09≪ 2009/10/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11



久しぶりにお化粧品買いました

ここ数年お化粧品なんて全く買っていませんでした。

以前良く使っていたファンデーションは資生堂のマキアージュ

これって全く値引きが無いのですね。

通販なら15パーセント程の値引きがあるのですが1万円以上購入しないと送料が無料になりません。

値段的には、品質も良かったのですがいつの間にやら買わなくなって・・・・

実は、私の憧れの女性はその当時は、この化粧品のモデルになっていた伊東美咲さん。
misaki.jpg
アイシャドーなんかも伊東美咲バージョンで全て揃えてみたりして。

伊東美咲さんは以前私が住んでいた場所のほん近所の学校に通っていました。

歩いて10分ほどの学校です。

昔は、女子校とか女子短大だったのですが今の子供不足で男女共学になっているようです。

一昨年働いていた市役所のお友達にこの短大に通っていた女の子がいてお話をしていると?

なんと、この伊東美咲さんと同じクラスだったとの事。

でもその女の子が言ってました。

「学生の時の顔、今の顔と全然違うわ!あれきっと整形してるよ!」って

まあ、整形しても綺麗になればいいんじゃないの?って私は思っていますけど・・・・

私も、和田アキコさんの「ビューティー・コロシアム」に出て女らしい顔にしてもらおうかしら?

それと少しは若く見られたい・・・・・

整形したら、3歳くらい若くなれるかしら?

娘が花王のフェイスパウダーのレイシャスを使っていて一度借りてみるとすごく顔色がよく見えるのです。

それで私も購入して2度ほどリピートしたのですが今年の初めにそれもなくなったので購入しにいくと?

もうその製品、廃盤になっているのですよ。

そりゃあいくら化粧品売り場で探しても見つからないはず。

ネットで調べてみると、かれこれ3年前になるみたいです。

なんと3年もの間、お化粧品を買っていなかったのです。

昔の古いお化粧品をずっと使っていました。

とうとうチークも無くなってしまいましたのでナンバのドラッグストアーに買いに行くことに。

いわゆる、「チープコスメ」という安い製品です。

いろんな製品があるのですがなかなか自分の好みの商品が見つかりません。

30分ほど悩んで決めたのがこれ
item_003.jpg
私は左側のピンクにしたのですが、マットカラーとパールカラーの2色を混ぜて使うものです。

それと欲しかったのが、これ
item_004.jpg
どうしても、元が男の顔だから輪郭というかやっぱり女性と比べると彫が深いんですね。

これを、オデコや鼻、顎先、そして目じりの横にホワイトで明るくすると優しい顔になるんです。

こんなちっちゃな事でも喜びを感じれるって幸せな証拠だね!

これで又外に出ることが楽しくなればいいんだけど・・・・


入校試験に行ってきました!

こんにちわ~

今、職業訓練校の入校試験から帰ってきました。

私が受験した科目は、「パソコン経理、・総務事務科」という訓練です。

募集人員は24名で受験者は締め切り前日で28名だったので多くても40人弱かな?と思っています。

試験時間も何回かに分けてしているみたいで、私が受けた11時からの試験には15名が出席していました。

試験を受けるに当たって、どんな服装で行くか少し迷っていたのですが、お決まりの「黒のパンツスーツ」に白のブラウスで行くことに。

ひょっとしてこの格好じゃあ、回りから浮いてしまうんじゃあないかしら?」と心配していたのですが・・・・


ところが、なんの何の、これが大正解でした。

前回のリフォームソーイング科では、入校条件に「45歳以上」となっていたので、いわゆる大阪のおばちゃんの集団です。

さすがに、豹柄や虎柄の服を着た方は居られませんでしたが、大概は今流行りの中年太りを隠せるチュニック姿が大半で、私のようにスーツで来られている方って63人の受験者のうちたった3人程度。

今日の試験に来られた方は、訓練科目が経理・総務と言う事で20台30代の方が大半です。

男性もちらほら居られましたが、ほぼ全員というほど就活に必須のリクルート・スーツでした。

やはり若い方と45を過ぎた大阪のおばちゃんとは、雰囲気も全くちがます。

適正試験の筆記試験が終わってから、5人づつまとめて面接です。

質問内容は3つでこれを順番に答えていきます。

質問事項の1つ目は、「何故、この訓練科目を選んだか?」でした。

私が答えたのは、

「長い間医療機関で働いていたので、昨年に医療・介護事務科の講座をニチイ学館で受け、ニチイの派遣登録をして面接を受けましたが、やはり年齢が行っているので採用されませんでした。」

「色々と事務の仕事を探しているのですが、経理の経験がある人とか資格のある人と言ったことが募集条件に記載されており、思い余って名古屋に住む叔母に相談すると丁度3月に経理の子が辞めるので、その間に勉強してこちらで働いたら!と言われたのでこの講座を受ける決心をしました」と答えました。

2つ目の質問は

「この訓練科目のうち、どんな科目に興味を持ちましたか?」でした。

5人の受験が次々に答えていますが、皆さんは経理の事や労務関係、給与・年末調整事務の事を学びたいと答えていたのですが、私は、これらとは全く違う答え方をしました。

「今はどこの会社もパソコン会計を導入していて、条件の中に弥生会計を使ったことのある人とかかかれています。マイクロソフトのエクセルやワードが使える方とかも条件に含まれています。当然私もエクセルの2003は使えますが、今は大半が2007を導入しています。2007は全く使い方が判りませんし、派遣の登録に行っても、スキルテストでエクセル・ワードの2007を使って試験が行われます。丁度この講座は、弥生会計ソフトとエクセル・ワードの2007の学習があるのでしっかりと身に付けて即実践に役立てようと思いました」と、口からでまかせのように答えました。

そうそう、面接官とお話する時は、「笑顔」を忘れずに「ニコ」っと笑って!

最後の質問は、「この訓練においていつ頃から就職活動を行いますか?」と尋ねられたので

「先ずは2ヶ月ほどしっかりと勉強をしてある程度実力が付いて自身が持てるようになればその頃から就職活動を始めようと思っています。名古屋の叔母もしっかりと勉強してこちらにおいでと言ってくれていますが、住み慣れた大阪で働き口があるならそちらでも探してみなさいと言われているので先ずは大阪で仕事を探して、もし就職先が見つからない時は叔母のところでお世話になろうと思っています」

って、答えました。

自分になりに考えた答えなのですが、この職業訓練校を受ける条件として

先ずは、就職する意思があるかどうか?を問われるのですね。

いわゆる失業手当の延長の目的に来ていないこと。

そして、訓練を受ける事によって就職する事が出来るか?

極端な言い方をすれば、この訓練を受ける事で就職が約束されているか?

私は、この二つの答えとして、

「名古屋の叔母の会社で経理事務の出来るものが欲しいと思っている」

「経理や総務の資格があれば、こちらで働いてもいいよ」と雇用をほのめかされている。

そのためには、どうしてもこの講座で実務を勉強する必要が要求されていることをアピールしたつもりなんです!

さて、この答えが「吉」とでるか「凶」と出るか、一か八かの賭けです。

面接官の質問の題意から離れているかも判りませんが、今回の面接では自分の思っている事の8割くらいは相手に伝えることが出来たのでこれで不合格でも全く悔いはありません。

結果がどうであれ、自分の気持ちをきちんと伝えられる事って大切ですよね。

「やるだけの事は、、やった!」って今はすごく満足感で一杯です。

こんな晴れ晴れな気持ちってとっても気分がいいです。

あ、それ試験会場でさっそくお友達出来ましたよ。

名前からして中国生まれの方だと思うのですが、面接の時にその方

「今まで中国語の通訳士をしていたのですが、・・・・・・」と答えていたから。

この方と二人一緒に合格したら言いお友達に成れそうなんだけど・・・・・

私の第2の人生を歩み出す第一歩として私に機会を与えてくださいね、

面接官のおじさん・・・・・・・・よろしくお願いしま~す!

今日は委託訓練校の試験です

おはようございます。

今日は、委託職業訓練校の試験日です。

試験開始は11からですが、学校が家から歩いても15分足らずの場所なのでゆっくりとしていく事ができます。

とりあえず地元なので「地図の読めない女」を絵で書いたような私ですが、迷う事がないと思うのですが・・・・

ハローワークで職業訓練校の申し込みに行った時も、担当者の女の方も

「体のリズムを整えるために、学校に行くのもいいかも知れませんね」

「学校も高校のように時間的にもきつくないし、徐々に体を整えるには最適ですね」と言ってくれました。

今までにも職業訓練校を3校受けていて、その時はまだ戸籍も男性だったのでうが、それでも事情を理解していただき入校の申し込み書は「女性」として手続きをしてくれました。

しかし今度は、戸籍無事女性に変更したので、晴れて「女性」として試験に臨むことができます。

応援してくださる皆様に吉報を告げることが出来るように頑張ってきます。

試験に合格できなくても落ち込まないから、安心してくださいね。

これからも色んな事にトライして行こうと思っていますから・・・

明日は、委託訓練の試験です

明日は2週間前に申し込んだ職業訓練校の試験です。

試験内容は、厚生労働省から出されている適性検査という、同じ形のものを選んだり○の中に点のマークを入れたり如何に性格に且つどれだけ早くできるかという試験。

前に受けた委託訓練校では面接といったものは無かったのですが、今回はあるような事が書いてあります。

私、面接は全く駄目なんだ!

「あがり症」というか、小学校・中学校の時も教室の前に出て発表や話をしたりするのが大嫌いでした。

今も人前で話をするのがとても苦手でましてや面接となると言葉が詰まって自分の思うことの半分も言えません。

前回のリフォームソーイング科の試験も筆記試験は自分なりには8割ほど出来ていたと思います。

ところが面接で用意していた回答とは全く違った答え方をしてしまい・・・・

営業職やサービス業などでお客様と常にお話をしている方は、流暢にお話しますが、私って、一人閉じこもっての事務をしていたので人と話をするのがとても苦手。

愛想笑いも下手だし、人と挨拶するのにも困ってしまうし・・・

でも、女って一応おしゃべりが上手なんですね。

まずは、少しでもおしゃべりできるように練習しなくちゃあね!

明日の試験、合格すれば?

少しでも今の生活から脱出する事ができるかな?と思っているんだけど・・・

やぱり自ら扉をひらけなくちゃあ~

今日も点滴です

昨日は夜遅くまで起きていたので・・・

って、今朝の7時頃まで起きてるのなんて、徹夜だよね。

古い長ズボンを今流行のショート・パンツにリフォームしてたんです。

ヒールを履いたりすると股下の長さが82センチを探さないといけないのですが、普通販売されているのは長くて76センチまでです。

トールサイズとか、ユニクロのパンツだとこの82センチがありますが普通のショップではなかなか見当たりません。

伊勢丹などではトールサイズが豊富においているそうですが、高級品の高いパンツなんって今の私には到底買うことができません。

それじゃあ一層の事、ショート・パンツにしちゃえ!って事でリフォームしたのですが、結構上手に出来ているみたいです。

これに黒のタイツなんかも行けてるかな?てところ。

そんな事を真夜中にしてたもんで、朝の7時に寝て起きたのは昼の1時を廻っていました。

それから病院へ点滴を打ちに。

今日の点滴の看護師さん、私がタイから帰って来てから初めてのデポの時に打ってくださった方です。

その時に、私の「あそこ?」を見せてあげて驚いた人です。

点滴をしている時も、「手術してからもう半年経つんですよ!」と私が言うと、

「もうそんなにたつのですか?」と月日の経つのが早いことに驚いていました。

点滴の間退屈なので、IーPodを持って行き、その間落語を聞いていました。

とりあえず今週は毎日点滴に通う予定です。

今月の30日は職業訓練校の試験と面接があるし、ちょっとでも体力を付けておかないとね!
プロフィール

のんびりのん子

Author:のんびりのん子
やっと、女になれました。
いい女になるのだから・・・・・・

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(MtF・MtX)へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
