11≪ 2010/12/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫01



今年も色々ありました!?

こんにちわ~、のんびりのん子です!

つい先日、新年を迎えたと思っていたのに、もう今年も最後の日になってしまいました。

よく、楽しい時間はすぐに経ってしまって、嫌な時間はとても長く感じる!って言いますが、私らの年齢になるとどちらもあっという間に時間が過ぎてしまいます。

それでも今年1年を振り返って、楽しい一時を過ごせたと感じるのは、人と交わりを持てた時間です。

1月の10日は、大阪では、「えべっさん」という商売繁盛の神様を祭る行事があります。

この時は、同じ大阪のMTFさんと一緒に参拝に行きました。

その方も10月には性別適合手術をすませ、無事戸籍も女性に変更することが出来ました。

主治医の先生からは、もうお風呂に入っても良いとの許可が出ているとの事。

彼女のお風呂が好きだそうなので、来年には(もう明日になってしまったけど・・・)銭湯にも行けるそうです。

「一緒にお風呂に行こうね!」と約束しているのでとても楽しみです。

6月は、毎年恒例の高校の同窓会

今回で4回目の出席なのですが、卒業して36年ぶりに合う同級生もいたりして

一応、男女共学なのですが、圧倒的に女性が多い商業高校

私と一緒の同期で出席している方は女性ばかり

昨年の同窓会はタイで性別適合手術をして日本に帰って来て1週間も経たないのに、この同窓会に出席

この時期はどこへ行くにも円座クッションを持ち歩いての移動

椅子に座るのも、とても痛かったけど同級生やバレー部の先輩達のお祝いのメッセージで嬉しさでいっぱい

今年の同窓会では、私の噂を聞いた同級生が出席したりして、一躍、時の人見たいに、ホテルの会場にはいると他の大勢の出世者に目立つくらいに手を振られたり。

未婚者の女性ばかりの話だとガールズ・トークとか言われるけど、50もとっくに過ぎた女性ばかりの話って、もう「オッサン」の愚痴話と変わりありません。

孫のいる方も入れば、離婚して女手一人で子供を育てている人もいます。

子供も大抵、大学生や高校生

娘を持つ親は、SEXの時の注意点をしっかりと子供に言っているそうです。

特にエイズの件と避妊については具体的に娘と話あっているとか

私なんて今まで、体は男だったので、受身側の気持ちが良く分かりませんでした。

性別適合手術を受けて今度は自分が受身側になって彼女達の言っていることが実感した時でした。

彼女らがどこまで私を受け入れてもらえているのか分かりませんが、それでも数百名の同窓会の参加者が何の違和感も持っていないような感触を受けたことは嬉しい限りでした。

今年の夏は例年になく猛暑の年

女性としての適正を生かして仕事をしたいと思い8月から3ヶ月間、介護福祉の職業訓練に参加

通学さえも心臓がドキドキするほど胸が苦しくなる状態

戸籍上は女性となり、胸を張って自分の望みの性別で授業を受けることができます。

男女混合ですが、クラスの女性達には私が元男性だったことをカムしてしまって・・・

みなさん、私をかばって頂いてとても充実した3ヶ月でした。

でも、ある方から、「なんで、そんな事言うのん!」と叱られてしまいまいた。

「自分が決めて、そうなったみゃろ、それなら自信を持って女を突き通したらええのんちゃう!」

「そんな事を言うて、同情を買いたいんか!」

この時ばかりは、自分の浅はかな考えに反省してしまいました。

カミングアウトする事で相手に要らない気を遣わせてしまう事を。

他人から言われる事が、怖かったのだと思います。

「それなら先に言っておこう」と

「他人の思いやりも大事にしない(配慮パス?)といけない」とつくづく考えられさせられました。

11月には、私がタイで性別適合手術の仲介をして頂いた、アクアさんの懇親会

毎年あるのですが、昨年は参加できずに今年は、勇気を出して出席します。

この時はFTMさんのパス度の高さに驚きの一言でした。

絶対に、女なんて思いもしません。

でも・・・・

私にすれば、「もったいないなあ~」って思ってしまいます。

元は、すごく可愛い女性だったんでしょ!

それを、胸の取って、ホルモンであの私の大嫌いな「髭」も生やして。

でも、彼らにすれば、私らの事を同じように思っていすはず

「背が高くて、体格も羨ましいくらいがっちりとしているのに!」と

彼らにすれば、「あと、10センチ身長が高ければ・・・」

お互いに、「無いものねだり」をしているようなもの。

それでも、彼らの生き生きをした姿をみると、性別適合手術が現在としては、究極の精神治療法であると思い知らされました。

12月には、ある自助会のクリスマス交流会に参加

多くのMTF・FTMさんにお会いでき、本当に楽しい一時を過ごせました。

私がブログランキングに参加している方で、常に上位になっている、「ゆ○き」さんにもお会いでき、彼女のパス度の高さと聡明さに関心しました。

今日、あるテレビのバラエティー番組で放送していたのですが

「女らしさは演じるもの!?」と言っていました。

それは、女性にしても一緒の事

女性でも歳を取ったり、女性ばかりのグループだと、「女らしさが無くなる」とか言われます。

それは、「女らしさを演じるのに疲れるから!」って。

そりゃあそうだよね

女性だったら、絶対に人前では、「オナラ」なんて恥ずかしくて出来ないもん。

公衆トイレでも、同じ同性の女性が入っているのに、音が聞こえるのが恥ずかしいので水を流したり

ところが自分の家だと、ところかまわず、「ぷっぷっぷ~」と遠慮なしにします。

私なんて、トイレで思いっきり、「ぶりぶり~」って

テレビで女子高校生が学校では清楚な女の子が、家では父親に、「あぐら」をかいて叱られている場面があったりします。

これも、学校で女の子を演じる事で、疲れてしまっているのですね。

「家の中では、他人に気を遣わずに、ゆっくりしたい」

そんな気持ちが態度に出てくるのでしょう。

MTFさんって、「女らしさを演じなければならない!」と、過剰な女らしさを強調しようとします。

言葉遣いでも、極端に丁寧な話方になり、逆に気持ち悪くなったり、しぐさも、なよなよして

本当の女性ってそんなにへなへなしていないよ~

と言いたいくらい。

女の方が男より時には、きつい言葉を発したり

それを学ぶのは、本当の女性達との多くの接触のなかでしかありません。

彼女は、本当に、見た目も話方も「キャリア・ウーマン」そのもの

「なよなよ」するのと、「女らしさ」は全く別物です。

今まではちょっとした事でも、目に涙をためてしまったり、落ち込んだりしていましたが、手術を受けてからは、何度もブログで書いていますが、「女と思って舐められたらあかん!」と思うようになり、男の時より気が強くなったりしているのが自分でも判ります。

そんな沢山の事を経験させて頂いた1年間も今から思えば、あっと言う間の出来事

色んな事を悩み、思い詰めても、時の経っていくのは同じ速度

ただ早く感じるか遅く感じるかだけの話

自分が今、「すごく長く感じる時間」も他の人にすれば、「楽しくて仕方がなく、すぐに時間が過ぎていく」と言う人もおられるでしょう。

誰にも常に同じ時間が進んでいくこの一時、それなら大事に使わないとね!

あと数時間で今年も終わってしまいます。

今から、近所のスーパーに行って食料品の買出しです。

年が明けると、近所の神社へお参りに行きます。

「今年こそは、私にとって良き年でありますように」と

何だかんだと言っても、この年になると残るは、「神頼み」だけ!!!

今まで好き放題言ってて、よく言うよね。

来年も、 ボチボチとブログを書いて行きたいと思っています。

私のブログを読んで下さっている皆様方、この1年間励ましのお言葉を頂きまして厚く御礼申し上げま~す

なんちゃって、まるでどこかの挨拶文ですよね

皆様方にとっては、来年も良き年でありますように心からお祈り申し上げます。

と言うことで・・・・・・バイチャ!

同窓会のアップ写真
(今から4年前の初めて高校の同窓会に出席した時の写真です)

ブログランキングに参加しています。

更新の励みになりますので、応援してくださいね!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(MtF・MtX)へ

↑ のロゴをクリックすることでランキングがあがります


あの頃の僕は・・・

こんばんわ~、のん子です!

皆さん、「絶対にこれだけは!」と大切にしている写真ってありますか?

私は、離婚した時に家から写真を持って来ていないので、手元には数枚の写真しかありません。

持ってきたのは、フォトスタンドに飾ってある数枚の写真

私の若い頃は今のように、デジタルカメラというものがない時代。

小学生の頃はカラー写真もあまり普及していなくて、白黒写真が全盛時代。

カメラも2台もって、1台には白黒フィルム、もう1台はカラーフィルムを入れて撮る写真によって変えていたりして!

だって、カラー写真って、1枚70円くらいしたんですよ。

それに比べて、白黒写真だと10円とか12円とか

フィルムの12枚撮りから36枚撮りと何種類もあるんですが、枚数が多いと写真を撮った後の現像代と焼付け代が高いので、12枚撮りにしたりしていました。

今のデジタルカメラのようにバチバチと取れるものではありませんから、1枚の写真を撮るにも、すごく慎重に撮ります。

36枚撮りのフィルムを入れたときなんて、1年以上前のフィルムがまだカメラに入ったままで、現像していつの写真かわからない事もしばしばあったりします。

私が、中学に入学した頃から、カラー写真が普及し出し、プリントの値段も安くなりました。

私が大事にしている1枚の写真がこれです。

SH3E0006.jpg

スキャナーも家に置いてきたままなので、携帯電話で撮影したのですが、やはり汚いですね。

昭和57年に撮った大阪で有名な、「住吉大社」の「たいこ橋」での写真です。

娘が2歳、そして息子が生まれて数ヶ月の頃でしょうか。



自分の性への違和感を抱えたままで、結婚して子供が出来れば、父親としての、そして夫として自覚が出来ると思っていました。

あの頃は、きっとそうならばければならないと・・・

ちょうどこの頃に家庭用ビデオが普及しだし、私も子供のビデオを撮っておいてやろうと購入します。

この頃のビデオは、カメラと本体が別れていて、バッテリーも1本1キロ以上あり、それも2時間も使えないので2本、3本と持って出かけます。

録画用のビデオ・テープも2時間用で1本2000円、予備のバッテリーも1本で1万円以上します


どこへ行くのにも、ビデオの機械だけで、荷物がいっぱいになります。

ダビングして編集するのに、本体装置を2台、今まで撮った写真のフィルムからビデオにするための機械をかったりして、ビデオに80万円以上つぎ込んだり・・・

そんな高かったビデオも今や、3万円いや、2万円程度でハイビジョンで撮影できるデジタルカメラが売られている時代。

どんどん値段が安くなり、いつの間にか、そういった機械にも興味を示さなくなりました。

私が妻と結婚したエピソードですが・・・

えっ、「聞きたくない」て!

ブログだから、無理やり書けるんです~

独身の頃、当時流行っていた、アマチュア無線のクラブに入っていて、クラブの会員が私に、「JF3○○○さんの家の近所で、YLさん(ヤング・レディーの略で独身女性の事、決してOLとは言わないで下さいね、無線の世界ではオールド・レディーの意味ですから、ちなみに結婚された女性はXYLとかXさんとか呼びます)が無線の免許を取ったので、開局申請やアンテナの設置、無線機の選定や取り扱いを教えてあげて欲しい」と頼まれたのが縁です。

近所の事もあったので、彼女の家にに行き、二人で日本橋の電気街へ行きます。

今のような、パソコンや携帯電話が主体ではなく、この時の日本橋はアマチュア無線が流行っていた時代だけあって、多くの店にアマチュア無線関係の品物が売られていました。

無線機を購入し、アンテナが無ければ電波を飛ばすことが出来ませんから、アンテナも購入します。

そのアンテナを家の屋根に固定しないといけません。

電波はアンテナが高性能であればあるほど、そして高く上げればあげるほど良く飛んでいきますし、受信もできます。

なんとか、設置も終わり彼女も電波を発射することが出来ます。

アマチュア無線は、電波を飛ばして交信するのに携帯電話のように料金が発生することがありません。

いくら話しをしてもタダです。

彼女を含めて、クラブの会員達と毎晩のように交信をして楽しみます。

いつの間にか、彼女と毎晩、夜中の2時過ぎまで二人で交信をしたり

毎日、お弁当を作って私の勤務先に届けてくれるのです。

彼女は1つ年上の栄養士、お弁当に引かれたと言うわけではないのですが、

「この人なら自分を変える事ができるのでは?」

そう思って結婚して二人の子供に恵まれました。

この時は、「この素晴らしい妻と可愛い2人の子供を幸せにしてあげよう」そう誓っていたのに!

自分の不安定な気持ちを趣味のアマチュア無線や自動車での家族そろってのドライブで気を紛らわしていた。

でも、いつも間にかアマチュア無線も止め、子供も大きくなって、ポッカリと心の中に何か穴が開いたような気持ち。

二人の子供が成人を迎え、これから先の自分の存在に不安を感じ出します。

「これで自分が満足しているのか?」

今まで妻にも隠していた、「もう一人の私」が、暴走して暴れ出します。

もう、制御不能でコントロールが効きません。

そして、気が付くと、今の私がここに存在します。

決して嫌いで妻と別れたんじゃあない!

妻のような素敵な女性になりたい!

そんな、素敵な妻や、子供たちを自分の意地を貫くために別れてしまった

「これで、良かったんや!これで・・・」

そう、いい聞かす毎日。

自分で言い聞かせているつもりでも、この写真を見ると、涙が溢れてくるのです。

本当に、御免ね!、だらしない父親で・・・・・


ブログランキングに参加しています。

更新の励みになりますので、応援してくださいね!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(MtF・MtX)へ

↑ のロゴをクリックすることでランキングがあがります

戸籍の性別変更で年金の計算がややこしい?

おはようございます~、のんびりのん子です!

昨日の「副乳」、自分の胸やお腹を見て、今まで「イボ」と思っていたのが「副乳」っだった!って方、居られませんでしたか?

一度、確認して見るのも良いことだとおもいます。

今日は、私の年金の話なのですが・・・

年金の支給は、65才から受給申請(あくまでも申請しないと受給されない)の資格を得るのですが、私らの年齢の場合、年金受給の移行措置として男性の場合は62才、女性は60才から年金の内、特別支給の老齢厚生年金(報酬比例部分)部分のみ支給され65才で老齢基礎年金が加算され満額支給になります。

私らのように、性同一性障害の特例法の適用により性別変更された方には、年金の受給について2点ほど変更しないといけない部分があるみたいです。

一つ目は、年金受給開始日です。
男女の性別により受給開始日が違うので戸籍上の性別が変わった場合、その変更後の性別で受給が開始されます。
私の場合は男から女に変更したので62才が60才に繰り上がります。

2つ目は、保険料の計算です。
今でこそ、男女で厚生年金の保険料が変わるということはありませんが、私らが勤めた頃は同じ標準月額報酬でも、それにかかる厚生年金保険料は男女で違っていたのです。
女性の方が男性に比べてずっと安かったのです。
これも、一度で変更すると女性の保険料が従来に比べて一気に高くなってしまうので数年かけて男性と同じ保険料になるように上げていきました。
受給される金額は保険料にかかわりなく、男女同じ金額です。
現在は、男女同じ保険料率なので、特に性別が変わっても徴収される保険料には影響しないと思うのですが・・・

今年の6月頃、「ねんきん定期便」という封筒が社会保険庁から届きました。
これには、今までの厚生年金や国民年金の納付状況、金額、勤め先などが書かれております。
そして、肝心な「老齢年金の見込み額」が書いてあるのですが???

届いた書類には、全ての金額の欄に「***********」で埋め尽くしてあるのです。
私の場合、性別が変更された事ともう一つ、ややこしい部分があるのです。
それは、「年金分割制度」を申請している事です。

年金は基本的には保険料を納めた者に受給されます。
ご主人が会社勤めで奥さんが専業主婦の場合、ご主人は厚生年金で奥さんは厚生年金の方から国民保険の保険料を納めています。
通算で25年間、保険料を納めるとご夫婦それぞれ、受給開始日から年金の受給資格が得られます。

ご主人が生きている間は、ご主人の年金はご本人に支給されますが、亡くなりますと、年金の一部を残された奥様に「遺族年金」として奥様の存命中受給されることになります。

一時期、「熟年離婚」という言葉が流行りましたが、子供から手が離れ、お互いに自分の人生を歩んで生きたいと会社を定年になってから離婚をするという事が目立つようになりました。

ご主人の年金と言っても、夫婦で生活していますので、奥様はこのご主人の年金で夫婦の生活をやりくりしていきます。
ところが、この時期に離婚をすると、年金はご主人に受給され奥様には当然、1円の入ってきません。
まして、別れたご主人が亡くなっても奥様には何の権利もないので、遺族年金がもらえません。

特に女性の方が男性より長生きすると言われています。
別れた奥様に出来るだけ経済的な不都合が起こらないようにと「年金分割制度」という制度ができました。
それは、婚姻期間が20年以上経過した夫婦が離婚した場合に、ご主人の受給年金額の一部を別れた奥様に支給されるという方法で、最高は50%でした。
例えば、ご主人の年金が年間288万円(月額にして24万円)で分割割合が50%ならその半分の額である月額12万円を奥様に支給されるということになります。
そして、この分割制度を適用すると、たとえ元ご主人が亡くなられても、元奥様が存命中はずっとこの年金を受けることができます。
当然、ご主人が受け取る年金は、その分減額されてしまいます。

私も、婚姻生活を30年続けた後、離婚しました。
その時にこの「年金分割制度」の申請をしているので私が受け取る年金額は本来の額の半分になります。

「年金定期便」に金額が記載されていないので、社会保険庁に電話を入れたのです。
すると、「性別が間違って計算されていたので管轄の年金事務所に行って下さい」との返事

そうなんですよ~

私らの若い時は男性と女性とでは支払う年金保険料が違っていたのです。
現在の性別が女性で保険料の徴収額を男性の高い金額で保険料を納めていたことになるのです。
年金事務所に性別の変更手続きに行った時に、係官が「あくまでも、受給時の性別が基本になります」と言っていたので、遡って保険料の訂正は無いと思うのですが、年金分割もしているし性別も変わっているし・・・
年金事務所の方、きっと「ややこしい人やわ!」と嘆いているはずです。

ほんま、ややこしいですわ~

ブログランキングに参加しています。

更新の励みになりますので、応援してくださいね!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(MtF・MtX)へ

↑ のロゴをクリックすることでランキングがあがります

バストの悩み、「副乳」って知っていました?

こんにちわ~、のんびりのん子です!

最近、黄体ホルモンを飲みだしたので乳腺が又も発達しだしました。

ふくよかな胸に少しでもなるようにマッサージに励む毎日です。

今から5~6年前に豊胸手術をしているのですが、左右の乳房の間隔が広いために、水着を着ても胸の谷間が強調されないのです。

ttl_breast.jpg


無料で再手術をしてももらえるのですが、あの術後の痛みを思い出すと再手術を断念してしまうのです。

私が豊胸手術をした時と現在では、技術や方法も進歩したりしているだろう?と美容外科のサイトを見ていたんです。

すると、「副乳」という言葉が出てきました。

動物、たとえば犬や猫には、オッパイが左右に8つとかありますね。

5匹とか6匹と一度に多くの子供を出産するのでオッパイもそれだけないと生まれた子供に母乳を飲ますことが出来ません。

でも、人の場合、男性も女性も基本的には2つしかありません。

というより、人の場合、オッパイは2つだと思い込んでいるのです。

ところが、人でもこの「オッパイ」が4つとか6つとかある人がいるそうです。

ba_fukunyu03_20101228165154.jpg

ba_fukunyu04_20101228165154.jpg

『副乳(ふくにゅう)』とは、通常左右に1つずつとされる乳房以外に乳頭が存在するもの。人間の進化の過程で消えたはずの乳房が偶然残ってしまったもので、ワキの下や通常の乳房の下などに多く、左右対称に現れることもあります。

副乳には乳頭だけの場合と、乳輪や乳腺まで発達している場合も。こうした状況に合わせて、イボのように突起している副乳を何もなかったようにすっきり取り除くことができます。
取り除く方法は、ほくろやイボと同じ。乳頭だけの小さなもの、通常5mm以下のものは、CO2レーザーを使ったわずか5分ほどの治療できれいに。それ以上の大きさで乳輪や乳腺まである場合も、メスで切除して縫い縮めることで、きれいに切除可能です。(美容外科のサイトより)

i_fuku.gif

進化の過程で必要でないものは退化してなくなっていくんですね。

動物は冬の寒さを防ぐ為に体毛が多く、冬と夏ではその毛の長さや量が変化したり。

でも私達、人は衣服の着用により体毛も少なくなってしまいました。

それでも、遺伝の関係か体毛の多い方もいれば少ない方もいます。

進化の過程からすれば、オッパイなんて男性には無用のものなので、退化してなくなっても不思議ではありません。

でも、こうやって男性にもオッパイが残っているのは?

神様がMTFさんのことを知っていて、そのために残してくれたのかも?

なんちゃって!!!

たまには、こんな話もしないとね!


ブログランキングに参加しています。

更新の励みになりますので、応援してくださいね!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(MtF・MtX)へ

↑ のロゴをクリックすることでランキングがあがります

「初音ミク」、知っていますか?

こんにちわ~、のんびりのん子です!

MTFさんて、容姿というか、顔パスがとても重要な課題になりますが、それについで声パスも必要なために女性らしい声質や話のトレーニングのために自分の声を録音したりして一生懸命に努力しますよね。

ある程度、声パスが出来るようになっても、カラオケなどで歌を歌うと、女性のような高い声がでなくて男丸出しだったり。

逆に、カラオケで女性の歌を高い声で歌う練習をするのが女性らしい声を出す練習が恰好のボイストレーニングになるとも言われています。

私は声の女性化手術をして声帯をいじっているので以前の声質というか基本周波数が高くなっています。

今までは男性の歌の方が歌いやすかったのですが、最近は女性の歌の方が楽に歌うことができます。

男性の歌を歌うとキーが合わなくて男性のような低い声で歌うとすぐに喉が痛くなってしまいます。

私って、今の技術には全くついていけません。

携帯電話でさえ、普通に電話として使うだけで、メールさえ満足に打つことができません。

テレビで宣伝をしていますが、携帯電話に「海の見える丘」だったか、喋るだけでその場所を調べてくれるとか。

本当に技術の進歩には目を見張るものがあります。

そんな技術も私らの世代には到底活用なんて出来ないしろもの。

今度、携帯電話を買い換える時は、「シルバー・ホーン」にしようかと思うくらいです。

今日、YouTubeを眺めていたら「初音ミク」という人が歌っている曲がありました。

結構、この方の曲が沢山あるのでちょっと聞いて見たんです。



「初音ミク」っていったいどんな子なの?と調べてみると・・・



若い皆さんならご存知だとおもうのですが、これって「音声合成システム」で作りだされた歌なんですね。

ウィキペディアによると本ソフトは2007年8月31日の発売直後より作成された楽曲やキャラクターイメージを用いた動画がニコニコ動画をはじめとする動画投稿サイトに次々と投稿されたことで人気に火がつき、DTMソフトウェアとしては異例のヒット商品となった。DTMソフトウェアのジャンルでは年間1,000本売れれば大ヒットとされるが発売後2週間だけで3,500~4000本の売れ行きを見せた[6]。発売から3週間後にはサウンド関連ソフト内での一週間の販売シェア(BCNによる集計、楽器店やネット通販の売上げ数は含まれない)が30%を超え[7]、最も高い時期には60%以上を占めている[8]。体験版を収録した「DTMマガジン」(寺島情報企画)2007年11月号は通常より相当数を発行したにもかかわらず3日で完売したうえ、一時ネットオークションで高騰する事態となった[6]。その後、発売から約一年後の2008年9月までに累計で約4万2000本の売り上げを記録している[9]。なお、こうした売り上げには、実際の音楽製作に使用しないキャラクターのファンとしての購入者によるものも多くを占めるとされる[9]。2010年4月30日には表情付けの異なる6つの歌声を収録した拡張音源パック『初音ミク・アペンド(MIKU APPEND)』も発売されている。

そしてこの人のプロフィールも設定されていて
年齢:16歳
身長:158cm
体重:42kg

後でまた気がついたのですが、初音ミクのゲームも発売されているそうです。



こんなゲーム、私は「ソリティア」しか知らないのですが若い男性なんてきっとはまっちゃうでしょうね!

技術の進歩についていけない私、もう驚きの一言です。

女性らしい声を出すために、みなさん、一生懸命にボイストレーニングに励んでいるのに!

機械にあっさりと負けてしまうなんてあまりにも情けないですよね。

いずれ、声が出せない人のために、声帯に埋め込んで声が出るようになるチップなどもできるんでしょうね。

「ペース・メーカー」という心臓に埋め込む機械も当たり前の時代


MTFさんがSRSをする時に、事前に自分の好みの女性の声を選んでそのチップを手術の時に一緒にしてもらう。

まるで夢のような話

でも・・・、その夢のような話も近い将来には必ず訪れるのでしょう。

皆様が、本当に自分らしい生き方が出来る日が一日も早く来ることを祈っています!


ブログランキングに参加しています。

更新の励みになりますので、応援してくださいね!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(MtF・MtX)へ

↑ のロゴをクリックすることでランキングがあがります

プロフィール

のんびりのん子

Author:のんびりのん子
やっと、女になれました。
いい女になるのだから・・・・・・

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(MtF・MtX)へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
