FC2ブログ
10≪ 2019/11/ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫12

美味しい焼きそばの作り方

こんにちわ、お料理の下手なのん子で~す・・・・なんちゃって!

これでも、私、調理師の免許を持ってるんですよ。

それも、今から30年も前に・・・・・って、一体、私の歳、いくつなんだ?

とりあえずは、ペーパーだけど、調理理論や栄養学とかなんだかんだと勉強してますから調理方法や器具・材料なんかもとりあえずは・・・・少しだけど・・・・いや、ちょっぴりかな?覚えているつもりです。

今は、離婚して一人暮らしだし、外食は嫌いな方なので、一応毎日、自分で作って食べています。

5月にタイで手術するまでは、電磁調理器を使っていたのですよ。

去年、このマンションに入居する時に、ガスコンロにするかどうか迷っていたのです。

私が住んでいるのはワンルームマンションなので、当然、調理場というか台所なんて、とても狭いですよね。

調理器なんて、一口ガスコンロが置けるスペースしかないし、洗い場のシンクも一つでそれも狭い。

水道も一応、お湯とお水が出るようになってるけど、蛇口の位置が低いので、大きな食器を洗うのがとても不便です。

離婚する前は、台所がシステムキッチンで、ガスコンロは3口あるし火力もとても強い。

シンクも広く、水道もセンサーが付いているので、いちいち出したり止めたりしなくてもいいし、シャワーのように蛇口を引っ張りだせるようになっているので大きな物も楽に洗えたりします。



このマンションに引っ越してきた時、まず揃えないといけないのが、ガスコンロです。

コンロが二つ以上ないと、平行して料理が出来ません。

でも、二口コンロが置けるスペースがないので、どうしても一口になります。

一口ガスコンロにするか、卓上電磁調理器にするか、その時とても悩んだのです。

電磁調理器のカタログ(ナショナル製です)を眺めて見ると、熱量は一口コンロと同じだとか。

天ぷらなどの時の油の温度管理やタイマー機能が付いているので圧力鍋を使った調理なんかもらくだし「鍋やフライパンなども汚さなくていいわ!」と迷った末に12800円も出して、電磁調理器にしたんです。

そして、それで料理をすると・・・・

もう、がっかりです。

なんと、とろい事、時間のかかること。

火力なんて、あったもんじゃありません。

ちょっとした野菜炒めも場合によっては20分近く時間がかかるし、出来上がりもベタベタ

「私って、こんなに料理、下手だったかしら?」って、自信なくしちゃいました。

でも、折角買ったものだし・・・と、ずっと我慢しながら使ってたんです。

そして、タイで性別適合手術を受けて日本に帰ってきた6月の初め。

ついに、「こんな調理器で料理なんてしてられないわ!」って、プッツン来て・・・

一口ガスコンロに買え変えたんです。

正解でした。

全然違うもん!

確かに、部屋がガスの炎で熱くなりますが、電磁調理器と同じカロリー表示ですが、倍近く大きい感じです。

フライパンを熱くして、油を入れ、野菜を入れると、すぐさま、ジュゥ~と大きな音を立て野菜が炒められていきます。

フライパンを持って、中を振ると、ガスの炎で油気がいっぺん吹っ飛んでしまうし、たまに、フライパンの油に火が廻り、炎がフライパン一杯に上がる状態なんか、最高です。

これこれ、これですよ。

これだから、ピラフなんかも、最後に溶き卵を入れて絡めてもパリパリの出来上がりになります。

ところが、やはり、絶対的に火力が低いので、焼きそばを作ると、「べちゃ」とした感じになってしまいます。

野菜を炒めるところまでは、シャキシャキ感があるのですが、焼きそばを入れた時点で熱を奪われ野菜のシャキシャキ感がなくなってしまいます。



昨日、「はなまるマーケット」というテレビ番組で「美味しい焼きそばの作り方」という特集をしていたのをダイレーションをしている時に見て、「よし、今日はこの方法で作って見よう」と作ってみました。

①まず、野菜を炒めるまでは、従来の方法と同じです。

②焼きそばを炒める時、野菜と一緒に炒めるのではなく、一度野菜をお皿に移しておきます。

③焼きそばも直接炒めるのでなく事前に電子レンジで暖めておきます。

④焼きそばをほぐす時にはお水じゃなく、熱いお湯でほぐして出来るだけフライパンの温度を下げないようにします。
私は、今はやりの電気ポットでお湯を作っておきます。

⑤焼くそばが少し焦げる程度に炒めた頃に②に移した炒めた野菜を入れます。

⑥最後に添付の粉の焼きそばソースを入れるのですが、その時に、市販の焼きそばソースも少し混ぜて炒めるのです。

⑦出来上がった、焼きそばを②で使ったお皿に盛りなおします。
先に暖かい野菜炒めを入れているので、お皿も温まっているので、お皿に熱を奪われて冷たくなるのが防げます。

今までは、電磁調理器で15分から20分くらい時間がかかり出来上がりもベチャベチャだったのです。

ガスコンロに替えてからは、この焼きそばを作るのも、ものの5分くらいで出来てしまいます。

やはり、材料に、「火が通る」と言うのと、ただ、「熱が通る」といいうのとは、全くちがうんですね。

焼肉でもそうですよね。

ホット・プレートで焼肉をするのと、炭火で直接焼くのと、全然味が違うから!

今まで、料理、時間がかかりすぎて嫌だったんだけど、ガスコンロに替えてからは、いっぺんに腕が上がったような気持ちになってしまいました。

でも、あと一つ欲しい物があるんだ。

それは・・・・

IH電気炊飯器です。

私が今使っているのは、古い特価で買った普通の電気炊飯器

とにかく困るのが、出来上がっても、ブザーの一つならない事です。

いつできたのやらわからないし、はっきり言って、美味しくない。

圧力鍋を使って、ご飯を炊いたりするのですが、どうしてもご飯が黄色く変色したりと美味しいご飯が炊けません。

専門学校に通うようになったら、毎日お昼のお弁当を作っていかないと駄目なので、様子をみて、又IH電気炊飯器を買いたいと思っています。

せっかく作るだから、美味しいものを食べたいもんね!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害へ ワンクリックで、応援お願いしま~す!



スポンサーサイト



コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

真希さん、こんにちわ~
タイでは、大変お世話になって済みませんでした。
とても楽しかったです。
真希さんに安く値切ってもらった「ネクタイ」、先生喜んでくださりました。
日本に帰って来たら、すぐにメール入れるって言ってたのにごめんなさいね!
やっと術後、2ヶ月ほど経過しました。
傷口の突っ張り感もなくなりつつあります。
あと1ヶ月もすればほぼ回復するかな?と期待しているのですけど・・・・
まだまだ縫合の太い糸が解けずに残っています。
先日、岡山大の産婦人科の診察の時に飛び出ている糸を切ってもらったのですが、少し糸を引っ張って切るのですが、涙がでる程痛かったです。
あと分からないのが、全く関係のない場所に出ている縫合糸
これって、膣や陰部を形成する時に、内部から返し縫いをした糸なんでしょうか?
自分の体であって、体でないみたいです。
いまだに、自分の「クリちゃん」の位置が分かりません。

大阪方面に来られる事がありましたら又連絡くださいね。
時間をつけて、又お会いしましょう!

お久しぶりです。

調理師免許ですか、私も欲しい・・・。

やっぱり、料理には火力が強いガスコンロでしょうね。
今日の夕食は、キムチ炒めでした。

Re: タイトルなし

MOUSEさん、こんばんわ~
電磁調理器って、ほんと、調理には向きませんね!
鍋物などの時、暖めながら食べたりする時は便利ですけど・・・
調理師の免許は、妻(今は離婚しました)が栄養士の免許を持っていて、二人で調理師を受験して合格しました。
あと2万円出して講習会を受ければ、ふぐの免許もいただけたのですが、講習会は受けませんでした。
結構、免許取りましたよ。
副業で自宅の1階を店舗にして、喫茶店とお好み焼きが食べれるお店をしていました。
お好み焼き屋さんは、青年実業家の「はるな愛」より、私の方が早かったですよ。
保健所の営業許可を取るときにこの調理師免許が役にたちました。
一時期、免許を取るのが趣味のようでした。
危険物だとか、電気工事士、電気溶接とか。
エアコンの取り付けなんかだと、ガス溶接の講習会も受けないと駄目だしね。
電気溶接は、パナソニックの「松下テクニカルスクール」なんかも行った事があります。
子供の頃から「一人で物を作る」のが好きだったので、なんでも自分でやろうと思い色々と挑戦してきました。
事務的な資格だと、これでも、珠算1級、日商簿記2級、全商簿記(全国商業高校簿記検定)は、一応1級とってます。
MOSのスペシャリストとか、医療・介護の保険請求事務の資格なんかも持ってるけど、病院の面接で落ちてしまいました。
一時期、税理士なんかも目指していた時期もあったんだけど・・・・
いくら資格を持っていても、今の世の中、若くて、可愛くて、元気の良い女の子を採用しますからね。
私らのような年寄りは、サービス業界では使ってくれません。
今は、洋裁学校で縫製士の資格でも取れれば?なんて思っています。

のんびりのん子さま

 ”調理師免許”を持っておられるなんて、すごい
です。 
 でも、専門学校に1年以上通わないと取れないん
ですよね?
 ちなみに、”包丁人 味平”世代ですか?

 ”電磁調理器”、私も持っていましたよ。
お湯を沸かすぐらいならいいけれど、料理には
使えない代物でした。
Secret

プロフィール

のんびりのん子

Author:のんびりのん子
やっと、女になれました。
いい女になるのだから・・・・・・

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(MtF・MtX)へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード