07≪ 2017/08/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めてのユーチューブ

こんちにわ!のんびりのん子です。

以前にもお話ししたことがあるかと思うんですが、今の趣味は洋裁です。

MTFの大半の方って、女性よりも背丈や体格が良いので服選びにとっても苦労しますよね。

何といって肩幅や腕の長さが違います。

胸囲も大きいし!!!

各言う私も、ユニクロなどで服を買う場合は大抵、XLサイズです。

トップスはXLでも、逆にボトムはお尻が小さいのでⅯサイズになってしまう。

困ったもんです・・・

そのため、若い頃から針と糸を持ってチマチマとお直ししていました。

そして10数年前に一念発起してミシンを購入し、その世界にはまってしまいました。

挙句のはてにはロックミシンまで購入する始末です。

当時、図書館で色々な洋裁の本を借りてきては読み漁り独学で洋裁に関する知識と技術を学ぼうとしました。

縁があって、数年前に職業訓練で洋服のリフォームの学校に半年ほど通い、一応「お金のもらえる」技術を得ることが出来ました。

家庭用ミシンだと縫い目が汚いのと縫製能力が低いので新たに職業用ミシンを購入して(学校で工業用ミシンを使っているために、慣れるために直線専用ミシンが欲しかったのも購入の原因です)ストレスのないミシン生活を送っています。

さらに、ロックミシンも新たに購入し、挙句の果てには裾上げ専用の「ルイスミシン」も揃える無茶ぶりです。

確かに、裾上げの際の「まつり縫い」

手でチマチマとする方が、丈夫に出来るのですが、何といっても時間がかかりすぎるんです。

和裁士さんのように手縫いの技術の有るかたなら、それこそ早く仕上げることができるのですが私なんて時間のかかるかかる・・・

ボタンホールも手縫いで仕上げるなんて1個所で10分近く掛かってしまったりしています。

そんな時は、文明の利器です、

そう、ミシンで一発仕上げです。

そこそこ良いミシンだとボタンホールも専用機まで及びませんが既製品レベルに近い状態で仕上げることが出来ます。

何といっても時間が早いですね。

1個所、数十秒で出来てしまいます。

よく母から洋服のリフォームを頼まれます。

母が3~40年前に穿いていたスカートをワンピースやジャンパースカートにリフォームするのです。

場合によってはプリーツスカートの縫い目をほどいて(解くだけで5時間以上も掛かるときがあります)、生地が足りないと継ぎ足して・・・

お母さん 「これは、丈をこのくらいにして頂戴!」

       「今度は、袖丈はこの辺にして!」

       「首の形はこの辺まで狭くして頂戴!」とか

母が若い頃に、高島屋や大丸で気に入って購入したお気に入りの服や仕立ててもらった服をもう一度、形を変えて喜んで着てもらえるなら、趣味と実績で通ったリフォームの技術が生かせる!と私自身が喜んでいる次第です。

そこでタイトルに戻って

亡くなった大切な方の忘れ形見で飼い犬(パピヨン、7歳)を私が引き続いて飼っています。

以前から、この愛犬の服を作ったりしていたのですが、市販の服の形では物足りないし

折角作るのだから!!!と
人間の服を作るとの同じようにきちんと採寸して愛犬にピッタリの服を何着と作りました。

私、大阪の人間ですから服の柄と言えば?

やはり、トラや豹、シマウマ・キリンなどの猛獣のような柄が定番のように

わんちゃんにもこの柄の生地で沢山作ってあげています。

挙句の果てには、マスクまで作ったりして。

ついに昨日、その動画をユーチューブに投稿してみました。

関西では毎年3月頃に、「日本橋ストリートフェスタ」というコスプレの方が「電気の町日本橋」の堺筋を通行止めをして皆さんが集まって写真と撮るという一大イベントがあるのです。

昨年のこのイベントに私のワンちゃんも初デビューさせて頂きました。

その時の記念にちょっとだけ録画しましたのでご紹介させて頂きます。

キリン柄の服を着た犬と仮面ライダー



動画の編集の仕方なんて全くわからないんです!
一度、スマホに撮った画像をそのままの状態でユーチューブにアップロードして再度開いてみるとなんか編集画面みたいになってしまって・・・

音楽なども後から入れれるようでユーチューブで使える無料の音楽があったので編集しなおすと新しく別の名前で(コピーと付加)残されていました。

最近よくユーチューブの動画を拝見しているのですが、皆さん動画編集、すごく上手ですね。

今では小学校でもパソコンの授業があるんですか?

私らの年代では考えられないことです。

図書館で動画の編集の本を借りてきて私も「60過ぎの手習い」で勉強しようと思います。

スマホも昨年やっと購入しました。

そして初めてスマホで撮影した動画がこの動画です。

これからボチボチと動画も撮って行こうかと考えています。

思い出、少しづつですが、増やして行きます。

それでは又ね・・・

スポンサーサイト

お久しぶりでございます!

こんばんわ~、のんびりのん子です。
こんな書き出し、本当に久しぶりです。
自分のブログなんて普段は滅多にに見るもんじゃないし・・・って、更新しないから!

前回の更新からまる1年以上も経ってしまっています。
自分でもこの1年、何をしていたんだろう?なんて思ったりしてしまいます。

最近、母からの頼み事が結構多くあってそれがすごく楽しみなのです。

その頼み事とは、母が昔着ていたスカートやブラウスをリフォームやリメイクすることなんです。

たまたま、暇だったので余った生地でジャンパースカートを作って母にあげたのです。

母はもう80を優に超えています。

人間、歳をとると指の動作が不憫になりボタンがけなども不自由になったりします。
介護服もそうであるように、ボタンの部分をファスナーにしたりホックにしたり、マジックテープで簡単に取り外せるように工夫したりしています。

普通、ワンピースやジャンパースカートなどは、デザインを重視するために後ろ側にファスナーが取り付けられています。
これが歳を行くと後ろに手を回して・・・・って、すごく大変なんです。

それで前開きのファスナーにし、歳を取るにつれて腰が曲がり、服の後ろ側のが裾が上がってしまう分を補正した服を3月頃に母にあげると???

もうすごく気に入ってもらえてどこへ行くのにも着ていくし、部屋着としても毎日きているぐらいです。

終いには昔作った古いスカートをジャンパースカートに直して欲しいとか、昔のブラウスは今とはデザインが違い着れないので少しデザインを変えて今風にしてほしいとか・・

もう10着以上のリメイクをしました。

母も喜んでいるし、何よりも私自身の技術向上に繋がるのでうれしいしだいです。

いつもリフォームする時は、余った生地でお揃いのバッグを作るのです。

これもとても気に入ってもらえ母と食事に行く時なんて、いつもお揃いのバックを手押し車に掛けてこのジャンパースカートを着てきます。

何といっても、母の体型に合わせて作っていますからとってもスマートに見えるのですよ。

私が見てもとっても上品な「おばあ様!」って感じ。

それとおしゃれですからこの時期は必ず、日傘を差しています。

いつも余りものの生地やスカートなどをリメイクしていたのですが、

「そうそう、お母さん、いつもお洒落に日傘を差してるから、今度はジャンパースカートをお揃いの日傘も作ってあげよう!」と思い、生地や材料を見に行くために、大丸にある「ユザワヤ」と難波にある「トラヤ」さんへ。

難波にある「トラヤ」はハギレで有名ですが、1階は一般の生地や店の前にはハギレ生地を並べていますが、2階は高級生地やカーテン生地、そして3階は洋裁用品の売り場になっています。

高級生地を置いてある2階には購入した生地で仕立てて頂けるのです。
母はずっとここで洋服を仕立ててもらっていました。

ここで仕立ててもらったスカートをジャンパースカートにリメイクするのにほどいてみると???

もうびっくりです!!!

なんと丁寧な仕事をしていることか・・・と

私も自分で既製服をリフォームやサイズ直しをしたりしています。

スカートの裾なんてルイスミシン(まつり縫いミシン)でものの1分もかからない程の時間で裾上げが出来てしまいます。
(一応、私も中古のルイスミシンを購入して使っていますが)

このお店の裾の仕上げ、手で丁寧にまつってあったのです。

私も薄い生地の場合は面倒でも手で一目づつすくってまつるのですがすごく時間がかかってしまいます。
下手ですからスカートみたいに全長が2メートルを超えるような長さだとゆうに1時間以上もかかってしまいます。

最近の既製服といえば中国や東南アジアで作られたワンシーズで捨てるような安価な服が良く売れる時代。
こんな服をリフォームやリメイクなんて、買った服の金額の何倍も費用がかかる事をする方なんかごくわずかな人でしょうね。

ところがここで仕立ててもらった服はとても丁寧な仕事。
このまつり縫いの縫目はまるで機械ででも縫ったみたいに正確なステッチ幅で。
きっと熟練した職人さんが縫ってくれたんだろうと感心しました。

「これぞ、メイドイン・ジャパン!」てとこでしょうかね。


買ってきた生地でジャンパースカートを作るのはいつもの事なので難なく完成なのですが、手作り日傘

初めての制作で出来たものの、いざ、傘を開いてみるとどうも張りが今一つ!!!

光と熱対策のために、ジャンパースカートと同じ生地に光対策の為、黒系統の裏地を張り合わせてのでが・・・

これがうまく行かなかったみたいで出来たもののどうも納得が行かないんです。
それで、またも生地屋さんに行って、傘の分の生地を買にいくはめに。

今度は型紙も念入りに起こし直し、なんとか完成。

「80過ぎたお婆ちゃんが、ワンピースとお揃いの日傘を差した姿、可愛いんだろうなあ!」なんて想像しています。

大丸にある「ユザワヤ」が明日まで2割引きのセールをしているので、紫外線防止用のUVカットスプレーを買いに行き出来た日傘に吹き付けようと予定しています。

先ほど母に連絡入れると、明日と明後日は予定があるということで、プレゼントは火曜日に。

ということで一先ずは近況報告ということで・・・

毎日、ミシン、バリバリと踏んでいます。



こんな時間に洋服のお直しです

こんな夜中に、こんばんわ~、のんびりのん子です!

夕方、いつものように母から電話があり難波で待ち合わせです。

「お母さん、今バス停に歩いているところ、難波まで出てこれる?」と母が言います。

出てこれる?って、もうそのつもりでいるじゃん。

急いで外出の用意をします。

日中は35度近くまで暑かったのにこの2・3日で急に秋になったって感じ。

夕方の気温なんて25度でした。

ちょっと暖かい格好で行こうと思い着ていく服を考えます。

ジーンズに衿つきのシャツに薄いブルーのカーデガン

足元はごつい黒の靴下にサンダルです。

ダサいことこの上なし。

化粧もせずにまるっきりのスッピン

足元は別としてこういった格好を、「ユニセックス」と言うのでしょうか?

人間って本当に不思議な生き物

今まであれだけ性別にこだわっていたのに今ではあまり感じません。

確かに、友人や特別な方とお会いする時には、おしゃれもしたいけれど、普段はとにかく楽な格好で居るほうが多いです。

今では他人にどのように思われていてもあまり気にしなくなりました。

こんな格好で街をあるいていたら、「どっちかな?」ってきっと思うでしょうね!

元宝塚の男役だった、「大空つばさ」さんも、よくニューハーフに間違われるってテレビで言っていました。

それを本人がそう語っているので、ちょっぴり安心しました。

それに極端に言えば、私ニューハーフや男と思われても特に不利益になるとは思わなくなったし・・・

私なんて今や居直っています。

「背が高いね!」って言われると?

「そりゃあ、元が男だから仕方が無いもん!」

それだけSRSと性別の戸籍変更が出来て性別に関する違和感が少なくなったからだと思います。

声も声帯の手術と喉仏の除去で「どっちかな?」と思っても喉仏を見て、「やっぱりこの人女性なんだ!」とか、声がほぼ女性の声になっているので話をすると女性と思うそうです。

ヘルパー養成の学校に行く時も、実習があるので上はTシャツに下はジャージです。

もちろんどちらも女性用ですが、ジャージ一つにしても、男性が着ているのと全くシルエットが違うのです。

特に最近はお尻が大きくなり、パンツのお尻がパンパンの状態。

それと腰骨の辺りが横に膨らんでいるのでこれが女性らしい体型を生み出す見たいです。

あまり格好を気にしない・・・・と言うか、本当は自分の年齢にふさわしい服装がどんなのか分からないのも原因かと思います。

普段どんな格好でどのように思われても別にかまわないけれど、冠婚葬祭に関してはやはりきちんとした服装でなければなりません。

相手に失礼を与えてしまいますしね。

冠婚葬祭は性別によって服装がはっきりと分かれています。

MTFやFTMの移行期の方はこんな場合、どちらを選ぶのか迷うってしまう場面です。

特に今回の名古屋の叔父さんの法事は、昨年、これからどう生きていくか迷いに迷って相談に行った時に、「今すぐ、タイに行って手術をしておいで」と私を後押ししてくださった叔母さんのご主人の7回忌。

叔母さんやいとこ達も、私がどれだけ女らしくなったのかとても楽しみにしています。

今まで「兄ちゃん」と呼んでいたのが、「お姉さん」に変わる儀式でもあるのです。

なんか、ちょっぴり胸がこそばくなります。

先日購入したアンサンブルの「ブラック・フォーマル」

その時は試着しただけでそのまま吊ってあったのですがそろそろお直しもしておかないと慌てて直して上手くいかないと困ってしまうし・・・

最近は、学校の往復で疲れてしまって、神経の使う細かい作業なんて到底するきもしません。

今日は、なんか目がパッチリしているし、夕方母と会ったときに、法事に行く時の打ち合わせをしていたのでやる気満々です。

先ほど、寸法あわせと補正部分を確認しましたのでこれから作業を始めるつもりです。

既成の服でも自分の身体に合うようにお直しすると結構、さまになるようです。

さて、私のブラック。フォーマルを着た格好!

当日は難波から近鉄特急に乗って名古屋まで行きます。

やっぱり、「この人、究極の女装やわ!」って思われるのかしら?

まあ、どのように思われても良いようになっただけでも、SRSと戸籍変更の効果はあったと思います。

さあ、細かい仕事を始めましょうか、ただ・・・・

視力が悪いので細かい作業が辛いのが難点です。
ブログランキングに参加しています。

励みになりますので、また応援してくださいね!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(MtF・MtX)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ 独身OLへ


クリックすることでランキングがあがります・

これからもよろしくね!



笑った・・・

こんばんわ~、のんびりのん子です!

最近は暗い話ばかりで申し訳ありません。

気分転換にでも?

声出して笑ってしまいました。



オマケでもう一つ



留めにこれはどうですか?




単純な、いたづらですが、他人事だから笑っちゃうんですね!

私なんてその場に居合わせたら、もう・・・・

オシッコちびっちゃうだろうな!!!



※ 今月いっぱいでひとまず、このブログを閉鎖いたします。勝手なお願いですけど、ご祝儀代わりにクリックしてくだされば、嬉しい限りです!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(MtF・MtX)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ 独身OLへ


どちらでも結構です、最後に「ブログ拓」、記念にとっておきますから!

パソコンでラジオが聞けるんですよ!

こんばんわ~、のんびりのん子です!

実は昨日の記憶が全く無いのですよ。

近所のスーパー銭湯に行ったのが確か20日だったと思うのです。

20日の夕方の6時ごろにお風呂に入り家に帰ってきたのは夜の10時ごろ

疲れいた事もあると思うのですが、いつものお薬と先日から頂いた、「パキシル」と「睡眠導入剤」と「睡眠薬」

これを服用すると10分もしないうちに眠ってしまったみたいです。

次の日、目が覚めて時計を見ると?

なんとお昼の2時30分を過ぎているんです。

こんなの初めての事。

サンテレビで毎週お昼の12時から放送されている。「暴れん坊将軍」も見れなかったし・・・残念です

とりあえずお布団から出て、栄養剤の「エンシュア・H」を1缶飲んだ後、コーヒーを立てて、いつものお薬を飲みます。

まだお薬が効いているのか意識が朦朧としています。

30分ほど起きていたのですが、またもお布団に潜りしばらくテレビを見ていたのに、又も、ものの10分もしないうちに眠ってしまい・・・

そして今度目が覚めたのが、こんな時間です。

いつものように前置きの長い私のブログで申し訳ありません。

皆さんにご迷惑おかけするのも、あと少し、ご辛抱くださいね!



今や、パソコンでテレビ、それも地デジが見れるというのは今や常識ですよね!

私らの若い頃って、「ながら俗」というか、深夜、受験勉強している時は必ずラジオを聴いていました。

「葉書で当てよう!車と1万円」とかいうラジオ番組があったりして、歌謡曲をリクエストしてラジオで歌を掛けてもらったり。

当時高校生であった私は、この公開放送を良く見に行きました。

テレビでは、毎日放送の「ヤング・OH・OH」

これも葉書で応募すると1枚で3人だったか5人だったか、お昼の2時ごろから並んで入場券と引き換えてもらいます。

その頃って、フォーリーブスの全盛時代。

毎週というほど、この公開録画に行っていました。

ラジオの毎日放送は、当時、千里にあり、送迎用のバスに乗っていきます。

このとき、いつも一緒に行っていたのが同じクラスの男の子であった吉川君。

大学も一緒だったし、二人で京都や奈良にドライブに行ったり・・・

二人でいるととっても楽しい!

クラスの女の子からは、「あんたら、二人、いっつも一緒やね!」と冷やかされたり。

でも、その時は気が付かなかったのですね。

あれから40年近くなって、当時、男だった私も今や念願の女になることが出来たけど・・・

昨年、タイで性別適合手術を受けて、彼にそのことを報告したら???

完全に振られちゃいましたよ。

「心が整理ができんわ!それまで逢う事は出来ないから・・」って

高校・大学で一番仲の良かったお友達と会うことすら出来なくなりました。

まあ、これも試練の一つですけど。

やっと本題のパソコンでラジオの事ですが、先日ふとした記事を読むと?

パソコンのネットでリアルタイムでラジオが聞けるそうです。

今はまだ実験段階だそうですが、現在のところは、大阪と東京の地域に限定されているそうです。

でもこれ、逆に言えば、北海道や沖縄に人でも、東京や大阪のラジオを聞けるって事。

私もパソコンにもワンセグを見れるようにしてあるのですが、結局は音声を聞く程度。

パソコンの横にラジオを置くと雑音が入って聞きずらいのですがこれだと綺麗に入ります。

特に深夜にブログを書いたりしている方、一度お試しにどうですか?

ラジオもレトロでアナログ的でいいものですよ!

URLは、http://radiko.jp/

今年の10月まで試験放送されているそうです。



※ 今月いっぱいでひとまず、このブログを閉鎖いたします。勝手なお願いですけど、ご祝儀代わりにクリックしてくだされば、嬉しい限りです!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(MtF・MtX)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ 独身OLへ


どちらでも結構です、最後に「ブログ拓」、記念にとっておきますから!

コスプレ・カラオケ

おはよう~ございます、のんびりのん子です!

先日のブログでも書いたように久しぶりにカラオケに行ったのですが、ボイストレーニングも兼ねて1週間に一度くらいこれからもカラオケ・ルームに通うかな?と思っています。

私がいつも行っているところは、大阪・道頓堀にある、「ジャンカラ」というお店です。

ここのお店、平日は12時からの営業開始で夜の7時までだと、ドリンク飲み放題で30分190円です。

大体、2時間くらい一人で歌っているのでいつも760円で済みます。

これに携帯電話で会員になると、ルーム代が1割引きになります。

大阪にはあと有名なところで、「ビッグ・エコー」というお店があって、ルーム料金は、「ジャンカラ」に比べて若干安いのですが、ワンドリンク製になっていて結局は、高い料金になってしまいます。

私はもっぱら、「ジャンカラ」を使っているので、ちょっとホーム・ページを眺めてみたのです。

お店のホーム・ページって結構、役に立ってお得な情報が書いてありますね。

ジャンカラのホームページ http://jankara.ne.jp/index.html

一人で行くカラオケって「ヒトカラ」って言うそうです。

私は大抵、この「ヒトカラ」です。

最初から最後まで一人ですから、待ち時間なんてありませんので、2時間の間、歌いっぱなし。

もう、堪能しちゃいます。

大体、お昼の4時前後にお店に入るのですが(まるでお水さんみたいな言い方?)、店舗や時間帯によって色んなお得な情報があるのです。

これはいいなあ?と思ったのが3つありました。

一つ目は、お昼の開店時から昼の3時までだとランチパックと言って、


4/1~5/31まで期間限定で「ランチパック」を実施!ルーム料金+ランチセット+17種類の飲み放題ドリンクがセットになってなんと800円!ご入室が早い方がお得!

ランチパック

これはお腹も膨れていいみたいです。

さっそく今週の平日に行って見ようと思っています。

そして二つ目は、「コスメレンタル」と言われるもの。

もう一つお奨めの企画があるのですが、どちらもMTF・女装娘さんには、とっても嬉しい企画です。

これを実施しているお店は、「心斎橋3号店」

「IPSAレンタルサービス」と言って、携帯会員になると(無料だし、携帯で割引券をダウンロードするとルーム代が1割安くなります)下記のお化粧品をなんと無料で貸し出ししてくれるのです。

IPSAレンタルサービス

これって、MTF・女装娘さん同士でカラオケに行ってメイクの練習なんかに持ってこいですよね!

ただし、あくまでも女性限定です。

お借りするときは、上手に頼んでくださいね!

そして3つめの企画

これは、「阪急東中通店」で行っている企画です。

その名も、「Let's★コスプレーション!」

コスプレ衣装がなんと100着も置いてあり、これが無料で貸してもらえるのですよ!

コスプレ

わざわざ高いスタジオに行かなくても、何人かでこのお店に行けばお互いに写真を撮ったり、またMTFさんの女性声の出す練習にもなるし、これが一石二鳥っていうのでしょうか。

こうやって、たまにホームページを覗くと、楽しいものですね!

あっ、それから、決して、ここのお店から紹介料なんて一銭も頂いてませんからね。

カラオケに行ってきました

こんにちわ~、のんびりのん子です!

色々とコメントありがとうございます。

返信コメントはしばらくお待ちくださいね!

昨日ブログを書いた後、久しぶりにナンバの道頓堀へカラオケに行きました。

友達を誘って!という性格じゃあないので、いつも買い物とか映画を見るのもいつも一人です。

母と一緒に出かけた時も、お店で母が服や靴を買ってあげるからと言われても、どうしても緊張してゆっくりと選べないのです。

先日のブログで少し書きましたが、最近というか今年の初め頃から急に体の調子が悪くなって・・・

心臓の動悸というか、ベッドに移動しただけで急に胸が苦しくなったり。

近所のコンビニに歩いて行くだけでも胸が苦しくなって、ずっと胸を押さえています。

他人から見れば、「あの人、自分の胸を揉んでいるわ!」って、変に思われたりしてるかも。

こういった症状が突然訪れるのです。

最近は、心臓発作のお薬の、「ニトログリセリン舌下錠」のような作用のあるスプレー式のお薬があるそうでうです。

母もこのスプレー式のお薬をもらっているのですが、「あんたもこの薬、持っとき!」と私にくれるのですが、「又、病院で先生に頼んでもらうわ!」と返事します。

実はこういった症状が10年ほど前から頻繁に起こってきました。

階段の昇り降りも胸が苦しくなるし、信号を渡っている時に途中で信号が変わっても、絶対に走ったり出来ません。

そんな状態ですから、私のできる仕事ってどうしても限定されてしまうのです。

それよりもっと重要なことは、私の「性同一性障害」という「見た目の性別と戸籍の性別」が違うこと。

なんとか仕事がしたい!

そう思うと、最終的に決断した事は、「性別適合手術」を受けて戸籍も女性に変更することでした。

その時に思ったのは、「声の女性化手術」も受けて女性らしい声になれば、「通信販売」の受付オペレーターの仕事でもできるんじゃあないのかな?と

そう思って昨年の5月にタイで手術を受けることになった次第なのですが、果たしてこのような体の状態で手術に耐えることができるのか?

それが一番心配でした。

なんどもブログで書いていますが、そんな心配をよそに手術も無事成功しました。

ただ、声が・・・

術後のボイストレーニングと言うほどのものではないのですが、どんどん喋って発声練習をしないといけないのです。

ところが、一人住まいの私ですから、術後約1年間、喋る機会ってほぼなかったのです。

そんな状態ですから、他の方と喋っても、すぐに疲れてしまって途中で声もかすれてしまいます。

もう声を出すのが面倒臭くなってしまうのです。

こんな状態では、念願であった、「テレホン・オペレーター」のお仕事も到底無理です!

それよりも、そこの会社まで通勤できるかの方が問題です。


電話でお話しても以前なら、「ご主人様ですか?」とか必ず言われていたのですが手術後は確実に女性だと思われているみたいです。

トレーニングとしては大きな声を出す練習をするのも声帯の緊張をほぐすに効果があるみたいですが家の中で大きな声を出すなんて到底無理な話だし・・・

そこで有効なのがカラオケで歌を唄うことです。

私がいつも行くカラオケのお店は、「ジャンカラ」というお店です。

「ビッグ・エコー」というお店も有名ですが、このお店は、少しジャンカラより安いのですがドリンク代が別になっています。
「ジャンカラ」は、午後7時までなら、フリードリンクがついて30分で190円。

2時間唄っても、760円です。

これで飲み放題、唄い放題、それも一人で唄うのですから、もう堪能しちゃいます。

そして昨日お店に行くと、シニア会員というか???

年齢が55歳以上だと、この30分190円がなんと100円になるそうです。

私、もう少しでこのシニア会員になれるんですよ。

喜んでいいのやら、悲しんでいいのやら・・・

映画を見るときでも、水曜日だとレディースデイで1000円で見られるのですが、連れさえいえば、いつでも「夫婦50割引」で二人で2000円で見ることが出来るし・・・

でも、片割れがいないので、いつもレディース・デイにしか見れませんけど!

カラオケのお店に入って早速飲み物を注文して歌い出します。
手術前は、結構低い声が出ており、ピーターの「夜と朝のあいだに」なんて物まねでそっくりな声が出ていたんですよ!



これ、ピーターの16歳の時の映像ですか?

すごく可愛いですね、とっても羨ましいです。

今までならカラオケに行くとかならずこの曲を歌っていたのですが、もう歌えなくなりました。

その代わりにアニメの主題歌なんてのが何の苦もなく唄えるようになりました。

昨日チャレンジしたのがこれ



この歌は上手く歌えたんだけど、こんどはこの歌が歌えなくなりました。

バレーと言えばつい思い出すのは高校の同窓会です。

同窓会

みなさん、私より一つ上のバレー部の先輩です。

毎年、私と会えることを楽しみにして下さっています。

私、174センチもあるのに先輩達と一緒にいるとあまり身長が気になりません。

去年の同窓会も5月にタイで性別適合手術を受けて日本に帰ってきたのが月末の30日

その翌週の日曜日には、痛い股?を引きずって同窓会に参加しました。

「タイで性別適合手術を受けてきたよ!」と報告すると、先輩達皆さん、とっても喜んでくれました。

今年も6月に同窓会があるのですが、私もとっても楽しみにしています。



一つだけでいいから、誰か私のお願い聞いてくれないかな?

小走りで歩いて行く、若い人の姿、ほんと、羨ましいです!

無線ルーター、注文しちゃいました!

こんばんわ~、のんびりのん子です。

今週の土曜日には、光接続で軽快なネット環境になる訳ですが、肝心の無線ルーターが手元にありません。

以前住んでいた家には、使っていない無線ルーターが幾つのあるのですが・・・

5年以上も前の製品なので、取り付けても遅いし!!!


無料でネットに繋ぐことが出来る場所として、「フリースポット」という場所があります。

一時期、加盟店募集という時期があり、この時に申し込んだ方には4万円相当の無線ルーターや「のぼり」、シール、接続説明書などが無料でもらえるのです。

さっそく頂いてお店でお客様が無料でネットが出来るようにしたのですが・・・

今となっては、あまりにも遅いので(一応、100メガの光回線ですけど)結局は、Coregaの138Mタイプの無線ルーターに取り替えました。

そんな古い無線ルーターが何台かあるし、近々、前の家に行って、元妻がしている喫茶店の確定申告の書類の作成に行くことになっているのです。

当初、遅くても良いから、ついでに持って帰ろうか!と思ったのですがこの際だから

「安いのでいいから新品を買っちゃえ!」って又もネットで調べて申し込みました。

購入先はいつも通販で利用する「Amazon」です。

ちょうど安いのがありました。

それは、PLANEX 150Mbps ハイパワー無線LANルータ(簡易パッケージ) MZK-WNH-BK

価格は、3305円ですが、送料が無料。

一番安いお店では2900円程であるのですが送料の515円を入れるとAmazonの価格より高くなってしまいます。

Amazonの配送センターは、大阪だと有名なシャープの液晶テレビの製造をしている堺市の以前、新日本製鉄があった跡地にあります。

私の住んでいる場所からは近いので、夕方までに申し込めば急ぎの注文をしなくても翌日に到着します。

値段の割りには性能が良いみたいです。

無線部対応規格IEEE802.11b、IEEE802.11g、Draft 2.0 IEEE802.11nで、実行速度も

■ 無線通信最大速度96.8Mbps※の実行速度を実現
  スループットは、96.8Mbps(iperf実測値)を実現。これによって、大容量のマルチメディアデータの送受信など、より高速化しているブロードバンド環境においても、ストレスなく利用することができます。

と、唄っています。

mzk-wnh_throughput.jpg


41AnFcVyjzL__AA280_.jpg

残るは、電話器です。

私はレトロな昔の黒電話、それもプラスチックの軽いのではなく、ベークライト(最近の人って、このベークライトって知らないでしょうね!)製のすごく重たくてずっしりとした感じのもの。

以前、「電器の街、日本橋」には、こう言った古い品物を販売しているお店が沢山あったんですよ!

いわゆる、「掘り出し物」と言われる骨董品に近い品物

そんなお店も、流行のパソコンショップに変わってしまって・・・

でも、今はプッシュホンでピポパだし(これも古いですね)、留守番機能がないと困ってしまいます。

ちょうど、電話器をFAXに交換した時の前の電話機が残っているのでそれを帰った時に持って来ようと思っています。

ちなみに、この電話器という漢字の書き方

昔の黒電話の時代は、電話と書いたはずなんですが、今は色んな機能が付いているので、電話と書くみたいですね。

昔は、わざわざ、国語の書き取り試験で「電話器」の問題が出されていました。

電話が通じたらまず始めに誰に電話を掛けようかな?

まるで子供みたいです。

家に電話が通じたのが昭和38年くらいの小学生の頃

まだ家に電話があるというのが珍しかった時代です。

当時の大学生の初任給が1万円に満たない時代

そんな時に電話の債権が20万円くらいだったでしょうか?

うろ覚えで正確な金額は忘れてしまいましたが、市内通話が1回掛けると何時間話をしても7円の時代

2時間も3時間も電話を掛けて、父に叱られた思い出があります。

世の中、科学の進歩ですごく生活が楽になったりしたけれど・・・

今にしてみれば家族揃っての「ピクニック」の方がすごく楽しかったと思ってしまいます。

私もそうだけど机の前で何時間もパソコンを触って!!!

ほんと、ネクラになってしまいました。

大人も子供も太陽の下で遊ばなくちゃあね・・・って、ちょっと反省です。

光回線の工事、めちゃ早いやん!

こんばんわ~、のんびりのん子です!

日曜日に電話で申し込んだ、「@nifty auひかり」

ネットで工事の日程表を見ていると、開通まで1ヶ月ほどかかりそうな事を書いていたんだけど・・・

flow_hikarione.gif

早くても3週間と思っていたのですが・・・

先日のブログでゆずきさんから頂いたコメントに返事を書いていると電話が鳴り!!!

電話に出ると、KDDIの方です。

日曜日に申しこんだ工事を今週の土曜日、つまり6日日に工事に来られるそうです。

それまでにモデムを送らせてもらいますとの事。

「いつからネットをつかえるのですか?」と尋ねると、

「工事の終わったその日から使えますよ。」って!

なんか、すごく早くない?

工事の月から数えて5ヶ月間が割引対象ですから、実質4ヶ月と25日間がすごく安い金額で使えることになります。

ところが!!!

私が楽しみにしている、でっかい画面のパソコンの発送が!!!

「工事完了の日から2週間以内に発送します」って書いてあるんです。

折角、ネットが出来るのに、それを活用できるパソコンが手元にない!!!

すぐに、niftyに電話を入れて、早く送ってもらえないか頼んだけど・・・

当然ですよね~、やっぱ、無理でした。

しばらくは、このネット・パソコンで我慢しなくちゃあ。

あと気になったのが、「Eモバイル」の通信量

2段階になっていて、1ヶ月の使用量が23825パケット(約3Mバイト)までなら基本料の2900円だけで済みます。

今日はまだ2日なのでこの数字以下なら、土曜日まで使わないようにすれば今月の料金は2900円で済みます。

そう思って、現在の使用量を見ると?

kongetu.jpg

2日間で上り、下りを合わせて、既に35Mバイト近くになっています。

残念!!!

ちなみに先月の通信量は

sengetu.jpg

動画サイトってあまり見てないのですが、今度は光通信で速度も速くなるので今までイライラしてみていた動画も見れるようになると思います。

それまでに、肝心な「電話器」と「無線ルーター」を手に入れなくちゃあ!!!

余談になるけれど、いくら100メガの光回線が入っていても古いルーターだと、内部スルーピットが30メガ程度しかないので、それ以上のスピードは出ないんですね。

私、知らなかったので、前の家で8MのADSLから100Mの「eo光」に変えた時に調べたら30Mくらいしか出てなかったのですよ。

それで、「eo」に電話をして尋ねると、「ルーターそのものの速度が遅いのではありませんか?」って

説明書を見ると、確かに30数メガになっていました。

あわてて、「Corega」の100メガと130メガの無線ルーターを2台購入して測定すると???

92メガほどまで上がりました。

でも大抵は、別のホストからなので、30メガがいいところでしたけど。

明日、病院へボランティアに行った時に、落ちていないか探そう~と。

確か私の記憶では、あそこの部屋の机の上に落ちていたはずだから!!!

東京ではこういう場合、「置いてある」って言うらしいですけど・・・・

ブロバイダー探しその2

こんにちわ~、のんびりのん子で~す!

午前中にブロバイダーの申込も済ませ後は、NTTの電話工事とADSLの切り替え工事を待つばかりなのですが・・・

申込をしたものの、2つほど心配事があったのです。

一つは、NTTの回線復旧工事代金の事。

工事担当者が来られて点検を行うのですが、もし配線に不具合があれば新規に入線を行うためにこの費用が1万円以上も掛かるそうです。

問題なければ局内の交換機内のコンピューターのデータ変更だけの2100円。

私も勤務先のデジタル電話交換機のデータ変更や医療用PHS電話の登録等もしていたので、これくらいの手数料は仕方がないとあきらめがつきます。

でも、この工事費が・・・・

私、これでも専門学校で光ファイバーの接続などの資格である、「第1種デジタル工事担任者(いわゆる、デジ1と呼ばれる資格)」と今から30年ほど前に現在のNTTが民営化に伴い、電話工事資格も民間の個人が取れるようになった時にアナログの工事担任者の資格も取得しているのです。

自分の持っている資格を活用出来ないほど悔しい事はありません。

そう考えると、たった「1万円、されど1万円」

これが、勿体無くて仕方がありません。

そして2つ目に果たして固定電話としての私が住んでいるのが大阪ですから、「06」の番号が必要なのか?って事です。

ADSLの場合は、どうしても一部NTTの回線を使用しないといけません。

そのために、今休止している固定電話を復旧しようと考えたのですが・・・

申込を済ませた後、もう一度、「@nifty」のサイトを眺めていると???

確かに、NTTのフレッツは高いです。

そこで目に入ったのが、「@nifty auひかり」というプラン

私が住んでいるマンションはこの、「@nifty auひかり v16」とうのが対応しているとの事です。

そして今日までの期限でキャンペーンをしていてなんと!!!

① 初期費用 無料(これで場合によっては1万円以上かかるNTTの工事費用が、要らなくなります)

  但し、登録料が840円(税込み)別途必要

② 月額費用、3990円がキャンペーンにより5ヶ月間、モデム代金の420円のみ

③ オプションのIP電話が525円

えっ!!!

という事は、始めの1ヶ月は登録料の840円 + モデム代金 420円 + オプションの電話代 525円
= 1785円

2ヶ月~5ヶ月まで モデム代金 420円 + オプションの電話代 525円 = なんと925円で済むではありませんか

その後も1ヶ月の基本料金は、4515円で済みます。

そして当初申し込んでいたADSLの39メガコースと比べてこちらは、100メガの速度

どちらにしても、ベスト・エフォート値ですが100メガの光だと30メガは確保できそうです。

実際に100メガや今流行りのギガの速度でもブロバイダまで専用回線を引かないとあまり実行速度を感じる事が出来ないけど。

さっそく、@niftyには変更の電話を入れ、NTTにはキャンセルのメールを入れました。


今現在払っている通品費と言えば、「Eモバイル」の6880円とドコモの携帯電話代金

「Eモバイル」の通信料は、この「au光」を使い、「Eモバイル」を全く使用しないと基本料の2900円で済みます。

その差額が、3980円

そして、携帯電話の通話料も「IP電話」を使うので確実に安くなるはずです。

当初の4ヶ月間を合計すると

「Eモバイル」 3980×4ヶ月 = 15920円コストダウン

「auひかり」 1ヶ月目 1785円 + 2~4ヶ月 925円 × 3ヶ月 2775円 =4560円

「ブロードバンドでセットでおとくなキャンペーン」で申し込んだパソコンの代金、1万4800円もこの差額で1万円以上負担できそうです。

なんと言っても、5ヶ月ほどの間は、ネットの通信料が確実に安くなるし・・・

そして5ヶ月を過ぎて「auひかり」が通常料金になってもこの時期には、「Eモバイル」の解約も出来るし!!!

こういった契約には必ず解約手数料とかいうのが発生するので、契約時には今後の事も含めてじっくりと考えないといけないですね!!!

今回は良い勉強になりました。
プロフィール

のんびりのん子

Author:のんびりのん子
やっと、女になれました。
いい女になるのだから・・・・・・

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(MtF・MtX)へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。