09≪ 2017/10/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11



嘘やん!

こんばんわ~のんびりのん子です!

ちょっと色んな事が沢山あったんだけどそれは又別の日にね。

やっぱり今日もこの時間になっても寝る事が出来ません。

実は、1週間ほど前に救急車で病院に運ばれたんですよ!

先日退院して家に帰って来たのですが、どうも家に戻ると体調管理が悪くて・・・

夜中のこの時間にパソコンを見出して・・・

初めての職業訓練校で頂いた免許証

工事担任者のコピーのコピー

今から約5年ほど前に頂いた資格なんですが当時、全国で初めての職業訓練校で頂ける資格だったそうです。

一応、国家資格の「総務大臣免許」です。

定員30名で入学した人は16名

あまり人気が無く、私が入学した科目は今は別の科目に替わってしまいました。

職業訓練校のホームページやパンフレットには長い間、私の後姿の写真が長い間載っていました。

その時の写真がこれ

suphot11.jpg

それにしても免許証にこんな写真なんてありえへんやんねぇ~

今月、自動車運転免許の更新のために、門真か光明池自動車試験場に行かなくては駄目なんだけど・・・

って、もう5年ほど自動車には乗っていないし!

私が自動車免許を取って既に40年も経ってしまいました。

初めて取った免許は自動二輪免許

当時は、今のように限定とか小型とかはなく、原付免許か自動二輪の2種類しかありませんでした。

いわゆ「飛び込み」と言われる試験場に直接行って、学科と実地試験を受けるやつです。

高校1年生の時に、学校を昼からサボって試験場へ

学科は高校生と暗記力には得意ですから問題ないのですがいわゆる、「引っ掛け問題」が多くありそれに注意しないといけないこと。

それと問題は実地試験です。

当時の試験は今のような車体重量が300キロ近くあるようなあんなすごいのではなく、昔お米やさんが使っていたホンダのベンリー号という125ccの荷台付きのオートバイ。

ところが私、単車なんて乗ったことが無いんですよ。

それでいとこのお兄ちゃんのバイクを借りて1週間ほど猛特訓

大抵の方は1回では無理で何度か挑戦しないと駄目と言われていたんです。

それが何と1発で合格

「嘘やん!」て言いかけです。

運転免許の更新をするかどうか実は迷っているのです。

折角取った免許だから勿体無いとは思うんですけどもう乗ることも無いだろうし・・・

ちょっと迷ったんだけど、今は身分証明として運転免許証が一番便利だし。

身分証明用に原付免許を取っている主婦や女性も結構いるとか。

まあ、とりあえずは更新しておきましょうか!

乗る立場から乗られる立場に変わったけども???

ちょっと下ネタが入ってしまったけど・・・

それじゃあ、今から又私の「新之助様」のビデオを見ながら寝ま~す!

又ね~ バイチャ!

同窓会のアップ写真

ブログランキングに参加しています。

更新の励みになりますので、応援してくださいね!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(MtF・MtX)へ

↑ のロゴをクリックすることでランキングがあがります


明日があるさ

こんにちわ~、のんびりのん子です!

試験の結果、皆さんにご心配かけて申し訳ありません。

本人にしてはあまり気にしていないのですけど・・・・

今日で終わりじゃないんだし

明日があるさ!って



泣き虫だった子供の頃(って、今でも泣き虫だけど)

親からはいつも、「女みたいにメソメソ泣くな!」って叱られていました。

でも最近は違うんですよ~

「男のように強い根性を持たなくちゃあ!」って

私らのような、年寄りでも明日はあるんですから

まだまだ、若いもんには負けないですから・・・・・って

こんな事いうようになったのは、歳、行った証拠?

でも、のんびりのん子、まだまだ負けませんよ~

他の方達が頑張っているのを見ると自分もがんばらなくちゃ!と勇気が湧きます。


まだまだ、やりたい事、いっぱいあるんだから

ここからが私の人生です

ご心配なく!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害へ ←←ワンクリックで、応援お願いしま~す!

やっぱり、駄目でした・・・

こんばんわ~、のんびりのん子です!

先日の委託職業訓練校の試験

駄目でした!

封筒を見るとすこし厚かったので、「ひょっとしたら?」って、期待したんだけど・・・

結果は、不合格です。

次回の訓練校の案内文書などが5~6枚入っていてそれが封筒に厚みを与えています。

「まあ、仕方がないわ!」と、特に落ち込む事もありません。

私みたいなお婆ちゃんより、その分、母子家庭で職を得るために学校に通いたい若い方が合格すれば、そちらの方が価値があるからと思って。

ここまで3連荘で試験滑っていたら諦めるしかありませんね。

目的は学校へいくことじゃあないんだから!

アルバイトでもなんでもいいから就職活動に力を入れていきます。

そして、社会の厳しい洗礼を受けてきます。

これも試練と思って・・・・

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害へ ←←ワンクリックで、応援お願いしま~す!

入校試験に行ってきました!

こんにちわ~

今、職業訓練校の入校試験から帰ってきました。

私が受験した科目は、「パソコン経理、・総務事務科」という訓練です。

募集人員は24名で受験者は締め切り前日で28名だったので多くても40人弱かな?と思っています。

試験時間も何回かに分けてしているみたいで、私が受けた11時からの試験には15名が出席していました。

試験を受けるに当たって、どんな服装で行くか少し迷っていたのですが、お決まりの「黒のパンツスーツ」に白のブラウスで行くことに。

ひょっとしてこの格好じゃあ、回りから浮いてしまうんじゃあないかしら?」と心配していたのですが・・・・


ところが、なんの何の、これが大正解でした。

前回のリフォームソーイング科では、入校条件に「45歳以上」となっていたので、いわゆる大阪のおばちゃんの集団です。

さすがに、豹柄や虎柄の服を着た方は居られませんでしたが、大概は今流行りの中年太りを隠せるチュニック姿が大半で、私のようにスーツで来られている方って63人の受験者のうちたった3人程度。

今日の試験に来られた方は、訓練科目が経理・総務と言う事で20台30代の方が大半です。

男性もちらほら居られましたが、ほぼ全員というほど就活に必須のリクルート・スーツでした。

やはり若い方と45を過ぎた大阪のおばちゃんとは、雰囲気も全くちがます。

適正試験の筆記試験が終わってから、5人づつまとめて面接です。

質問内容は3つでこれを順番に答えていきます。

質問事項の1つ目は、「何故、この訓練科目を選んだか?」でした。

私が答えたのは、

「長い間医療機関で働いていたので、昨年に医療・介護事務科の講座をニチイ学館で受け、ニチイの派遣登録をして面接を受けましたが、やはり年齢が行っているので採用されませんでした。」

「色々と事務の仕事を探しているのですが、経理の経験がある人とか資格のある人と言ったことが募集条件に記載されており、思い余って名古屋に住む叔母に相談すると丁度3月に経理の子が辞めるので、その間に勉強してこちらで働いたら!と言われたのでこの講座を受ける決心をしました」と答えました。

2つ目の質問は

「この訓練科目のうち、どんな科目に興味を持ちましたか?」でした。

5人の受験が次々に答えていますが、皆さんは経理の事や労務関係、給与・年末調整事務の事を学びたいと答えていたのですが、私は、これらとは全く違う答え方をしました。

「今はどこの会社もパソコン会計を導入していて、条件の中に弥生会計を使ったことのある人とかかかれています。マイクロソフトのエクセルやワードが使える方とかも条件に含まれています。当然私もエクセルの2003は使えますが、今は大半が2007を導入しています。2007は全く使い方が判りませんし、派遣の登録に行っても、スキルテストでエクセル・ワードの2007を使って試験が行われます。丁度この講座は、弥生会計ソフトとエクセル・ワードの2007の学習があるのでしっかりと身に付けて即実践に役立てようと思いました」と、口からでまかせのように答えました。

そうそう、面接官とお話する時は、「笑顔」を忘れずに「ニコ」っと笑って!

最後の質問は、「この訓練においていつ頃から就職活動を行いますか?」と尋ねられたので

「先ずは2ヶ月ほどしっかりと勉強をしてある程度実力が付いて自身が持てるようになればその頃から就職活動を始めようと思っています。名古屋の叔母もしっかりと勉強してこちらにおいでと言ってくれていますが、住み慣れた大阪で働き口があるならそちらでも探してみなさいと言われているので先ずは大阪で仕事を探して、もし就職先が見つからない時は叔母のところでお世話になろうと思っています」

って、答えました。

自分になりに考えた答えなのですが、この職業訓練校を受ける条件として

先ずは、就職する意思があるかどうか?を問われるのですね。

いわゆる失業手当の延長の目的に来ていないこと。

そして、訓練を受ける事によって就職する事が出来るか?

極端な言い方をすれば、この訓練を受ける事で就職が約束されているか?

私は、この二つの答えとして、

「名古屋の叔母の会社で経理事務の出来るものが欲しいと思っている」

「経理や総務の資格があれば、こちらで働いてもいいよ」と雇用をほのめかされている。

そのためには、どうしてもこの講座で実務を勉強する必要が要求されていることをアピールしたつもりなんです!

さて、この答えが「吉」とでるか「凶」と出るか、一か八かの賭けです。

面接官の質問の題意から離れているかも判りませんが、今回の面接では自分の思っている事の8割くらいは相手に伝えることが出来たのでこれで不合格でも全く悔いはありません。

結果がどうであれ、自分の気持ちをきちんと伝えられる事って大切ですよね。

「やるだけの事は、、やった!」って今はすごく満足感で一杯です。

こんな晴れ晴れな気持ちってとっても気分がいいです。

あ、それ試験会場でさっそくお友達出来ましたよ。

名前からして中国生まれの方だと思うのですが、面接の時にその方

「今まで中国語の通訳士をしていたのですが、・・・・・・」と答えていたから。

この方と二人一緒に合格したら言いお友達に成れそうなんだけど・・・・・

私の第2の人生を歩み出す第一歩として私に機会を与えてくださいね、

面接官のおじさん・・・・・・・・よろしくお願いしま~す!

今日は委託訓練校の試験です

おはようございます。

今日は、委託職業訓練校の試験日です。

試験開始は11からですが、学校が家から歩いても15分足らずの場所なのでゆっくりとしていく事ができます。

とりあえず地元なので「地図の読めない女」を絵で書いたような私ですが、迷う事がないと思うのですが・・・・

ハローワークで職業訓練校の申し込みに行った時も、担当者の女の方も

「体のリズムを整えるために、学校に行くのもいいかも知れませんね」

「学校も高校のように時間的にもきつくないし、徐々に体を整えるには最適ですね」と言ってくれました。

今までにも職業訓練校を3校受けていて、その時はまだ戸籍も男性だったのでうが、それでも事情を理解していただき入校の申し込み書は「女性」として手続きをしてくれました。

しかし今度は、戸籍無事女性に変更したので、晴れて「女性」として試験に臨むことができます。

応援してくださる皆様に吉報を告げることが出来るように頑張ってきます。

試験に合格できなくても落ち込まないから、安心してくださいね。

これからも色んな事にトライして行こうと思っていますから・・・

明日は、委託訓練の試験です

明日は2週間前に申し込んだ職業訓練校の試験です。

試験内容は、厚生労働省から出されている適性検査という、同じ形のものを選んだり○の中に点のマークを入れたり如何に性格に且つどれだけ早くできるかという試験。

前に受けた委託訓練校では面接といったものは無かったのですが、今回はあるような事が書いてあります。

私、面接は全く駄目なんだ!

「あがり症」というか、小学校・中学校の時も教室の前に出て発表や話をしたりするのが大嫌いでした。

今も人前で話をするのがとても苦手でましてや面接となると言葉が詰まって自分の思うことの半分も言えません。

前回のリフォームソーイング科の試験も筆記試験は自分なりには8割ほど出来ていたと思います。

ところが面接で用意していた回答とは全く違った答え方をしてしまい・・・・

営業職やサービス業などでお客様と常にお話をしている方は、流暢にお話しますが、私って、一人閉じこもっての事務をしていたので人と話をするのがとても苦手。

愛想笑いも下手だし、人と挨拶するのにも困ってしまうし・・・

でも、女って一応おしゃべりが上手なんですね。

まずは、少しでもおしゃべりできるように練習しなくちゃあね!

明日の試験、合格すれば?

少しでも今の生活から脱出する事ができるかな?と思っているんだけど・・・

やぱり自ら扉をひらけなくちゃあ~

やっぱり・・・・

おはようございます

今の気持ちは・・・・

ネットで調べると

リフォームソーイング科

  6002  6005  6006  6007  6010
  6014  6017  6018  6020  6024
  6026  6027  6028  6029  6033
  6034  6035  6036  6038  6040
  6043  6045  6047  6053  6054
  6056  6058  6059  6063  6066


先日の職業訓練校の試験、やっぱり落ちていました。

私の隣の方も滑っていて、私の前の方が合格していました。

これって、「前後賞」ってないんでしょうかね!

それとか、前と後ろの人が合格していたら、国の「休日法」のように前後で挟まれた人は「合格」なんて・・・・・・

滑っていると覚悟はしていましたが、やはり、現実として不合格を実感すると・・・・

残念です!

合格しても、これから半年間、学校に行くと言う事は経済的にもしんどい部分もあるし・・・と


春の試験も駄目で今回2回目。

踏ん切りも付きました。

リフォームは、まあ、私の趣味で続けていけばいいんだし・・・・

気分を一心して就職先を探しま~す!


さあ、就職活動始めるぞ~

それと、婚活も・・・・・って?

それは欲張りすぎだよね。

これからは、就職活動ブログになりそう・・・・

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害へ ワンクリックで、応援お願いしま~す!

職業訓練校入校試験、最悪です!

こんにちわ~、のんびりのん子です。

今日は、職業訓練校の入校試験で今家に帰ったところです。

結果は最悪~

もう出だしから大失敗です。

昨日は早く寝て、朝の5時過ぎに目が覚めます。

朝の時間ってあっという間にすぎちゃいますね。

のんびりと朝食を摂っているともう6時になっています。

シャワーを浴びて、お化粧です。

いつもは簡単5分メイクなのですが、今日はちょっぴりお洒落に・・・・

って、まつげをカールして軽くマスカラえを塗ったくらい。

結果は、普段とあまり変わりない顔です。

いくら職業訓練校といえど、面接は面接ですからきちんとスーツを着て行きました。

今から5年ほど前購入したグレーのスカート・スーツと同色のパンプス。

昼間にこのスーツを着るなんて初めての事です。

サイズは13AT、私、胸が大きい(バスト100センチ)ので11号だと胸が・・・・・

13号だと胸はぴったりなのですが、ウエストがブカブカ。

パンプスも同じく5年ほど前にこのスーツの色に合わせて買ったのですが、全く履いていなかったので左の親指が当たって歩くのに痛い痛い。

試験場へは、地下鉄で3つ目の駅ですが8時50分までに入らないといけないので8時前に家を出ます。

職業訓練校は、駅から10分ほどの距離なので8時30分までには到着すると鷹をくくっていたのですが・・・・

またやってしまいました。

地図を持っているにもかかわらず、駅を降りて全く反対の方向へ歩き出して・・・・

10分ほど歩いて、この辺だろうと思い、子供をバギーに乗せて散歩しているおじさんに尋ねると、全く逆の方向を歩いているとの事。

そこから又元の道に戻り出しそれから歩く事約20分。

たどり着くまでに道を尋ねた回数はなんと3回。

着いたのはぎりぎりの9時前。

席に着くなり試験の説明がなされます。

心臓、バクバクで、顔にはうっすら汗をかいているし・・・・

こんな状態で試験開始です。

数学なんて最後の図形の問題、さっぱり分かりません。

自己採点というか、予想としては国語が70点、数学50点というところでしょうか?

あまりの試験の悪さに、ため息も出ません。

今回の受験者数、募集30名に応募者が71名

半分以上の方が落ちることになります。

学科試験が終わった後、「次の面接に望みをかけるしかないわ!」と昨日作った面接マニュアルを取り出して読み出します。

その間、隣の方と面接の話とかします。

私、この学校、春に受験して補欠合格でしたが辞退者が無くて入校できませんでした。

そして、隣の女性もこの春に試験を受けて入るそうです。

廻りの方ともお話すると、その女性の前に座っている方もこの春に受験したとの事。

「私だけかな?」と思っていたのですが、結構何度も受験している方が多いそうです。

隣の方と仲良くなり、面接の話になって、私の作った面接マニュアルを見せてあげたんです。

その面接マニュアルには?

リフォームソーイング科 面接対策 Q&A
平成21年9月11日実施分

Q 自己PRをしてください。

A 探究心が強く根気があって、何年かかっても自分が思った目的に向かってたとえゆっくりでも一歩づつ進んで行く性格です。

最近、目的のうちの一つが叶えられることができました。

私は、最近テレビでよく耳にする性同一性障害という1万人に一人の割合で生まれてくる障害を持っていました。

子供の頃から自分の性について、とても違和感をもって生きてきました。

長い間この事で自分を隠して生きて来ましたがこの度、念願の性別適合手術を受ける事が出来、戸籍も女性に変更できました。○○年間男として生きてきた経験と女性としての気持ちを持っています。

この相反する立場を理解できる事はきっとこれからの社会で役に立つと思っています。

又、この感覚を活用していきたい思っています。

リフォームソーイング科についての認識
Q 志望理由、このコースを選んだ理由(たくさんのコースがある中で、何故このコースを志望したのか?)
A 私自身が身長が高いので自分にぴったりの服がなくて困って、未熟な知識と技術でお直ししていました。
洋服のリフォームはこれからも絶対に無くならない仕事だと思います。又この技術は年齢や性別に関係がないので元気な限りいくつになっても続けられる仕事だと思い選びました。この仕事は私にとって天職だと思っています。そしてこの学校で学んだことを生かして1日も早く就職したいと思っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それを読んだ隣の女性

「えっ!」っと絶句状態

「全然わからへんかったわ!」と驚くばかりです。

そして言った言葉が

「自分の事をそう言えるのがすごいと思う!」って。

黙っていても、戸籍が変わっているので何の問題もないのですが・・・・・

やっぱり、「心のゆとり」とうか気持ちがすっきりとしません。

その女性、「声も全然わからへんし」って言ってくれます。

そうこうしている間に、面接が始まります。

「笑顔、笑顔」と「これだけは気を付けなくちゃあ」と自分では意識しているのですが、顔はやっぱり引きつったまま。

面接も下書きしているにもかかわらず、自分の考えていた事の半分も伝えられない状態。


試験発表は15日の水曜日です。

前回は合格に対してわずかにでも望みを託していたので、どきどきしながら試験結果をみましたが、今回は?

完全に不合格と思っているので、逆に緊張しなくていいみたいです。

さっそくお仕事、探さなくちゃあね!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害へ ワンクリックで、応援お願いしま~す!

教えてください!面接の答え方?

こんにちわ~、のんびりのん子です!

今月の11日にある職業訓練校の入校試験

ネットで色々と職業訓練校の面接の事を調べて見ると?

やっぱり、面接での内容を重視しているそうです。

①途中で辞める事なく最後まで通うだけの気持ちがあるかどうか?

②失業保険の給付を目的としているだけであるかどうか?

③上記②に関連して、この受講にて得た知識・技術を活用して就職する意思があるか?

④何故、この科目の職業訓練を選んだのか?

大きく分けてこの4点に絞られるみたいです。

私、前回の面接で大失敗しました。

それは・・・・・

面接官の質問

「就職活動は、どのくらいの時期から始めますか?」

私、「3ヶ月くらいしてから探していこうと思っています」

面接官、「就職先が決まった場合、学校はどうしますか?」

私、「辞めると思います!」

どうもこの、「辞める」というのは、職業訓練校としては、困るそうなんですね!

職業訓練校も就職率を100%目指していますから、いくら就職が決まって途中で退校しても成績にならないそうです。

「最後まで受講して、そして就職する」

そういう意思をきちんと表現する事が必要とされているとの事。

学科試験も大事だけど、面接試験

好感度を持ってもらえるような面接の答え方、どなたか教えていただけませんでしょうか?

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害へ ワンクリックで、応援お願いしま~す!

専門学校入校試験1週間前になりました

おはよう~ございます、のんびりのん子です!

早いもので、私が受験する職業訓練校の入校試験まで丁度1週間前になってしまいました。

私が受けるのは洋服のお直しなどの技術や知識を会得する、「リフォームソーイング科」という職業訓練です。

半年間の勉強ですから1年間で2回の募集があります。

募集定員は、30名

前回の応募は70人程で結果、私は7番目の補欠合格者。

でも辞退者が私の順番までなかったので結果、不合格。

そして今回、後半の試験に臨むわけですが・・・・

先ほど、受験者数が気になるので、直接学校に電話を掛けて応募者数を尋ねたんですよ。

昨年の後期の受験者数は定員割れの人数で追加募集をしていたとか。

定員割れを期待していたのですが・・・・・

電話に出られた方の返答は、約倍近くとか!

「リフォームソーイング科は、多いですね~、倍くらいの応募者がいてます」

ちょっと、ショックでした。

とりあえず、数学と国語の勉強をしているのですが、ちっとも頭に入りません。

試験の成績も重要だけど、こういう学校って、就職できることが目的なので?

前回、面接で失敗したので、今回は面接の練習もしっかりして・・・・

印象を良くして面接で総合合格点を上げようと考えています。

当たって砕けろ!の気持ちなんですけど、

砕けてしまって再起不能になったりして・・・・

それはそれで、気持ちがスッキリするし、就職活動に専念できますしね!

アルバイトしながらでも又、来年、受験しますわ!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害へ ワンクリックで、応援お願いしま~す!

プロフィール

のんびりのん子

Author:のんびりのん子
やっと、女になれました。
いい女になるのだから・・・・・・

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(MtF・MtX)へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
