12≪ 2012/01/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫02

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長年の胸の痛みの原因がわかったけど・・・

こんにちわ~、のんびりのんこです!

月日の経つのって本当に早いと感じる今日この頃です・・・なんちゃって!

これ、歳を取った証拠。

旦那様と一緒になって5ヶ月が経とうとしています。

こんなに楽をしていいのかな?と思うくらいに何でもしてくれます。

私が何かしようとすると、「お前は、じっとしとけ!」と叱られてしまいます。

ブログでも何度か書いていますが、十数年前からちょっとした運動や掃除、そして少し重い物を持つとすぐに胸が苦しくなるのです。

その度に、ニトログリセリンのスプレー(ミオコール)をスプレーします。

昨年の暮れ近く、いつもの診察の時に先生に、「先日、寝ている時に胸が苦しくなって救急車を呼んだのです。」

「救急車の中で待っているとしばらくして治まったので一度家に戻り、改めて病院に行き、ミオコールを頂いたんですけど・・・」と

先生、「やはり、ミオコールで苦しさが治まりますか?」

私、「はい!・・・」

すると、先生、「富永病院にCTでカメラが300個以上付いていて一度に色んな角度で撮影できる機械があるので紹介状を書くので一度検査して見て下さい!」

そう言われて、数日後に検査に行ったのです。

年明けの5日の事。

私が通院している病院から電話があり、「先日の検査の事でお話したい事があるので病院にいてくれますか?」と。

病院に行き、私の主治医から説明を聞くのですが、心臓の冠状動脈の左側の血管の出口がどうも細くなっているから富永病院の循環器の先生の診察を受けて欲しいとの事。

又も紹介状と予約票を書いてもらって診察を受けに行きます。

富永病院は今から3年以上も前に胸が苦しいと言ってその時も色んな検査をしていたのですが、その時はどこにも特に以上は見当たらなかったのです。

そのことを含めて診察の時に先生に言ったのですが、先生曰く、すごくわかりにくい場所で、特に注意して見るとどうも心臓の出口で血管が細くなっているように見えたらしいのです。

確認のために、検査入院して心臓カテーテルできちんと調べてみるとのこと。

そして、カテーテルを入れて検査をしてみると、予想通り、心臓の出口のところで血管がカテーテルの細さである1ミリ程度の太さしかないとの事。

これではちょっとした事で胸が苦しくなって当然でよく今まで大事に至らなかったとの事と驚いていました。

そして、先生との「ムンテラ」で先生の口から出た言葉。

「早急に治療をしないと、もしこの血管が詰まると命に関わります。」

「心臓のバイパス手術が良いのですが、心臓を止めたりする事もありますし・・・」だって!


あるていど覚悟はしていたけど、やっぱり、怖いです。

胸を切り開いて心臓部分を露出さすし、バイパス用の血管を腕や足の部分を切り開いて使わないといけないし・・・

何よりの心配というか、命には代えられないけれど・・・

私、豊胸手術をしているから、左の胸のシリコンがなくなってしまうし、体も縫合跡の傷だらけになっちゃうし・・・

改めて、女性特有の病気である「乳がん」による女性の悩みを感じさせられました。

リスクも結構あるし!

とりあえず、細い部分にステントを入れてもらって様子を見ることにしてもらいました。

それでも、途中でバイパス手術になることになる事もあるそうです。

昨日、一旦退院させてもらって、2週間、血液をさらさらにするお薬を服用して2月1日に再入院して翌日に治療をする予定になっています。

退院の時の先生からの指導欄には、「運動などせずに、安静にしておいて下さい!」て注意書きが書いてあるんです。

色んな検査をしても原因が全く判らなかったのがやっと判明しました。

これで少しでも体がよくなったら仕事も出来るし・・・と、本音はすごく期待しているのですよ。

昨年も大阪市の任用で採用通知がきたのですが、体の事が心配で断った事もあるし。

嬉しさ半分、怖さ半分。

一難去って、又一難の年明けでした。

折角ここまで来たのだから、残されたわずかな人生、頑張らなくちゃあねぇ~

ブログランキングに参加しています。

更新の励みになりますので、応援してくださいね!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(MtF・MtX)へ

↑ のロゴをクリックすることでランキングがあがります


スポンサーサイト
プロフィール

のんびりのん子

Author:のんびりのん子
やっと、女になれました。
いい女になるのだから・・・・・・

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(MtF・MtX)へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。