07≪ 2017/08/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09



とりあえず?

こんばんわ~のんびりのん子です!

さっぱりワヤでした。(大阪弁ですよ)

前回のブログから早、1か月経ってしまい又も広告が出てしまっていました。

そのブログも途中でアップロードされているし・・・

プログ更新もしたかったのですが実はずっとトラブル続きだったんです。

まずはパソコンのトラブル。

BIOSを最新のに更新して、ついでに綺麗にしようと思い、キーボードの掃除をしたのが悪いのか、キー操作が不良になってしまいました。

無線ルーターも新しいBIOSに更新している最中に誤って電源が落ちてしまい、これも御釈迦に!

それと、今までKDDIの光ネットを利用していたのですが、あまりにも遅いのでNTTの光に変更の為ネット環境がなくなってしまいました。

先日やっとこさで開通したのですが、パソコンが入ったのが昨日のこと。

今まで使っていたOSがXP、今度は8、操作が全く違ってしまい、印刷するのも一苦労。

なんとかプログも更新出来るようになりました。

洋服のリフォームの学校も機嫌よく通っています。


先日のブログで途中になっていた「確認」の件ですが、ロックミシンを手放したので、オークションで安くて良いものがないのか探していたのですが(最低使えれば良いので、安い新品を購入予定しています)オークションに書かれている「電源確認済」という内容!

「動作確認!」とかも書かれていますが、これは「動作が異常なく作動する」という意味ではないのですよ!

あくまでも、「電源のスイッチを入れてみた!」ということ。

この後に、「正常動作確認」という文言が必要なんですね。

これだけを見て、「この機械は大丈夫だ」と思っていると、とんでもない間違いをしてしまいます。

クレームを言っても

「電源を入れて確認はしましたよ、でもきちんと動いたとはどこにも書いていないでしょ!」と言われればそれでお終い。

なんか少し疑心暗鬼になってしまっているのん子です。

まあ、ネットが今までと比べものにならない位に早くなったし、パソコンも10インチから15.6インチと大きく見やすくなったので快適です。

次回からは、リフォームの学校の事を中心に書いていこうと思います。

それじゃあ、バイバイ!!!


またも「おしゃか」にしてしまったわ

こんにちわ~、のんびりのん子です。

またまた、ドジをしてしまいました。

インターネットをする時に必要な、無線ルーター

もう3年程前に購入していたものですが、甥が私の住んでいるマンションの3階下に住んでいて、私のネット環境に接続させてあげようと思って引出から取り出して設定していたのです。

マックアドレスで登録して接続確認、OK!

そうそう、この確認という言葉

ネット・オークションでよく、「動作確認済み」という言葉が使われています。

以前持っていた、ロック・ミシン、

JUKIの4本糸、「糸取り物語」という、今日本で一番使いやすく人気のある機種なのですが、お金に困ってしまい、オークションで売ってしまいました。

それで、とりあえず布の端かがりが出来ればと思いネット・オークションを覗いているのですが・・・

拍手にコメントがあったなんて知りませんでした!

こんばんわ~、のんびりのん子です!

先日初めて気がついたのですが、私がブログを書いている「FC2 ブログ」

ブログを読んで下さる方からのコメント欄があり、それで皆様からのコメントが見られるようになっているのですが・・・

それとは別に、「拍手」いうバナーが付いています。

この拍手のバナーをクリックすると、ブログ記事とは別に、ここでもコメントを記入出来るようになっているみたい。

ブログの使い方をしっかりと読んでいなく、ただブログのコメントに返事を書いていたのですが、何気なく自分でこの「拍手」のバナーをクリックすると!!!


なんと、ここにもたくさんの方からのコメントを頂いていたのです。

ご返事も書きたいのですが、沢山ありすぎて

それと、肝心のどのようにこのコメントに返信すればいいのか分からないし

沢山の方からの応援や励まし、そして共有のお言葉、本当に有難く思っています。

今まで頂いた拍手でのコメントへのご返事は御許し下さいね!

いつも皆さんから勇気を頂いて嬉しい限りです。

ドジでのろ間な「のん子」で申しわけありませんがこれからもよろしくお願いします!

なんちゃって、早々と年賀の挨拶文みたい!


ブログランキングに参加しています。

励みになりますので、また応援してくださいね!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(MtF・MtX)へ

クリックすることでランキングがあがります

コメント、大変遅くてすみません

こんにちわ~、のんびりのん子です!

あの~・・・ずっと気になっていた事があるんです。
それは、コメントを頂いているのに返事を書かなかった事。

9月くらいからなのですが、ヘルパーの講習会に行っている頃です。
梅田にある学校に通っていたのですが、通学だけで体がフラフラになってしまうし、介護演習が始まると少し動いただけで心臓がバクバクして胸を押さえてしまうし・・・

毎日学校に通うことで少しは体も丈夫になるかと思ったのですが、そんな期待に反して苦しい思いをする日日。

完全に自信をなくしている毎日でした。

そんな時期に私を元気づけるためにコメント頂いた皆さん、本当にありがとうございました。
それなのに、それなのにコメントを返さなくて・・・

のんびりのん子も改名して、「のんびり亀子」にした方がいいかも!
古いお話ですが、思いつく範囲でコメントをお返しさせて頂きますね。


①一ヶ月ぶりのダイレーション
http://nonbirinonko2009.blog42.fc2.com/blog-entry-521.html

>>ご無沙汰しております
ようちんメール主です^^
久し振りにお邪魔させていただき、題名を読んでビックリしましたが、ともあれ頑張られてダイレーションが出来て良かったですね^^;
寒くなってきますと一層辛くなるかもしれませんので、空き過ぎ注意ですよー(笑)
No:627 2010/09/13 13:09 | ようちん

SRS、1年経過してもやっぱり1週間に1度くらいはダイレーションをしないといけないんですね。
1ヶ月もさぼると、痛い痛い!
それと・・・・恥ずかしい話ですが、膣を柔らかくするために、プレマリンクリームを膣の中に塗ったりするのですが???
膣の中に毛が生えているんですよ、それも結構長い毛が!
私はあまり気にしない方なのですが、ダイレをした時に、ダイレーターに毛が引っ付いている時があります。
彼氏でもいれば、もう少しダイレの励みになるんだけどなあ・・・って贅沢な悩みです。

②背後から迫る怪しい雰囲
http://nonbirinonko2009.blog42.fc2.com/blog-entry-527.html
>>のん子ねえさん、ナンパされたんじゃなかったんですね。相手がシラフだったらよかった?けど、酔っ払ってたら誰彼かまわずっていうのは女としては傷つきますよね。今回は怖くてそれどころじゃなかったと思いますけど、暗い夜道には気をつけましょう。
No:623 2010/09/05 00:04 | レオナ

服装によってもナンパされる確立が高くなるみたいですね!
昨年、名古屋からの帰りも、黒のロングブーツにコートを羽織っての難波からの帰りにナンパされかけました。
「モデルさんですか?」とか嬉しいことを言ってくれるじゃあないですか!
あまりしつこいので、「私、ニューハーフです!」って言ったら諦めて離れてくれました。
でも声をかけてくれるのも、ちょっぴり嬉しいですね。
先日の心斎橋でのアクアの親睦会、夜中の2時過ぎに心斎橋から難波に一人でぼちぼちと歩いていたのですが、だ~れも声をかけてくれませんでした。
内心はちょっぴりショック、でもこの時は、上にジャンパーを羽織っていたし、背も高いのできっと男性と思われたのでしょうね!
今は他人からどう見られようがどうでも良いって思ってますから・・・痴漢に会うよりましでしょう。

③介護実習の準備です
http://nonbirinonko2009.blog42.fc2.com/blog-entry-528.html
>>介護実習
いよいよ実習が始まるんですね。
私もニチイに通っていた頃を思い出します。
でも、服装の規定厳しいですね。
大変ですけどがんばってください。
No:625 2010/09/08 14:05 | さつき

さつきさん、いつもありがとう!
すでに学校も終わってしまいましたが、やはり実習、無理でした。
学校がおわってすぐに入院してリハビリに励んで、今では少々動いても心臓が苦しくなるようなことがなくなりました。
今も、時間があれば体を動かして、体力や持続力を付けようと励んでします。
仕事としては無理としても介護の世界でボランティアでも出来ればいなあと思っています。
さつきさんも頑張ってね!

>>介護の仕事はお化粧無用?
http://nonbirinonko2009.blog42.fc2.com/blog-entry-529.html
暑いですね
ノーメイクだってお洒落してなくても、いいじゃないですか!一生懸命頑張って仕事がOFFの時おもいっきり、お洒落する。そんな女性は素敵ですよね~
No:626 2010/09/11 12:02 | ふみ

ふみさん、こんにちわ~
元気にしておられますか?
体調管理に注意してくださいね。
介護や看護の世界って仕事中は結構身だしなみがとかくうるさく言われるんですね!
病院の師長さんにもよりますが、髪の毛を染めるにしても、ちょっと染めていてもうるさく言われたり・・・
もちろんマニキュアなんてご法度だし!
それだけにOFFの時は、普段のストレス発散で派手な格好をしてみたり・・・
病院の看護師さんなんて、仕事が終わって帰るときの服装なんて超ミニのパンツ見えそうな格好で帰る若い子が沢山いてびっくりしますよ!

お仕事の繁盛、お祈りしていますから!


④おかげさまで合格しました(介護保険請求技能検定)
http://nonbirinonko2009.blog42.fc2.com/blog-entry-532.html

>>おめでとうございます
資格取得おめでとうございます。
仕事は焦らずゆっくり探せばと思います。
介護施設なら直接身体介護ではない仕事もあると思うので。
No:628 2010/09/19 14:25 | さつき

きっと不合格と思っていたのに、合格通知が来たときはやっぱり嬉しかったです。
役には立たないですが、これも一つの努力の証としてこれからの頑張りに役立てたいと思います。
あとは残りのヘルパー実習をこなすだけ
苦しい実習から楽しい実習の思い出にしたいと思っています。

>>遅ればせながら、合格おめでとうございます!
のん子さんのブログ内容から、実際はやっぱり大変なのだわ・・・という感じが伝わってきます。体力が必要になってくるみたいですね。それにしても、介護関係っていろんな資格があるんですね。
ホームヘルパー2級、以前から頭の中にあるのですが・・・
No:629 2010/09/22 01:48 | ユーリ

ユーリさん、ご返事あまりにも遅くてごめんなさいね!
あれからユーリさんもSRSも済ませて女の子になりましたね。
長年の思いであった女性になれたのだから、やはり女性としての特性を生かしたお仕事をしたいですよね!
自信を持って、思いっきり自分の進みたい道を歩んで下さいね。
あまり悩まないようにね、人生は一度きりだし、介護の世界もそうだけど、「自己決定を尊重してあげる」が原則なんだから!


⑤こんな時間に洋服のお直しです
http://nonbirinonko2009.blog42.fc2.com/blog-entry-537.html

>>ペシケア錠
排尿障害でもらった薬について、検索したら、ブログにHitしまして(笑)m(__)m
いつか、お会い出来たらメイクアップさせて下さい 美容部員歴25年
No:630 2010/10/01 09:43 | かんちゃん

かんちゃん、こんにちわ~、コメントありがとうございます。
変な話だけど、「おちんちん」切られてからオシッコが近くなってしまって・・・
婦人科の先生に話したら、特に女性の場合はオシッコの事を気にするだけでオシッコに行きたくなったりするとか。
男の時のように辛抱が出来ないのですよ。
ちょっと油断すると、オシッコをちびったり・・・って、こんな恥ずかしい事、よく書くよね!
お化粧してほしいなあ~
若い子なら、流行のメイクをしたりすればいいんだけど、いきなりおばちゃんになった私なんてどんなメイクをすればいいのか判らないし・・・
それと困るのが、髪型です。
髪のセットの仕方が全くわからないのです。
てっとり早く、髪の毛を後ろでくくって、ポニーテールにするくらいです。
まあ私らくらいの歳で髪の毛を伸ばしているのがおかしいのですが・・・
それでもやっぱりファッション、楽しみたいですから!
そうそう、少し前に読んだのですが、化粧品の会社の「資生堂」がMTFさんを対象にした美容教室をしているって記事を読んだ事があります。
今から10年近く前、資生堂の本社に「MTFですがメークの仕方を教えて下さい」と言ったメールを入れると親切にも、デパートの資生堂のコーナーに連絡を入れてくださり4時間くらい色んなお化粧の仕方を教えてくださりました。
化粧品の会社がMTFさんを対象とした美容教室ってすごく嬉しいことですね。
機会がありましたら、お化粧の仕方、教えてくださいね!



⑥燃え尽くしてしまうかも?」
http://nonbirinonko2009.blog42.fc2.com/blog-entry-539.html

>>「廃用症候群」・・・
私の場合、この前の入院で4日間はベットから起きれなかったから以前の状態まで4週間はかかるということですね~
私も無理しない程度に頑張らないと
No:635 2010/10/18 23:01 | Mie【みぃ】

みいさん、こんにちわ~
術後の調子、いかがですか?
私、思い当たる節が一つあるんです。
それは、歩くのが辛いので、術後3ヶ月位から移動に自転車に乗った事です。
どこへ行くのにも、自転車で、買い物もカゴニ乗せて・・・
自転車もゆっくりと漕ぐため、全然運動にならなかったのです。
そのため、足の力も腕の力も落ちてしまって!!!
アテンダーさんからは、「術後1年間は自転車に乗らないように!」とあれほど注意されていたのに・・・
って、これは、まだきちんと形成できていない術部の形が変形するからだそうですが、それよりも体力の回復に自転車を乗らずに出来るだけ歩くようにして術後のダイレーションなどで長いベッド生活で使わない筋肉を使う訓練と思ったほうが良いと思います。
それと・・・自分では自身の「あれ」を見ることは無いのですが、きっちりと形が変になっているみたいです?
まあ、人に見せるもんじゃあないから気にしていませんけど・・・


>>のんびり行きましょう
のん子さん、焦らないでのんびり行きましょう。
お年寄りにたいして若い方と違う対応が出来るのですから。
No:636 2010/10/22 16:45 | さっちゃん

さっちゃん、いつもありがとう!
先日、入院していた時も同室のおば様達とワイワイと楽しく騒いで入院生活を過ごしていました。
女としての経験は短いけれど、人生の経験は若い人たちより沢山あるんだから、その経験を生かしてお年よりと接するようにすればいいですね。
特に、失敗の経験は誰よりも多く経験しているんだから!


まだまだ沢山のコメントを頂いたのですが、コメントのご返事できていない方、本当に申し訳ありません。
日々の積み重ねって大切にしないと駄目ですよね。
ブログを読むのも楽しみだけど、コメントの返事もブログを楽しむ醍醐味の一つ。

ブログを読んで下さる皆さんに、「自分も参加している」と思われるようにコメントも極力はやくご返事を書けるように心がけたいと思っています。

コメントを頂いた皆さんへの返事が残っているとストレスが溜まって溜まって・・・
今日は、少しストレス、発散できました、これからもよろしくね!

ブログランキングに参加しています。

励みになりますので、また応援してくださいね!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(MtF・MtX)へ

クリックすることでランキングがあがります

パニック障害までは行かなくても?

こんにちわ、のんびりのん子です!

今日もヘルパーの特別老人養護施設での実習に行くことが出来ませんでした。

小さい頃から心臓があまり丈夫でなかった私。

特に走るのが大嫌いでした。

中学の時も、400mや2000mのタイム測定なんて死にそうになって走っていました。

体操系は得意だったのですが(マット競技では後方空中回転、鉄棒系は大車輪なども出来ました)、なぜかこの走ることが苦手な私。

高校の時は剣道部に入部していたので(このクラブに入ったために?高校入学時に150センチほどの身長が高校を卒業する時には176センチくらいまで伸びてしまいました)、基礎錬で弁天町から大阪港まで剣道着を着て走るのですがこれが辛くて辛くて仕方がありませんでした。

いつも心臓がバクバク状態。

とにかく走ることが苦手だった私。

それも20年近く前から急に体力が落ちてしまい、少し動くと疲れが出てしまい、ちょっとした階段を上るのも心臓の動悸が激しくなるようになりました。

それでも、二人の子供を育てないといけないので気力だけで頑張ってきました。

15年ほど前に業務中に腰痛捻挫を起こし1ヶ月ほど入院生活。

医者からは「10キロ以上の物は持たないように」と言われる始末。

ましてや、女性ホルモンの服用による筋力や体力の低下

そして昨年のSRS(性別適合手術)の後の普段、あまり動かない長いベッド生活で「廃用症候群」による筋力の低下に拍車を掛けて・・・

手術後、普段からもっと動いていればここまで体力が低下することがなかったと後悔しています。

運動時の筋肉に送る血液中の酸素の供給に心臓がついていけないのでしょうか?

昨日、2日目の実習に行くことが出来なかったので、「明日は何としても行かなくては!」と意気込みだけは一人前で、夕方から近所に出来た新しいスーパー銭湯に行き、マッサージ・バスや電気風呂で念入りに身体の疲れをほぐし、帰りには、新しく出来た国道沿いにある廻り寿司で普段食欲の無い私、満腹になるまで栄養を摂り、明日に備えようと、帰るなり睡眠。

今朝の4時半過ぎに目が覚め、出かけようと思いますが、初日のことが目に浮かぶのか、それを思うだけで心臓の動悸が激しくなり横にもなっておられない状態。

何度、救急車を呼ぼうと思ったことか・・・

ベッドの上に座っていると少しでも楽になるのですが、それでもなかなか収まりません。

「セルシン」というお薬ももらっているので(これは精神的なことによる心臓の動悸を抑えるお薬)これを飲むと少しましになるのですがそれでも30分ほどすると又も動悸が激しくなります。

いわゆる「パニック症候群」の

=== 予期不安 ===
患者は、パニック発作に非常に強烈な恐怖を感じる。このため、発作が発生した場面を非常に恐れ、またあの恐ろしい発作が起きるのではないかと、不安を募らせていく。これを「予期不安」という。そして、患者は神経質となり、いつも身体の状態を観察するようになる。そして、持続的に自律神経症状が生じることとなり、パニック発作が繰り返し生じるようになっていく。

のような状態

通常、ヘルパー2級取得のための講習会は大抵、講習期間中にあるのですが、今回の講習は座学が前半にあり最後の1週間がこの実習になっています。

8月の初日から始まり2ヶ月半、「介護報酬事務技能検定試験」と「福祉用具相談専門員」、そしてヘルパー2級に関する座学は全て終了し、後はこの実習をこなすだけになった今

これがどうしてもこなすことが出来ません。

これが終了しないと、「福祉用具相談専門員」の資格もいただけないとの事。

お年寄りや障害者の介護は、「残存機能の活用」が原則です。

「自分で出来ることは、出来るだけ活用するようにして、出来ないことだけをお手伝いする」というものです。

これは、私にとっても同様に、「こんな私にでも少しでもお手伝いできることがあれば、手助けをしたい」

そう思って通い始めた、「ヘルパー2級取得講習会」

はじめの意気込みとは正反対に完全に自信喪失

今朝も、「やはり私には無理!ヘルパー資格もあきらめよう・・・」

そう思い、今日の実習に参加することを断念しました。

実習先の担当者の方にお休みの連絡を入れると、その件について、私の通う学校から連絡があったそうです。

体調の悪いことがわからなくて、初日は元気にデイサービスで利用者さんと楽しくしていたので大丈夫だと思っていたそうですが、そんなに私にとってきつかったとはわからなかったと。

逆に叱られてしまいました。

「疲れている時などは、その事を言ってもらわないとこちらのほうもわかりませんから」

「たとえ慣れていなくても、こちらも働いている職員さんと同じようなことをお願いしますし」

そうです、全ては私自身の責任です。

私が始めにきちんと今の身体の状態を報告すべきだったのです。

学校でもある先生からは、「面接の時に身体の事をきちんと説明すべきだったのと違いますか?」と。

それでも実習先の担当者の方が優しい言葉を掛けて下さります。

「この実習が終わらないと折角の受けた講習の資格が頂けないのでしょ?」

「3ヶ月とか6ヶ月とかの間にこの実習を終えれば良いと思いますので、身体の調子の良い時に残りの実習を受けに来てください」

「私の方は、いつでも実習の受入は出来るようにしておきますから」

「朝の開始も少し時間をずらしてもらっても結構ですから・・・」と


なんと優しいお言葉

話をしているうちに、次第に涙声になってしまい・・・・


よかれと思い通いだしたヘルパー講習

沢山の方にご迷惑を掛けてしまいました。

そんな沢山の方からの愛情を受けている私

それに対応できかねない私

「いい女になりたい!」って、何を言ってるんだか!

その前に、人として、まずは一人前にならないといけないでしょう。

もう、情けなくて情けなくて、ただ涙があふれるばかりです。


ブログランキングに参加しています。

励みになりますので、また応援してくださいね!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(MtF・MtX)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ 独身OLへ


クリックすることでランキングがあがります

やっぱりダウンしました!

こんにちわ~、のんびりのん子です!

案の定、ダウンしてしまいました。

もう、私って最低・・・自分でも情け無いです。

昨日から、特別介護老人ホームでの3日間の実習

場所は富田林からバスに乗って20分ほどの距離にある所ですが、集合時間は朝の8時30分

バスは1時間に1本しかありません。

でも到着時間の都合で、そのバスには遅刻してしまうので1本前のバスに乗らなくてはいけないのです。

そのバスは、7時過ぎのバス。

目覚ましを5時に合わせ、夜の10時ごろからベッドに入って寝たのですが緊張のあまり、10分ごとに目が覚めてしまいます。

5時前に目を覚まし、顔を洗ってお化粧し6時前に家を出て、新今宮駅まで歩いていき、環状線に乗り天王寺駅まで。

そこから近鉄・阿倍野駅から富田林駅まで行き、そしてこの1時間に1本のバスに乗るのです。


8時30分の集合なのですが、介護老人施設に着いたのが7時36分

集合時間まで1時間もあります。

この施設での実習は私を含めてもう一人、私と生年月日が全く一緒の男性。

この方は、堺の泉北に住んでいて、電車で通うとなると、家を4時半過ぎに出ないと間に合わないとの事で車で来たそうです。

彼も1時間以上前に着いたので車の中で待っていたとの事。

私は?というと、周りには喫茶店なんてまるでない民家のど真ん中

バスもつい最近まで通っていなかったそうです。

本来ならば、10分ほど前に実習先に訪問するのがマナーですが、となると、道路で1時間からボーっと立っているか、道端に座り込んで待っているしかありません。

仕方なく、実習先の建物に入り、挨拶をした後、ホールの椅子で1時間ほどの間座って待たせて頂きます。

8時半になり、今日からの実習の担当者の方と挨拶をしてまずは、利用者さんの居られる部屋の床の掃除を二人で始めます。

9時過ぎになって、私の方は、担当者の方から「本日はデイサービスで実習を受けてください」と指示がありデイサービスの方へ行きます。

それから12時50分のお昼の休憩まで、立ちぱなし。

朝の5時過ぎからは、8時間近く、水分補給も摂っていないし・・・

普段、こんな事なんてしませんから、足はパンパンで腰も痛いし・・・


やっとお昼になり、もう一人の実習生と食事をしますが、疲れてしまい食べる気力もありません。

ただ、椅子に座って居られるだけで満足!って感じ。

休憩は1時間ほどあるのですが、「その時間に戻ると、デイサービスでのリハビリ体操が終わったころなので、あまり参考にならないでしょう!」と休憩も30分ほどで切り上げて、デイサービスの部屋に戻り一緒に参加します。

介護施設の方は、午後5時30分までの実習なのですが、デイサービスの場合は午後4時までの実習時間との事。

それからも立ちっぱなしで、トイレも行かずに、なんとか4時までクリヤー

本当は実習の内容を書きたかったのですが、後日書くとしてとにかく、「初日終了!」って感じ。

実習担当者の方に挨拶をして、施設を出て、バス停に行くのですが・・・

バスが来る時間は???

バスは出た後です。

次のバスが来るのは、1時間に1本ですから5時近く。

1時間ほど、道路の端で座り込んでバスの来るのを待っています。

やっとバスが来て、富田林まで戻り、近鉄、環状線と乗り換え新今宮駅に到着します。

明日の為に栄養を付けなくちゃあ!と

帰りにスーパーに寄り、「すき焼き」の材料を買って帰ります。

やっとの思いで家に着きましたが、とにかく身体がだるい

朝から、心臓の動悸で「ニトログリセリン」のお薬を使ったのは合計4回

その度に、貧血のような状態になり、頭もボーっとするし。

部屋に入るなり、荷物を置いてベッドに横になります。

腰は痛いし、足は痛いし・・・起き上がるのもきつい状態。

「セルパッチ」という「経皮吸収型鎮痛消炎剤」があったので、腰、足の裏、太もも、ふくらはぎと明日に備えて少しでも身体を楽にしておこうと思って、貼りまくりです。

食事のあと昨日のように10時過ぎには、ベッドに潜り寝たのですが

今日は昨日のあまりの疲れの為に途中で起きることなく5時の目覚まし時計に起こされる状態。

それから朝の用意をして家を出たのですが、やっぱり気分が悪い。

途中で、胸が苦しくなり、「ニトログリセリン」のスプレーを口に含みますがそれに伴い、頭がふらっとしてきます。

すると昨日のあの、あの(私にとっては)過酷な1日の出来事が脳裏を横切ります。

ましてや、今日と明日は昨日のデイサービスとは比べ物にならないほどきつい内容です。

「今日、この状態で行っても、絶対に無理やわ」

そう思うと、自然と行き先は、自宅の方へと向かっています。

自宅に戻ってから実習先の担当者の方に電話を入れると、改めて本日の分の実習日を検討しておきますとの事。


今は、緊張と自分の身体に対する怖さできちんとした内容を書くことが出来なくて本当に御免なさい!

残り少ない命ですが、それでも「ここで無理して命を縮めては・・・」と

やはり、少しでも長く生きていたいと思うのです。

本当に情けない自分に、自信喪失です。

ダメだなあ~、私って!

明日は、こんな事無いように頑張らなくちゃあね。

ブログランキングに参加しています。

励みになりますので、また応援してくださいね!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(MtF・MtX)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ 独身OLへ


クリックすることでランキングがあがります

腰が痛い!

こんにちわ~、のんびりのん子です!

ヘルパー講習も今月で終わり

3ヶ月ってあっと言うまですね。

ブログや頂いたコメントにご返事を書きたいのですが、学校から帰って来ると疲れてしまいそのままベッドで寝てしまいます。

昨日は夜に服用する薬の中に睡眠薬を間違って入れていたのか・・・

今朝目が覚めたのは、お昼の12時過ぎ

時計を見てびっくりです。

それと、腰がすごく痛いのです。

腰を曲げるのなんて痛くて全く出来ません。

「寝違い」なら首が廻らないほど痛いのだけど「腰の寝違い」なんてのもあるのでしょうか?

部屋の片付けや洋服の入れ替えもしないといけないのに、本当に困ったものです。

とにかく、これから寒くなるので洋服の用意だけはしておかなければなりません。

そうそう!、昨日の学校での話し

今、学校の講義は「福祉用具専門相談員」の資格をもらうための授業です。

福祉用具の使い方や注意点などの勉強をするのですが、昨日着ていった服は股下20センチ位の長さのチュニック

「これくらいの長さならパンツも見えないだろう」と下着はショーツだけで、膝までの黒のブーツを履いていきました。

施設実習もそろそろ始まるので、水曜日に美容院でボサボサだった髪の毛もサラサラの縮毛強制を掛けてもらい前髪も眉にかかる程度に切ってもらったのです。

学校に行くと、この髪型がすごく好評で男子からは、「絶対にナンパされるから注意しいや」とか「すごく可愛くなったね」、挙句の果ては、「ものすごく若く見えるよ」とか。

予想に反した好評さで自分でも驚きです。

そして昨日の服装。

女性からは、「下は、何かはいてるの?それってミニやん!」

「それやったら、ちょっとしたことで見えてしまうよ」

還暦に近い年齢の私、この格好で生足でロングブーツ

男性達もちょっと興味があるような雰囲気

福祉用具の使い方で、昔流行した「マジック・ハンド」のような1メートルほどの長さの棒の先に物をつかめるような物が付いていて、手元で操作出来る福祉用具があるのです。

oasismse_059d-01-1.jpg


それで・・・

女の子達が、私のスカートじゃあないけど、服の裾をめくって、パンツを見えるようにするんですよ!。

まるで、学生の時に男子がやった、「スカートめくり」

こんな歳になってそれも、女子からスカートめくりをされるなんて・・・

嬉しいような恥ずかしい経験をさせてもらったけど

これからも色々と経験していくんですね

これだから人生って楽しいのでしょう。

「生きてるだけで丸儲け」

さあ、服の整理を続けなくちゃあ・・・・


ブログランキングに参加しています。

励みになりますので、また応援してくださいね!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(MtF・MtX)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ 独身OLへ


クリックすることでランキングがあがります・

これからもよろしくね!



ネットが繋がらない?

おはようございます、のんびりのん子です!

あれだけ暑かったのが、嘘のように涼しくなりましたね。

服も夏服から秋・冬物に入れ替えなくてはなりません。

先日ですが、大阪地方では朝の4時ごろがらすごい雷がなっていました。

まるで自分の住んでいる建物に落ちたような響き。

それも30分近くの間、ずっとなり続けているのです。

学校へ行くとクラスの人たちも、雷の音で目が覚めたとの事。

ところでこの雷が原因みたいなのですが?


一昨日の朝6時ごろ、目が覚めてネットをしようとするが繋がらないのです。

その日の午前1時ごろまでは正常に繋がっていたのに翌朝はネットの電話すら繋がりません。

マンションタイプの光通信を利用しているのですが、何度、ネットの機器をリセットして初期化をしても正常に復帰しません。

考えられるのは、ネットの通信回線そのものの異常かも?と

朝はそのまま学校に行き帰ってきても復帰していなかったので、通信会社に電話を入れました。

通信会社に電話は使えませんから携帯電話で連絡をすると、私が試したネットの機械の初期化作業を何度も何度も試させられます。

それでも復帰しないので

「そちらの通信回線が原因かも分からないので、こちらまで正常に送られているか調べてもらえますか?」

とお願いしました。

1時間ほどして通信会社から電話があり

「マンションに入っている集合器が故障しているみたいです!」との返事で明日、早急に修理に行かせてもらいますとの事。

私的に考えられるのは、夜中の雷のサージによる機器の故障かも?

翌日の学校の授業で各市町村独自の介護サービスについての学習があったので、ネットで調べようと思ったのですが、出来なくて残念。

以前の私なら、「鬼の首を取ったような?」苦情を言っていると思うのですが・・・

最近は、天災・地変で起こった障害なのだから仕方が無いよね!って程度で

人間が少し丸くなったみたいです。

昨日、学校から帰ってネットの機器のランプの点灯状態をみると正常になっています。

電話も繋がるし、ネットも出来るようになりました。

皆さんのお宅でもこの雷で異常がが起きたと言う方が居られるでしょうか?

世の中、どれだけ進歩しても、天災などの自然現象には勝てないのですね!

だって、自然現象の方が人間より歴史が古いのだから・・・

ブログランキングに参加しています。

励みになりますので、また応援してくださいね!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(MtF・MtX)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ 独身OLへ


クリックすることでランキングがあがります・

これからもよろしくね!




自転車購入しました!

こんにちわ~、のんびりのん子です!

昨日の夕方、自転車を買いに行ってきました。

14年間も大事に使っていた自転車を盗まれたのですが、買い物に行くのにすごく困ってしまいます。

早速、近所のホームセンターに買いに行ったのですが・・・

自転車って、今はすごく安くなっていますね!

私は、広告に載っていた特価の自転車を購入しました。

26インチの内装3段の変則ギヤの付いた自転車です。

買い物が主体なので、スタンドは片方だけで止めるのではなくきちんとしたスタンドのある分

そして前カゴが付いていて、後ろにも荷台が付いていて後ろカゴが取り付けられるようになっている自転車

また盗られるかもしれないので、あまり上等なものは勿体ないし・・・

ちょど気に入ったのがありました。

白い色の自転車で盗難に逢わない様に、後ろには、しっかりした鍵が付いています。

早速、店員さんを呼んでサドルやハンドルの高さを調整してもらいます。

すごく愛想の良い店員さんです。

自転車の購入証明書のような書類に名前や住所などを書くのですが・・・

私、店員さんに、「私の苗字と一緒の人が働いているでしょ?」

そう尋ねると、「はい、3階の方で働いています」

私、「実は、その子、私の甥なんですよ!」

「買い物に来た事は内緒にしててくださいね!」

そういうと、その店員さん

「私、○○君とは同じ年で同期なんです」

「○○君には、いつも親切にしてもらって、世話になりっぱなしなんです!」と

すごく仲が良く、甥が消防士を目指していたけれど試験に通らなくて、ここの会社に就職した事など色んな話をしているそうです。

甥(実弟の長男)も結婚して2人の女の子のパパさんです。

実弟も今や二人の孫を持つ、立派なお爺ちゃん!

今から2年近く前、家出をした時に弟の家に2泊程泊めてもらったことがあります。

甥の結婚式には出席しているので、私の容姿の変貌には気が付いていると思うのですが、やはり、今の私の容姿は?

想像もつかないほど変わっていると思います。

ひょっとしたら、お店で逢ってもすぐには気が付かないかも知れません。

その店員さんには、「くれぐれも、来た事は内緒にしていてね!」と言っといたけど・・・

きっと、話をしていると思います。

「昨日、○○君の叔母さんが、自転車を買いに来ていたよ!」とか

「○○君の叔母さんって、すごく背が高いんだね!」なんて

それを聞いた甥、ちょっと考えているでしょうね!

「叔母さんって、いったい誰やろう???」

家に帰ってから弟の家に行って聞いてるかも知れないだろうな。

「店に、叔母さんが来ていた!って言われたんだけど、お父さん、誰の事?」って

弟の事だから、あまり詳しくは言わないと思うけれど・・・

ひょっとして、言ってるかも?

「ああ、それ、兄貴や」

「性転換手術して、叔父さんから叔母さんになってん!」とか

当事者(私)とか弟は平気だけど(その時はショックを受けたはず)、聞いた本人は戸惑ってしまうだろうね。

「どういうこと?・・・」

ビデオのように巻き戻しなんて出来ないんだから!

折角、新しい自転車が入ったので、今から難波まで出て、カラオケに行ってきま~す!

自転車盗まれました!

こんにちわ~、のんびりのん子です!

一昨日の事です。

自転車で近所のホームセンターに買い物に行って、出てきて自転車に荷物を積もうと自転車を探すのですが・・・

止めたところに自転車がないのです!

付近を捜すのですが見当たりません。

結局は盗まれたようです。

この自転車、私の娘が高校に入学した時に通学用に買ってあげたものです。

そんな娘も結婚して今は30歳

なんと、14年も使っている年季の入った品物

離婚する前に住んでいたところは、坂道だらけの道なので、普通の自転車ではとてもしんどいのです。

その為に、変則器が付いていて、長持ちするように、オールステンレス製で、ライトも夜になると自動点滅する当時にしてはすごく高価な自転車でした。

SRSをして、自転車に乗る時にあの部分がサドルに当たって痛いので、痛くないようにサドルのカバーにクッションを入れて加工したり、買い物に行った時に荷物が多いので後ろにもカゴを付けたりしてこの1年間すごくお世話になっていたのです。

どうしよう?

持っていた携帯電話から、110番に連絡します。

「はい、こちら緊急用110番です!」

110番は、大阪府警本部に直接電話が入るのですね。

「あの~、自転車を盗まれたのですが・・・」

自転車の盗難如きでは、110番は動いてくれないみたいです。

「防犯登録の番号は、判りますか?」と尋ねられますが、14年も前の書類

娘はきっちりとした子なので14年前の書類でも大事に保管しているはずです。

でも、東京に嫁に行き、私も離婚して疎遠になっている状態だし、元妻にも尋ねるなんて出来ません。

それと、自転車の盗難は、所轄の警察署に出向いて盗難届けを出して欲しいとの事でした。

たかが自転車ですが、14年間の思い出が詰まった大切な品物です。

警察に届けても、ほぼ見つからないでしょう。

トランスを始めて、最終的には離婚をする事になり

その後、念願のSRSをして戸籍も女性になることが出来たけど!

自分の思いを達成できたのは良いけれど、それの代償は想像も出来ないほどのものを失ってしまいました。

そしてまた一つ、大事なものを失って・・・

こんなものでも、今の私を支えてくれる思い出の自転車なのです。

これから先の人生、得るものと失うもの、どちらが多いのかな?

得るものの方が多い事を願っています!
プロフィール

のんびりのん子

Author:のんびりのん子
やっと、女になれました。
いい女になるのだから・・・・・・

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(MtF・MtX)へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
