08≪ 2010/09/ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫10



こんな時間に洋服のお直しです

こんな夜中に、こんばんわ~、のんびりのん子です!

夕方、いつものように母から電話があり難波で待ち合わせです。

「お母さん、今バス停に歩いているところ、難波まで出てこれる?」と母が言います。

出てこれる?って、もうそのつもりでいるじゃん。

急いで外出の用意をします。

日中は35度近くまで暑かったのにこの2・3日で急に秋になったって感じ。

夕方の気温なんて25度でした。

ちょっと暖かい格好で行こうと思い着ていく服を考えます。

ジーンズに衿つきのシャツに薄いブルーのカーデガン

足元はごつい黒の靴下にサンダルです。

ダサいことこの上なし。

化粧もせずにまるっきりのスッピン

足元は別としてこういった格好を、「ユニセックス」と言うのでしょうか?

人間って本当に不思議な生き物

今まであれだけ性別にこだわっていたのに今ではあまり感じません。

確かに、友人や特別な方とお会いする時には、おしゃれもしたいけれど、普段はとにかく楽な格好で居るほうが多いです。

今では他人にどのように思われていてもあまり気にしなくなりました。

こんな格好で街をあるいていたら、「どっちかな?」ってきっと思うでしょうね!

元宝塚の男役だった、「大空つばさ」さんも、よくニューハーフに間違われるってテレビで言っていました。

それを本人がそう語っているので、ちょっぴり安心しました。

それに極端に言えば、私ニューハーフや男と思われても特に不利益になるとは思わなくなったし・・・

私なんて今や居直っています。

「背が高いね!」って言われると?

「そりゃあ、元が男だから仕方が無いもん!」

それだけSRSと性別の戸籍変更が出来て性別に関する違和感が少なくなったからだと思います。

声も声帯の手術と喉仏の除去で「どっちかな?」と思っても喉仏を見て、「やっぱりこの人女性なんだ!」とか、声がほぼ女性の声になっているので話をすると女性と思うそうです。

ヘルパー養成の学校に行く時も、実習があるので上はTシャツに下はジャージです。

もちろんどちらも女性用ですが、ジャージ一つにしても、男性が着ているのと全くシルエットが違うのです。

特に最近はお尻が大きくなり、パンツのお尻がパンパンの状態。

それと腰骨の辺りが横に膨らんでいるのでこれが女性らしい体型を生み出す見たいです。

あまり格好を気にしない・・・・と言うか、本当は自分の年齢にふさわしい服装がどんなのか分からないのも原因かと思います。

普段どんな格好でどのように思われても別にかまわないけれど、冠婚葬祭に関してはやはりきちんとした服装でなければなりません。

相手に失礼を与えてしまいますしね。

冠婚葬祭は性別によって服装がはっきりと分かれています。

MTFやFTMの移行期の方はこんな場合、どちらを選ぶのか迷うってしまう場面です。

特に今回の名古屋の叔父さんの法事は、昨年、これからどう生きていくか迷いに迷って相談に行った時に、「今すぐ、タイに行って手術をしておいで」と私を後押ししてくださった叔母さんのご主人の7回忌。

叔母さんやいとこ達も、私がどれだけ女らしくなったのかとても楽しみにしています。

今まで「兄ちゃん」と呼んでいたのが、「お姉さん」に変わる儀式でもあるのです。

なんか、ちょっぴり胸がこそばくなります。

先日購入したアンサンブルの「ブラック・フォーマル」

その時は試着しただけでそのまま吊ってあったのですがそろそろお直しもしておかないと慌てて直して上手くいかないと困ってしまうし・・・

最近は、学校の往復で疲れてしまって、神経の使う細かい作業なんて到底するきもしません。

今日は、なんか目がパッチリしているし、夕方母と会ったときに、法事に行く時の打ち合わせをしていたのでやる気満々です。

先ほど、寸法あわせと補正部分を確認しましたのでこれから作業を始めるつもりです。

既成の服でも自分の身体に合うようにお直しすると結構、さまになるようです。

さて、私のブラック。フォーマルを着た格好!

当日は難波から近鉄特急に乗って名古屋まで行きます。

やっぱり、「この人、究極の女装やわ!」って思われるのかしら?

まあ、どのように思われても良いようになっただけでも、SRSと戸籍変更の効果はあったと思います。

さあ、細かい仕事を始めましょうか、ただ・・・・

視力が悪いので細かい作業が辛いのが難点です。
ブログランキングに参加しています。

励みになりますので、また応援してくださいね!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(MtF・MtX)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ 独身OLへ


クリックすることでランキングがあがります・

これからもよろしくね!




ネットが繋がらない?

おはようございます、のんびりのん子です!

あれだけ暑かったのが、嘘のように涼しくなりましたね。

服も夏服から秋・冬物に入れ替えなくてはなりません。

先日ですが、大阪地方では朝の4時ごろがらすごい雷がなっていました。

まるで自分の住んでいる建物に落ちたような響き。

それも30分近くの間、ずっとなり続けているのです。

学校へ行くとクラスの人たちも、雷の音で目が覚めたとの事。

ところでこの雷が原因みたいなのですが?


一昨日の朝6時ごろ、目が覚めてネットをしようとするが繋がらないのです。

その日の午前1時ごろまでは正常に繋がっていたのに翌朝はネットの電話すら繋がりません。

マンションタイプの光通信を利用しているのですが、何度、ネットの機器をリセットして初期化をしても正常に復帰しません。

考えられるのは、ネットの通信回線そのものの異常かも?と

朝はそのまま学校に行き帰ってきても復帰していなかったので、通信会社に電話を入れました。

通信会社に電話は使えませんから携帯電話で連絡をすると、私が試したネットの機械の初期化作業を何度も何度も試させられます。

それでも復帰しないので

「そちらの通信回線が原因かも分からないので、こちらまで正常に送られているか調べてもらえますか?」

とお願いしました。

1時間ほどして通信会社から電話があり

「マンションに入っている集合器が故障しているみたいです!」との返事で明日、早急に修理に行かせてもらいますとの事。

私的に考えられるのは、夜中の雷のサージによる機器の故障かも?

翌日の学校の授業で各市町村独自の介護サービスについての学習があったので、ネットで調べようと思ったのですが、出来なくて残念。

以前の私なら、「鬼の首を取ったような?」苦情を言っていると思うのですが・・・

最近は、天災・地変で起こった障害なのだから仕方が無いよね!って程度で

人間が少し丸くなったみたいです。

昨日、学校から帰ってネットの機器のランプの点灯状態をみると正常になっています。

電話も繋がるし、ネットも出来るようになりました。

皆さんのお宅でもこの雷で異常がが起きたと言う方が居られるでしょうか?

世の中、どれだけ進歩しても、天災などの自然現象には勝てないのですね!

だって、自然現象の方が人間より歴史が古いのだから・・・

ブログランキングに参加しています。

励みになりますので、また応援してくださいね!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(MtF・MtX)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ 独身OLへ


クリックすることでランキングがあがります・

これからもよろしくね!




ブラック・フォーマル、届きました

こんにちわ~、のんびりのん子です!

まだまだ暑い日が続きますね。

今日は学校が休みの日、ちょぴりほっとします。

来月の3日の名古屋の叔父の7回忌の法事に着ていく、「アンサンブル・ブラックフォーマル」

先日、通販の「ニッセン」で注文したのが早速昨日届きました。

デパートや専門店で購入すれば試着も出来て、お直しもしてもらえるのですが、やはり値段が・・・

お店なら、ワンピースと上着と別々に買ったり出来るのですが、5~6万円からするし!!!

初めてのブラック・フォーマルの購入なのでとりせず今回は通販で購入することにしました。

ブラックフォーマル・アンサンブル姿


純女さんとか背の低いMTFさんならスカートとブラウスでも良いのですが、私のように身長が174センチもありそれなりに胴が長いと、かがんだ時とかにスカートからブラウスが飛び出してしまったりします。

そうなるとやはり選択肢としては、ワンピース姿のアンサンブルが無難です。

ブラックフォーマル・ワンピース姿


私が購入したのは、着脱が簡単なようにファスナーが左横にあり、ワンピース姿もまるでスカートとブラウスを着ているような感じになります。

ブラックフォーマル・ワンピース姿着脱方法

生地もしっかりしていて、色の深みのある黒です。

私が購入したサイズは13号で値段は1万2900円。

ミセスサイズですから、そこそこ余裕がありますが、胸の大きさが???

以前の、「女装時代?」の体型と言えば、やはり男性そのものの体型ですから、女性物のワンピースを着ると、ウエストの位置が低くて、「女装まるだし!」って感じだったけど、やはり女性ホルモンの影響で確実に体型が女性らしくなり、実際ウエストの位置も女性のように胸の位置に近くなってきます。

着てみると、結構、様になっています。

ところが、胸が98センチあるので、ボタンの留め位置は問題ないのですが、間のホックが胸の大きさに負けてしまって少しホックが見えるような状態になってしまうのです。

ホックの位置を少し内側にずらすだけで胸も綺麗な状態になるようです。

身長の高い方の場合、ワンピースの丈がどうしても短くなってしまうのですが、これも丁度、膝が隠れる位置で、上着の袖の長さも私にぴったり。

あと、写真に写っている、ネックレスも一緒に購入しました。

真珠のネックレスなんて初めて嵌めたのですが、すごく上品に見えますね。

ブラック・フォーマルでお葬式や法事に参加できるるようになったってことは、女性として1歩前進できたってことでしょうか。

「私は、女なんだ!」と実感するひと時でした。

ブログランキングに参加しています。

励みになりますので、また応援してくださいね!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(MtF・MtX)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ 独身OLへ


クリックすることでランキングがあがります・

これからもよろしくね!



突然の再会

こんばんわ、のんびりのん子です!

昨日は、夕方からヘルパー講習でお友達になった女性と二人で食事に行ってきました。

その女性は20代後半の独身の方。

以前、老人福祉施設で働いていたそうです。

無資格で働いていたので、自分が現場でやっていることに疑問や分からないことがあって、一から勉強して改めてヘルパーとして働きたいと思いこの講習会に参加したそうです。

「知り合いの居酒屋さんがあるから一緒に行こう!」って誘って頂いたのですが・・・

本当は、私が学校での(体調の悪さで)態度がものすごく辛そうで私を励ましてあげようと思って誘ってくれたことを後で知りました。

その知り合いの居酒屋さんと言うのは、以前彼女がアルバイトしていた店だったらしい。

約束の駅で待っていると、自転車に乗って彼女がやってきます。

自転車の後ろに乗せてもらい居酒屋さんまで二人乗り。

彼女にとっては馴染みのお店ですからマスター(63歳)もママさんもすごく優しい方。

お店には、50代の二人連れの男性のお客さんが居られました。

ここ半年以上、こういった場所には来たことがありません。

彼女、「日ごろのストレス発散して元気になってね!」と優しく私に声を掛けてくださいます。

私、早速カラオケを唄いだします。

まずは天地真理の「恋する夏の日」

声の手術をしたため、結構本人の現役時代の?声にとっても似てるのです。

と言っても、やっぱりアニメ声そのもの。

そしてカラオケに行くと必ず唄う、アニメ、「ハクション大魔王」の「あくび娘」。

その後、キャンディーズの、「年下の男の子」

リクエストでアグネスチャンの「ひなげしの花」




この歌なんて、手術後の地声でこの高いキーで何の苦もなく唄えてしまうのです。

さすがに声質が高くなっているのは確かです。

彼女には私が「元男性であった」と言うことを言ってあります。

居酒屋で彼女、私に初めて会った時の印象を話してくれます。

「私、最初見た時、この人男性と違う?」と思ったそうです。

「でも、喉仏も無いし、声も女性の声で、しぐさや話し方も女の人だし・・・」と

女性としては背が高すぎるということから、「もしかして・・・?」

とういう疑問が浮かんだ訳ですが逆に男性としての特徴がありません。

疑問を少し持ちつつも、女性だと思うとそれは結果的には女性としての扱いや思いになります。

そして先日のお昼ご飯の時に、彼女らに私が去年まで男性だったことを打ち明けたのですが・・・

彼女は、「やっぱり・・・」と疑問が解消したみたいです。

そうなると逆に親密感が湧いてくるみたいです。

他の方達も、「そんなん、いっこも気にしないし、とても素敵なお姉さん的存在ですよ!」目から涙が出そうな嬉しいお言葉。

そんな彼女が一人で寂しいのじゃあないのかと誘って下さった居酒屋さん。

6時過ぎに入って時計を見るともう9時近く

そろそろ帰ろうとした時、70歳前後の夫婦連れが店に入って来られました。

奥の席に座り、女の人が早速、カラオケを唄いだします。

カラオケを唄いながら私達の座っているテーブルに近づいて来て私に声を掛けてくるのです!


にっこりと笑い、「ひさしぶりやねえ~、綺麗になって・・・・、ほんま、綺麗やわ!」と

私の友達が、「知っている人?」と尋ねてきます。

そのお客さんは、よくこの店に来られて友達も何度もお店で逢って居るそうです。

私、どこかで見たことのある人だな?とは思ったのですが、何処であったのか思い出せない。

「花園のイズミヤで逢った人かな?」とその時は返事したのですが疑問を残したまま。

この疑問を残したままの気分って、彼女が私が男なのか女であるのか分からなくて何か気持ちがすっきりしないのとよく似たもの。

そろそろ帰ることになり、又、彼女に自転車で近くの駅まで送ってもらおうとした時、マスターが家まで車で送って下さるとの事。

すっごくラッキー

ほんと、楽しいずくめでした。

家に着いてからも、居酒屋で声を掛けてくれた方がいったい誰なのか?

なんか気持ちがすっきりしません。

ベッドに入って、ふと思い出したのです。

私が勤めていた病院のヘルパーさんでした。

今から8年近く前に、働いている病院の上司に私が「性同一性障害」で岡山大学病院に通っていること。

そして、今後は女性として働き続けたいと

そう申し出ると、予想以上に早く認められ、各部署の管理職を通じて、私が女性として勤務することになったこと。

そして女性の事務職員の制服である、白のブラウスにベストをスカートを履いて勤務することを通知したのです。

そりゃあ当然ですよね!

昨日まで男の格好で働いていたのに、次の日に見ると女子事務員の格好で働いているなんて・・・

「なんだこの病院は!!!制服で女装、OKなのかい?」って事情を知らないと思ってしまいますよね。

その私が男性職員から女性職員になったいきさつを知っているし、当時の男性の時も女性員の制服姿の私の両方を知っているヘルパーさん。

あれから出合ったのが4年ぶり。

以前の面影があったのですぐに分かったのでしょうね!

特に、カミングアウトしてからは、その女性からは、病棟でお会いした時もいつも彼女から声を掛けて下さっていました。

世の中、本当に広いようで狭いもの。

どこで知っている人が私を見ているか分からないもの。

自分の行動には責任と最大の注意を持っていないといけませんね。

次回、この居酒屋であったら当時の懐かしい話や今現在の状況の話題で花を咲かせたいと思っています。

疑問が解決してそろそろ寝ようとしたら、居酒屋に誘ってくれたから彼女から電話が掛かってきました。

「ちょっとお願いがあるんやけど・・・」と

私、何か彼女に悪い事をしでかしたのかも?」と少し心配になってきたのです。

続きは、又別の日にね!


ブログランキングに参加しています。

励みになりますので、また応援してくださいね!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(MtF・MtX)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ 独身OLへ


クリックすることでランキングがあがります・

これからもよろしくね!

次回の実技は「排泄・尿失禁の介護」

こんにちわ~、のんびりのん子です!

連休中日の今朝、目が覚めたのが7時前・・・だけど

つい甘えちゃって、2度寝して今度目が覚めたのが11過ぎ。

すぐに目覚めのコーヒーを飲んで日ごろのサボっている洗濯を2回まわして、1週間分のお薬をピルケースに入れていると、又も母からの電話です。

「今、バス停まで歩いてる途中やねん!、花園のいつもの店まで行くのやけど、一緒に来れる?」

これや!!!

ハイハイ、覚悟していますよ。

私は、母の「お庭番」ですから、上様のご用命ならば何処へでもお伴しますから。

買い物に行くのは、スーパーの「イズミヤ」の本店である花園店

私は3人兄弟ですが、末の弟がいまだに独身で高校の教師をしています。

ズボンのバンドが痛んできたのと、いつも被っている帽子を無くしたそのなのでそれを購入しに行くためだそうです。

丁度私も、学校の実習で排泄介助の為に必要な、「半パン」が必要だったのと、家にゴキブリがでているので買いに行きたいと思っていたところだったのです。

電話がかかってきて、慌てて用意をするのに、シャワーを浴びてお着替えです。

GパンにTシャツをいうラフな格好で化粧もせずにズッピンで慌てて駅までいきます。

「排泄介助」って、オムツの交換や陰部のふき取りなどの作業があります。

その為に、「半パン」が必要なのです。

女性なら母親に子供の頃から「オシッコは目から後ろに向けて拭く」

「便は、前から後ろに拭く」と必ず教えられます。

女性ならご存知ですが、便を拭く際、「後ろから前に拭く」と紙に付いた便が前の部分にある尿道口に触れ、「尿道炎」になる可能性が高いのです。

その為に、排泄介助の仕方も男性と女性では注意しないといけません。

その練習をするために、半パンが必要な分けです。

スパッツでもいいようなので、母と一緒に、見ていたのですが、3分丈だと、「あまりにも下着見たいやわ」と母が言うので、5部丈のスパッツを選びました。

5分丈でも身長174センチの私にとっては、4分丈くらいになるでしょうか。

途中でイズミヤの中にある喫茶店に入ってアイスコーヒーを飲みながらしばしの休憩です。

実は、来月の3日に名古屋の叔父の7回忌の法事があるのです。

女になって初めての法事への出席

先日、ブラック・フォーマルが必要なので、ワンピースタイプのブラック・フォーマルと真珠のネックレスとイヤリングのセットを通販で注文しました。

10年ほど前に、母から、「私の形見と思って持っていて頂戴」と頂いた30万円からする「水晶のお数珠」

男性の時の黒のスーツのポケットに入れたままなので、離婚した今となっては、飛び出した前に住んでいた家に置いたまま。

あれだけは、何とかして返してもらわないと・・・・

こんな暇で毎日を持て余しているような私でも、それなり色んな事があるんですよ!

って、自己主張してみたりして・・・


今から学校のお友達とお食事の約束をしたのでそろそろ用意をしないと!

今度は軽くお化粧して・・・

ただ最近憂鬱なのが???

あご下にちょろちょろと「髭」が生えてくるのです。

脱毛をしたのが今から5年ほど前。

あ~、ほんと、面倒です。

近々、脱毛にもいかなくちゃあ!

女になってからの方が、する事が多いんだねえ???



ブログランキングに参加しています。

励みになりますので、また応援してくださいね!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(MtF・MtX)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ 独身OLへ


クリックすることでランキングがあがります・

これからもよろしくね!

プロフィール

のんびりのん子

Author:のんびりのん子
やっと、女になれました。
いい女になるのだから・・・・・・

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(MtF・MtX)へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
