FC2ブログ
10≪ 2019/11/ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫12

たこ焼きと固定概念?

こんばんわ~、のんびりのん子です。

この時期、夏祭りのシーズン真っ最中です。

私の住んでいる大阪では、この24日、25日には天神祭りで花火大会もあります。

子供の時は、このお祭りに出ている屋台でいろんなものを食べるのが楽しみでした。

いまでこそ、道路が整備されて、アスファルトやコンクリートの道路になっていますが、昔は、土の道路です。

沢山の人が歩くので、道路の土埃が舞い立っています。

当然、食べ物にはこの土が付いています。

ところが私の両親、「不潔だから」と、出店の食べ物は、食べさせてもらえませんでした。

親に内緒で、食べたりしましたが、やはり大人になると、「不潔」という概念と、「鮮度が悪い」というイメージで食べる気がしません。

男性と女性と比べると、一般的には男性の方がお腹というか「腸」が弱いみたいですね。

お腹を壊すのも、女性に比べて男性の方が多いみたい。

私も医学的な体の特徴は男性だったので、すこし食べ過ぎたり、おかしなものを食べるとお腹を壊していたのです。

沢山の屋台がお祭りや夜店で出ていますが、必ずあるのが、「たこ焼き」と「イカ焼き」

たこ焼きといえば、誰でも知っている大阪名物。

Takoyaki.jpg

大阪の家庭では、120パーセントあるというたこ焼き器です。

えっ!、なんで120パーセントって?

私とこもそうでしたが、このたこ焼き器、2つや3つ、置いてある家がざらなんですよ。

「今日は、たこ焼きパーティーしようか!」とか言って、日曜日の昼に、家族揃ってたこ焼き器を囲んで、男の子も女の子も関係なく、千枚通しを持って裏返します。

たこ焼きだけで、お腹が一杯です。

大阪では、これだけで昼ごはんになったりします。

お好み焼きでもそうです。

大阪では、お好みが主食でありおかずになします。

それと屋台であるもので昔から続いているものと言えば、「イカ焼き」です。

「タコ」が「イカ」に変わっただけなの?と思うと大間違いです。

「イカ焼き」は

Ikayaki.jpg

小麦粉(強力粉が良い)を水で溶き、よく練った生地にイカの切り身を入れ、その生地を熱した鉄板の上に広げ、その上に卵を割って乗せます。
専用の鉄板があり、上下の鉄板で押しつけて薄く平らに焼きあげるます。

この専用の鉄板は、大阪・なんばの近くに「道具屋筋」という調理道具の専門店ばかりが集まったところがありそこで、業者さんが買ったりします。

子供さんが喜ぶ、「たい焼き」を作る鉄板も売ってますよ。

1匹づつたい焼きを焼くのを、「天然物」

一度に、5匹くらい焼けるのを「養殖物」と呼ぶとか?

          ほんまかいな!

プロが使う品物ですから少しお値段が高いですが、長持ちするので、素人の方も沢山の方が買いに来られています。

この「イカ焼き」

大阪以外では、イカをそのまま焼いて、お醤油をかけて食べる、「イカの姿焼き」を思い浮かべるそうです。

大阪では、これは、「イカ焼き」ではなく、「焼きイカ」、または、「てっぽう焼き」なんて言い方をします。

「タコ」が「イカ」に変わるだけでこれだけ出来上がりが違うんですから・・・・・

でも、これが、すっと思い出すというのは、すごいですね!

固定概念って、恐るべし事です。

常日頃、思っていることが、よそに行ったときに、全く別なものだったなんて、ちょっとショック受けちゃいますね!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害へ ワンクリックで、応援お願いしま~す!






スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

のんびりのん子

Author:のんびりのん子
やっと、女になれました。
いい女になるのだから・・・・・・

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(MtF・MtX)へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード