切符を買うのにも5分ほどかかってしまいます。

それから又、階段を下りてホームへ。

電車が来ていても、とっても走るなんて無理だから次の電車が来るまで待っています。

私が乗るのはラッシュが治まった8時50分くらいなので大抵は梅田まで座ることができます。

梅田に着くとあの地下街を歩いて学校まで行きます。


私、あの梅田の地下街を颯爽と歩いて通学することをとても憧れていたんですよ!

ところが・・・

現実は、顔を真っ青にし、胸を押さえて、歯を食い縛ってよろつきながら歩いています。

たまに、振り返って私の顔を見ていく方もおられます。

地下街から地上に出る階段を上がると、足は痙攣したように硬直して一歩も歩くことができません。

ちょど階段を上がったところにベンチがあるのでそこで5分ほど休憩。

大抵はそこで同じクラスの方とお会いして声をかけてくれます。

小休憩して心臓が落ち着いて頃、やっと重い体を立てて、学校のあるビルに入っていきます。

教室に着くと

「今日も無事通学することができた!」と

まるで半日の仕事が過ぎたような安堵感

これが毎日の通学状況。

授業が終わっても、あの憧れの梅田の繁華街をうろつくなんて到底無理で、その足で家に帰り、ベッドに横になるとそのまま夜中の12時ごろまで寝てしまうことも日常茶飯事。

通学をすることで少しは体力や筋力が元に戻るかな?とすごく期待していたのですけど・・・

根性で克服できるのなら、頑張りたいです。

でも、心臓の動悸だけは息ができなくてとても我慢できません。

この暑い夏もあと少し

もうしばらくすれば涼しくなり体も楽になるかと・・・

最後の望みをかけてこのヘルパーの講習会を受講したのですが

今は、やれるところまで頑張ってみようと思っています。

でも、どうしても無理な場合は、とても残念ですが途中で断念する覚悟もしました。

私が今までで心に残る言葉が一つあります。

それは、テレビドラマの「白い巨塔」で財前教授が亡くなる前に言った一言

「無念!」

長年の念願であった性別適合手術も受けることができ、戸籍も変更することができました。

それは、「自分の望みの性で社会活動に参加すること。」

ただそれだけの、他人からすればちっぽけな望み

それも、今となっては無理かな?って

本当に無念です。

でも、やっぱり・・・

この命がある限り・・・

望みに向かって歩いて行きたいと願っています。

たとえこの命がなくなる事があっても、前向きで死ぬために


ちょっと暗い話になって申し訳ありません。

こんなに体力が落ちているとは想像もつきませんでした。

大切なこと一つ

己を知ること!

これって、とても重要ですね。

今日も1日、元気で頑張りましょう!

と、言いつつ、自分を励まして・・・
スポンサーサイト

コメント

Re: 無理しないでください

こんんちわ~
コメント頂いているのにご返事を出していなくてごめんなさいね!

術後直後の昨年はそれほど暑いとは感じられず、この時期でも自転車で走り廻っていたのですが・・・

今年のこの暑さ、異常?というか

どうも術後1年経過した今、依然と比べて体の状態が変化したようです。

今までは、暑い夏でも汗をかく事なんて滅多になかったのに、滝のように汗をかくようになったし

家に閉じこもりの生活を続けていた事も影響していると思います。

9月に入れば少しは涼しくなり楽に学校に通えるかな?って期待しています。

女になってから決めた事が一つあります。

それは、「もう泣き言は言わない!」

日々、辛いことがありますが、頑張っていきますから。

さつきさんもお体、大切にしてくださいね!

ほんとうにいつもありがとう

無理しないでください

関西は関東よりかなり暑いみたい(残暑も厳しい)みたいなので無理しないでがんばってください。
Secret

プロフィール

のんびりのん子

Author:のんびりのん子
やっと、女になれました。
いい女になるのだから・・・・・・

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(MtF・MtX)へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。