04≪ 2009/05/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫06



元気が出る言葉

タイでのSRSでの苦しかった時の話です

私は、手術の後の10日間は、ベッドに寝たきりで点滴だけの生活。
水も飲む気もせずとても辛かったです。

言葉も通じなく、時折起こってくる激痛
何度と無く泣いてしまいました。

ある知り合いの方のブログに書いてあった言葉です



雨にも負けず、

そして自分にも負けず



宮沢賢治の「アメニモマケズ」、私もこの詩が大好きです。

そして、「自分にも負けず」
これ、一番大切ですよね。

まだまだ傷口が治るまで時間がかかり、痛みもあるので辛い毎日ですが、自分に負けないように頑張って行きたいと思っています。

手術の後、しばらくの間、声も出なくなり、筆談の生活もありましたが自分の選んだ道なので今に思えば、良かったと思っています。


ルーキーズがすごく人気があるそうです。

バンコクでも再放送を見ていました。

明日は映画の日なので1000円で鑑賞できる日。

見に行く予定です。

私の学生の頃は、竜雷太さんの、「これが青春だ!」を見ていました。
これは竜雷太がふんする熱血先生がラグビー部の部長になって不良学生を校正する学園ドラマ
この映画が青春映画の先駆けになったと思います。

このときの主題歌を歌っていたのが、あの布施明さん。


大きな空に 梯子をかけて  
真っ赤な太陽 両手でつかもう
誇りひとつを 胸に掲げて 
恐れ知らない これが若さだ
そうともこれが青春だ

とても大好きな歌の一つです・・・でも
今は声が出せなくなり、しばらくは大好きな歌も歌えなくなりました。

ベッドで何度となく辛くなった時に、私を元気付けてくれた言葉がありましたので少し書き込みします。

◆元気が出る言葉

いやな仕事は朝やろう
挑戦なくして勝利はない
夜明け前が一番暗いんだよ
やってよかったことは多いもの
ゴールへの道はひとつじゃない
悪い予感はサボりたい口実
過ちを恐れることが過ちである
何度でもやり直せばいい
道に迷ったら戻ればいい
暗闇を恐れるな明かりを灯せ
なりたい自分になれる
諦めないから叶うのです
勇気を君がくれた
勝利の道も一歩からだ
明日があるさ
やりたいことはできる
晴れでも雨での楽しむ人がいる
見る目ないヤツが多すぎるね
みんなに夢を話そう
なりたい自分になれる
夢の実現に年齢制限はない
自信は才能ではない
答えは問題の中にある
どん底を見ておいてよかったな
歩幅はみんな違うんだよ
情熱が自分を後押しする
やってよかったことは多い
大丈夫,独りじゃあないよ
ローキーは負けたから勝てたんだ
これからの先のいつよりも、今が一番若い
夢を安売りするな
やりたいことはできる
挑戦なくして勝利はない
明日は晴れるよ
努力するほど悩むものさ
単純化して考えよう
誰もわかってくれないなら、天才かもね
勇気を君がくれた
きっと夢は叶う
なんとかなるさ
自分でやらずに他人に頼るな
勝利への道も最初の一歩からだ
大丈夫、独りじゃないよ
最初の一歩は小さな勇気
何度でもやり直せばいい
いやな予感はアテにならない
君ならできる
きっと夢は叶う
変化は怖くない
挑戦なくして勝利はない
悩むより考えろ
ついてる、て毎日言おう


この言葉で私もどれだけ元気づけられた事か。

私、やっぱりもう一度、リフォームソーイングの学校の試験に挑戦しますよ!

できれば「スタイリストさんになりたい」なんて飛んでもない夢を描いていますが、テレビでも活躍できるように頑張って行きます。



話、変わりますが、大阪の定額給付金の申請は5月11日からでした。

その時は、もうタイにいたのでまだ給付申請をしていません。

明日、難波の映画館に行くついでに、区役所に言って受給申請をするつもりです。

たとえ、1万2千円でも嬉しいです。

何を買おうかな?

性別適合手術を頑張った自分自身のご褒美の記念となるものを買おうと思います。

それと、私を娘として向かえてくれた母へのプレゼントと・・・・・

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害へ ワンクリックで、応援お願いしま~す!


脱力感

母からの電話

今朝のTG622便で朝の6時過ぎに日本に帰って来ました。


車椅子で空港jの係りの方に出国口まで送ってもらい、しばらく椅子に腰掛けていると

弟から携帯電話に

「今何処?」

「丁度、出国口を出たところ」

すると、

「丁度、その前の道路で待っているから」っと

弟、今日は仕事なのに、迎えに来てくれました。

仕事があるので、関空から、私の大阪市内にあるマンションまで送ってもらいそのまま、弟は仕事のため会社へ。

お礼もそこそこに、部屋に戻り、しばらくしてから朝のダイレーション。

9時30分から初めて、12時前くらいまでテレビを見たり、心配してくださっているお友達にメールをいれたり。

その後、シャワーを浴びて、少し、散歩でもと、住み慣れた町を歩いていました。

その時に、携帯電話に母からかかってきました。

実は、母には心配を掛けないようにと、タイで性別適合手術を受けることを内緒にしてたんです!

タイにいる間も、何度も私に電話を入れていたみたい。

その間、3日も私のマンションを訪ねてきてもいないので心配して、今日も私のマンションに訪ねてきたそうです。

丁度、私が散歩に出ていたときです。



母から電話がかかっている事は、分かっているのですが、タイで性別適合手術をしていることは黙っていたし、まして電話に出ると、声が全く違うので驚くと思って電話に出ませんでした。

3度ほど掛かってきたのですが、電話に出ませんでした。

そして、思い余って、私の方から電話を掛けます。

「お母さん!、私、ごめんね、連絡おそくなって・・・・」

とんでもなく高い声で話す私にも、お母さん

「どう?元気にしてるのん!」

母は、心配して何度も電話をしたり、マンションまで訪ねて来たことを話します。


「お母さん、今何処?」

「あんたのマンション訪ねてもいなかったから、今、難波にいる」



とにかく、母には、黙って性別適合手術をしたことを詫びないと思ったし、何よりも、私の元気な姿を見せてあげたかった。

「今すぐ、難波にいくわ、お母さんの顔、見たい!」


母はその時何も言いませんでしたが、私の声が変わっているので「何かあった」と感じていたようです。

すぐさま地下鉄に乗って難波の待ち合わせ場所に行き、母の姿を見るなり手を振ります。

母が私の方へ歩いてきます。

母の姿を見るなり、難波の高島屋の前のでぼろぼろと涙が出てきます。

近くの喫茶店に入り、母と2時間近く今までの経過を話します。



母からもらった大切な体にメスをいれてメス?になった!

(ここで、冗談を言ってはいけないところなんですよ、御免なさいね)

そのことについて、もう、母とはお会い出来ないと思ったのだけど、やっぱり正直に話して、きちんとお詫びしたかったのです。




「お母さん、ごめんね、せっかく、五体満足に生んでもらったのに、勝手に手術して・・・・」

「もう、お母さんにお会いする事、出来ないと思ってたんです」

「でも、お母さんにはきちんとお話だけしておこうと思って慌ててお母さんに逢いにきてん」

そういうと、母

「何、言うてんのん、私がそんな体に生んだのが悪いんやから、私の方こそ、あんたに謝らなあかんねん、ごめんやで・・・」



大勢のお客さんがいる喫茶店の中で親子が、ぼろぼろ涙を流して泣いています。

「私、亡くなった加代子姉ちゃんの代わりになってこれからお母さんの娘になって、ずっとお母さんの手助けするようにするから」

「戸籍も、長男から長女に変更してもらうねん!」

そういうと、

「そうか、それでええやん、元気が何よりや、どないになっても私の子供や、体、大事にしいや」

母から、きちんと、母の娘になる事を許してもらえました。



本当に、長い年月が経ちました。

このブログを書いてある間も涙がぼろぼろ・・・・・

本当に長かった年月

失ったものもたくさんある

沢山の方にも迷惑を掛けてしまいました。

これから一生、迷惑掛けた方々にも償っていかなくてはなりません。

今日から新しい人生の始まりです。

素敵な女になるんだから!

応援してくださった、お友達みなさん

本当にありがとう・・・・


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害へ ワンクリックで、応援お願いしま~す!






ホテルでのシーツの弁償金

もう日本に帰る夜になってしまいました。

他のMTFさんのブログにも良く書かれていますが、たとえ3週間の短い期間

タイでの手術後の苦しかった事、痛かったこと、そしてなによりも言葉が通じなくて悔しかった事、

たくさんありますがそれでも、「もう、日本に帰る日になってしまったのか!」と残念に思ってしまいます。

アテンドさんから、

「夜の7時30分にロビーで待っていてください」
「その時に、チェックアウトも済ませておいてくださいね!、シーツなどを汚しているとその分の洗濯代が別料金で請求されますので、係りの方が確認して金額を言われますのでその金額を払って置いてください。」



あらかじめ、シーツなどを汚すと?

ダイレーションの時に、消毒とダイレーターの挿入を楽にするのを兼ねてペタディンクリームという、「下痢気味のウンチのような?」消毒薬を膣部や縫合した傷跡に綿棒で塗り、コンドームを被せてダイレーターにもたっぷりと縫って、膝部に挿入します。

それをベッドの上でするのであらかじめ汚れないように、お尻の部分に大きな汚れ防止のシートを被せておくのです。

いくらこの汚れ防止のシートを引いていても、何かの拍子に、ほんのちょっぴりと付いたりします。



ホテル側に言わせると、この汚れが特別な洗剤でしか取れないので、その料金を頂くとの事。

請求額をみてびっくりしました。

なんと、1300バーツ近く

日本円に換算すると約4000円近くです。

タイの物価を日本の8分の1と換算すると、3万円以上。

内容は、ベッドの下に引いてあるシートカバーが1枚、そして、バスタオル2枚、

このバスタオルでも1枚250バーツの弁償金

それと、ハンドタオル、あと、分からないものが1枚

これだけの弁償金だと別に洗濯しなくても新しいものに替えれる金額です。

仕方がないと言えばそうですが、私としては、どうも納得がいかない。

空港に行く時間も迫っていたので、そのまま弁償金を払ってチェックアウトしたのですが、タイでの最後のホテルでの夜の出来事にちょっぴり気分喪失です。

後日談ですが、日本に帰ってから、ショツーに付いたこのベッドと同じ汚れのペタディンクリームのうんち色の汚れ、

家の洗濯機で、洗剤と漂白剤(ソフトブリーチ)を入れて洗濯すると、ものの見事に綺麗に取れていました。

それと、ヤンヒーで頂いた使いさしのペタディンの瓶を入れていた袋の中から消毒液が中からこぼれ、その液で沢山服が茶色く変色していたのですがこれも、ものの見事に綺麗に取れました。

ホテルも商売ですからもしもの時の事を考えての弁償金だと思うのですが、これがタイでの唯一の嫌な思い出です。

やっぱり、大阪のおばちゃんは、タイに行ってもがめついんだわ!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害へ ワンクリックで、応援お願いしま~す!









プレマリンクリーム、やっと買えました!

タイに来て買いたかったお薬の一つがこのプレマリンクリーム。



この塗り薬は、膣をやわらかくする効果があるそうで、ダイレーションを少しでも楽にしたいと思いずっと購入したいと思っていました。

ネットで調べると、個人輸入で12グラム入りで1本約2500円前後です。


タイに来た時、ホテルの近所にあるお店で尋ねてみると12グラムは置いてあったのですが45グラム入りは販売していないのです。

値段は、1本335バーツ、日本円、2円82銭で換算すると、約944円

個人輸入で購入するのと比べると約3分の1の価格です。

私は、45グラム入りが欲しかったので買わずに、店を出ました。

同じアテンドさんから来られているFTMさんに尋ねてみると、アテンドさんが、安い薬局を知っているらしく、ヤンヒー病院での術後の検査の帰りにその安い薬局に連れもらいました。

薬局に到着するなりこれも又驚きの連続

薬局のデパートのようですごく店舗が広くいろんなお薬や介護用品などが置いてあります。

ここで、プレマリンクリームの45グラムを尋ねたのですがこちらでは置いていないようです。

仕方がないので12グラム入りを購入したのですが、箱に書いてある値段は前回入ったお店と同じ335バーツ。

とりあえず3個を購入しました。

ところが、明細書を見ると?

1個の価格が335バーツのところが240バーツと約2割引きになっているのです。

あとで聞いてみると、購入個数により値段が下がるそうです。

結果的には、1個の値段が、日本円にして約676円と、ネットで購入する時の2500円ちは、格段の違いです。

あと、欲しかったのが、ダイレーションやセックスのときに必要な、K-Yジェル 82g 1本という水溶性の潤滑剤

k-y_gel.jpg

これもネットで調べると1本約3200円

これをここのお店で5本購入したのですが、値段を見ると1本が135バーツです。

日本円に直すと、1本380円、5本でたったの1840円です。

あと、声の女性化手術と喉仏切除の為に、のどを縫っていますのでこの傷を目だたなくする塗り薬

erase.jpg

このお薬は、ヤンヒーの病院で頂いたのですが、もらったお薬は3グラムか5グラム程度の小さな容量

病院にいる間に使ってしまったので、これも欲しいと思い置いてあるか尋ねてみました。

イレース 1本(15g) 個人輸入価格\3,610

________________________________________
インフォメーション
ニキビ痕、手術痕、火傷や怪我の傷痕、妊娠線やダイエットによるストレッチマークなどを修復し目立たなくさせる医薬品です。
傷あと修復薬(ERASE)イレースの成分
Allium cepa(タマネギ成分)、 アラントイン、ビタミンE、 ナイアシンアミド、マロはりニエ抽出液
傷あと修復薬(ERASEイ)レースの効能
火傷・傷痕・妊娠線・にきび痕 など
傷あと修復薬(ERASE)イレースの特徴
イレースの有効成分Cepalinは、たまねぎから抽出されたエキスで、古くからお肌の炎症を抑えるのために使われています。傷ついた肌の細胞をやわらかくし、弾力性を蘇らせ傷を治すサポートをします。 ジェルベースのしっとりとした使い心地で、べとつきません。

実物の15グラムを見ると、やはり病院で頂いた3~5グラム程度の大きさとはボリュームが違います。
とりあえず1本購入したのですが、これが一番高く370バーツ、日本円で1043円。

これだけの品物を買って、なんと5000円ほどです。

ホテルに帰ってから明細を見てびっくりしているところです。

これだったら・・・・と

又、明日にでもアテンドさんに連れてもらって沢山購入しようと思っています。

まずはプレマリンクリームを10本

そして、kyジェリーも10本

ついでに、Eraseも3本ほど

これだけ買っても1万円ちょっとです。

これだけあれば日本に帰ってもしばらく安心です。

欲しい方があれば、代わりに買ってきてあげたいのだけど・・・・

これは違反なんですね、ごめんね!

プレマリンなんかも、アホほど安いし・・・

私は、日本の病院で保険で国産のプレマリンや黄体ホルモンを処方して貰っているのでまったく購入する気はありませんけど・・・

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害へ ワンクリックで、応援お願いしま~す!

プロフィール

のんびりのん子

Author:のんびりのん子
やっと、女になれました。
いい女になるのだから・・・・・・

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(MtF・MtX)へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
