07≪ 2017/08/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09



食欲がまったくありません

こんばんわ~、のんびりのん子です!

って、そんな気分じゃあないんです。

「食欲が無い」というか、食べる気がしないんです。

昨日もカレーを作ったんだけど、3分の1も食べないうちに残してしまって。

今晩もスーパーに行き、私の大好きな「フライ麺」でも作ろうと材料を買ってきて・・・

折角作ったにも関わらず、やはり食欲が湧きません。

先日、スパ銭湯に行った時に体重を量ったら、55キロしかありませんでした。

料理を作る事については何の苦にもならないのですけど・・・

一人で食べるって全然愛想ないし

最近、ちょっと顔もふっくらとしてきたと喜んでいたのにショックです。

完全にカロリー不足です。

朝は、バナナ1本に病院でもらっている栄養剤の「エンシュア・H」が1本

昼は食事抜きで、夜はこんな調子だし・・・

1日の摂取カロリーて1000Kalくらいしかないかも?

完全な運動不足で、すぐにふらつくし・・・

私、もう燃えつきたのかも?

今日こそは、ぐっすりと眠れますように!

たこ焼きと固定概念?

こんばんわ~、のんびりのん子です。

この時期、夏祭りのシーズン真っ最中です。

私の住んでいる大阪では、この24日、25日には天神祭りで花火大会もあります。

子供の時は、このお祭りに出ている屋台でいろんなものを食べるのが楽しみでした。

いまでこそ、道路が整備されて、アスファルトやコンクリートの道路になっていますが、昔は、土の道路です。

沢山の人が歩くので、道路の土埃が舞い立っています。

当然、食べ物にはこの土が付いています。

ところが私の両親、「不潔だから」と、出店の食べ物は、食べさせてもらえませんでした。

親に内緒で、食べたりしましたが、やはり大人になると、「不潔」という概念と、「鮮度が悪い」というイメージで食べる気がしません。

男性と女性と比べると、一般的には男性の方がお腹というか「腸」が弱いみたいですね。

お腹を壊すのも、女性に比べて男性の方が多いみたい。

私も医学的な体の特徴は男性だったので、すこし食べ過ぎたり、おかしなものを食べるとお腹を壊していたのです。

沢山の屋台がお祭りや夜店で出ていますが、必ずあるのが、「たこ焼き」と「イカ焼き」

たこ焼きといえば、誰でも知っている大阪名物。

Takoyaki.jpg

大阪の家庭では、120パーセントあるというたこ焼き器です。

えっ!、なんで120パーセントって?

私とこもそうでしたが、このたこ焼き器、2つや3つ、置いてある家がざらなんですよ。

「今日は、たこ焼きパーティーしようか!」とか言って、日曜日の昼に、家族揃ってたこ焼き器を囲んで、男の子も女の子も関係なく、千枚通しを持って裏返します。

たこ焼きだけで、お腹が一杯です。

大阪では、これだけで昼ごはんになったりします。

お好み焼きでもそうです。

大阪では、お好みが主食でありおかずになします。

それと屋台であるもので昔から続いているものと言えば、「イカ焼き」です。

「タコ」が「イカ」に変わっただけなの?と思うと大間違いです。

「イカ焼き」は

Ikayaki.jpg

小麦粉(強力粉が良い)を水で溶き、よく練った生地にイカの切り身を入れ、その生地を熱した鉄板の上に広げ、その上に卵を割って乗せます。
専用の鉄板があり、上下の鉄板で押しつけて薄く平らに焼きあげるます。

この専用の鉄板は、大阪・なんばの近くに「道具屋筋」という調理道具の専門店ばかりが集まったところがありそこで、業者さんが買ったりします。

子供さんが喜ぶ、「たい焼き」を作る鉄板も売ってますよ。

1匹づつたい焼きを焼くのを、「天然物」

一度に、5匹くらい焼けるのを「養殖物」と呼ぶとか?

          ほんまかいな!

プロが使う品物ですから少しお値段が高いですが、長持ちするので、素人の方も沢山の方が買いに来られています。

この「イカ焼き」

大阪以外では、イカをそのまま焼いて、お醤油をかけて食べる、「イカの姿焼き」を思い浮かべるそうです。

大阪では、これは、「イカ焼き」ではなく、「焼きイカ」、または、「てっぽう焼き」なんて言い方をします。

「タコ」が「イカ」に変わるだけでこれだけ出来上がりが違うんですから・・・・・

でも、これが、すっと思い出すというのは、すごいですね!

固定概念って、恐るべし事です。

常日頃、思っていることが、よそに行ったときに、全く別なものだったなんて、ちょっとショック受けちゃいますね!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害へ ワンクリックで、応援お願いしま~す!






美味しい焼きそばの作り方

こんにちわ、お料理の下手なのん子で~す・・・・なんちゃって!

これでも、私、調理師の免許を持ってるんですよ。

それも、今から30年も前に・・・・・って、一体、私の歳、いくつなんだ?

とりあえずは、ペーパーだけど、調理理論や栄養学とかなんだかんだと勉強してますから調理方法や器具・材料なんかもとりあえずは・・・・少しだけど・・・・いや、ちょっぴりかな?覚えているつもりです。

今は、離婚して一人暮らしだし、外食は嫌いな方なので、一応毎日、自分で作って食べています。

5月にタイで手術するまでは、電磁調理器を使っていたのですよ。

去年、このマンションに入居する時に、ガスコンロにするかどうか迷っていたのです。

私が住んでいるのはワンルームマンションなので、当然、調理場というか台所なんて、とても狭いですよね。

調理器なんて、一口ガスコンロが置けるスペースしかないし、洗い場のシンクも一つでそれも狭い。

水道も一応、お湯とお水が出るようになってるけど、蛇口の位置が低いので、大きな食器を洗うのがとても不便です。

離婚する前は、台所がシステムキッチンで、ガスコンロは3口あるし火力もとても強い。

シンクも広く、水道もセンサーが付いているので、いちいち出したり止めたりしなくてもいいし、シャワーのように蛇口を引っ張りだせるようになっているので大きな物も楽に洗えたりします。



このマンションに引っ越してきた時、まず揃えないといけないのが、ガスコンロです。

コンロが二つ以上ないと、平行して料理が出来ません。

でも、二口コンロが置けるスペースがないので、どうしても一口になります。

一口ガスコンロにするか、卓上電磁調理器にするか、その時とても悩んだのです。

電磁調理器のカタログ(ナショナル製です)を眺めて見ると、熱量は一口コンロと同じだとか。

天ぷらなどの時の油の温度管理やタイマー機能が付いているので圧力鍋を使った調理なんかもらくだし「鍋やフライパンなども汚さなくていいわ!」と迷った末に12800円も出して、電磁調理器にしたんです。

そして、それで料理をすると・・・・

もう、がっかりです。

なんと、とろい事、時間のかかること。

火力なんて、あったもんじゃありません。

ちょっとした野菜炒めも場合によっては20分近く時間がかかるし、出来上がりもベタベタ

「私って、こんなに料理、下手だったかしら?」って、自信なくしちゃいました。

でも、折角買ったものだし・・・と、ずっと我慢しながら使ってたんです。

そして、タイで性別適合手術を受けて日本に帰ってきた6月の初め。

ついに、「こんな調理器で料理なんてしてられないわ!」って、プッツン来て・・・

一口ガスコンロに買え変えたんです。

正解でした。

全然違うもん!

確かに、部屋がガスの炎で熱くなりますが、電磁調理器と同じカロリー表示ですが、倍近く大きい感じです。

フライパンを熱くして、油を入れ、野菜を入れると、すぐさま、ジュゥ~と大きな音を立て野菜が炒められていきます。

フライパンを持って、中を振ると、ガスの炎で油気がいっぺん吹っ飛んでしまうし、たまに、フライパンの油に火が廻り、炎がフライパン一杯に上がる状態なんか、最高です。

これこれ、これですよ。

これだから、ピラフなんかも、最後に溶き卵を入れて絡めてもパリパリの出来上がりになります。

ところが、やはり、絶対的に火力が低いので、焼きそばを作ると、「べちゃ」とした感じになってしまいます。

野菜を炒めるところまでは、シャキシャキ感があるのですが、焼きそばを入れた時点で熱を奪われ野菜のシャキシャキ感がなくなってしまいます。



昨日、「はなまるマーケット」というテレビ番組で「美味しい焼きそばの作り方」という特集をしていたのをダイレーションをしている時に見て、「よし、今日はこの方法で作って見よう」と作ってみました。

①まず、野菜を炒めるまでは、従来の方法と同じです。

②焼きそばを炒める時、野菜と一緒に炒めるのではなく、一度野菜をお皿に移しておきます。

③焼きそばも直接炒めるのでなく事前に電子レンジで暖めておきます。

④焼きそばをほぐす時にはお水じゃなく、熱いお湯でほぐして出来るだけフライパンの温度を下げないようにします。
私は、今はやりの電気ポットでお湯を作っておきます。

⑤焼くそばが少し焦げる程度に炒めた頃に②に移した炒めた野菜を入れます。

⑥最後に添付の粉の焼きそばソースを入れるのですが、その時に、市販の焼きそばソースも少し混ぜて炒めるのです。

⑦出来上がった、焼きそばを②で使ったお皿に盛りなおします。
先に暖かい野菜炒めを入れているので、お皿も温まっているので、お皿に熱を奪われて冷たくなるのが防げます。

今までは、電磁調理器で15分から20分くらい時間がかかり出来上がりもベチャベチャだったのです。

ガスコンロに替えてからは、この焼きそばを作るのも、ものの5分くらいで出来てしまいます。

やはり、材料に、「火が通る」と言うのと、ただ、「熱が通る」といいうのとは、全くちがうんですね。

焼肉でもそうですよね。

ホット・プレートで焼肉をするのと、炭火で直接焼くのと、全然味が違うから!

今まで、料理、時間がかかりすぎて嫌だったんだけど、ガスコンロに替えてからは、いっぺんに腕が上がったような気持ちになってしまいました。

でも、あと一つ欲しい物があるんだ。

それは・・・・

IH電気炊飯器です。

私が今使っているのは、古い特価で買った普通の電気炊飯器

とにかく困るのが、出来上がっても、ブザーの一つならない事です。

いつできたのやらわからないし、はっきり言って、美味しくない。

圧力鍋を使って、ご飯を炊いたりするのですが、どうしてもご飯が黄色く変色したりと美味しいご飯が炊けません。

専門学校に通うようになったら、毎日お昼のお弁当を作っていかないと駄目なので、様子をみて、又IH電気炊飯器を買いたいと思っています。

せっかく作るだから、美味しいものを食べたいもんね!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害へ ワンクリックで、応援お願いしま~す!



晩御飯

去年このマンションに引っ越して早、半年経ちました。
冷蔵庫の整理をしていたら。お母さんが来て


「方違神社」に行って祈祷してもらって、お札もらって来たと。

方角を見て、壁に張りその後、2時間程の間、ぺちゃくちゃとおしゃべりタイム。

母は今年78歳ですがとても元気です。

そしていつもの耳の痛い注意事

「あんまり派手な格好をしたらあかんよ!」

「あんた、新世界、近いんやから、夜遅うに出歩いたらあかんよ」

「あんた力ないんやさかい、押し倒されて、ぬいぐるみ剥がされて、持ってるもの見な盗られるから」

すかさず私、突っ込んでしまいました。


「それ、ぬいぐるみやのうて着ぐるみ!!!」

いつもアホなことばかり言い合ってる二人です。

そのあと、方違さんの帰りに天王寺で買ったニットの服の袖を7分にして欲しいというので、ロックミシンで袖直し。

ロックミシン

 あっと言う間です。

お母さん、「うわあ、ほんまに綺麗にできるんやねぇ~、売ってるのと一緒やん!」

喜んでもらえてとても嬉しいです。



冷蔵庫の整理しました

タイでの手術まであと3週間ほどに迫ってきました。
約3週間滞在しますが、最悪の場合は帰って来れなくなる可能性もあります。
どちらにしても長期の間、家を空けるので片付けをしておかなければなりません。

特に部屋に食べ物などが残っていると最悪です。
出国までに、冷蔵庫の中を空っぽにしてしようと思い・・・・・

というか?実は、金欠なんですよ。
無駄な食料を買うのももったいないし、今ある材料でなんとかしのごうと冷蔵庫にある品物を点検しました。

冷凍庫には、チキンナゲット、えびピラフ、牛のすき焼き肉、焼きおにぎり、メンチカツ(4枚)、豚ローストンカツ(1枚)、八方菜用野菜の取り合わせ、上豚バラスライス、シュウマイ、ハムエッグフライ(3枚)、チキンスティック、ハムカツ(4枚)、イカ、カレーコロッケ。


冷蔵庫には、卵・ハーフベーコン・お漬物類・焼きそば(2玉)。
あと野菜類は、玉ねぎ・人参・キャベツ

小さな冷蔵庫ですが結構入っています。
一人暮らしですし、私、すごく小食なので、材料なんて少しあれば済むので、材料があまってばかりです。

今晩、何を作ろうかと考え、まずはたこ焼きでタコを処分したいと思いました。
ところが、タコを袋から出すと・・・


乾燥タコ

少し袋が空いていたので、そこから乾燥しまっていて、「タコのフリーズドライ」になってるんです。
水で30分ほど戻しておくと、なんとか使えそうです。

2週間くらいで食料品の整理をして、その後は、持ち帰り用弁当などを購入して、無駄に材料が残らないようにしようと考えています。

しばらくは、丼や、お茶づけ、ラーメン、インスタント焼きそばなどが続きそうです。

「手術までに5キロほど太ってください」と言われているのに、これだと逆に痩せそうでう。


プロフィール

のんびりのん子

Author:のんびりのん子
やっと、女になれました。
いい女になるのだから・・・・・・

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(MtF・MtX)へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
