09≪ 2017/10/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11



元妻との1年ぶりの再会

こんにちわ~、のんびりのん子です!

昨年の10月に離婚してあっという間の1年でした。



自宅は妻の名義にして私は、家を飛び出し、残った家には妻と27歳になる息子の二人暮らし。

自宅の1階は、喫茶店にしているので、別れた後も妻は細々ながらもこれで生活をしていくことができます。

この不況の中、女が生計を維持していくだけの収入を得るために外で働く事は大変な時代です。

たとえ小さなお店でも、食べ物を扱う商売、毎日の食事には困ることはありません。

私も免許を持っていますが、妻も栄養士と調理師の免許を持っており、何よりも料理をするのが大好きな性格。

20数年前に家を建てる時に、妻が「何か商売をしたい」と言ったので、その時に喫茶店をすれば?と。


(この曲は、私が大学の時の教育実習で受け持った高校生との最後の授業で私がギターを弾きながら生徒の皆さんと歌った曲で、今でもあのときの光景を思いださせられます)

先日、息子から電話があり、新しく購入したノートパソコンをインターネットに接続するのにセキュリティーが掛かっているために家の無線ルータに接続できないとの事。

セキュリティー解除とパソコン登録の方法を書いた説明書を作って郵送で送ったのだけどやはりわからないとの事。

この辺のことになるとやはり素人の方には理解しにくいですよね。

私も、ネットの専門学校に通って、免許は頂いたけどそれでも、わからないことが沢山あります。

とりあえずは、1階の喫茶店には「フリースポット」と呼ばれる無料で無線LANが出来る設備を設置してあるのでそちらに接続してネット接続するように。

その後、息子のパソコンのネット接続がうまく行っているのか心配になり息子の携帯電話に電話を入れると?

そこには、別れた妻が電話に出ます。

「あちゃ~・・・・」

ちょっとびっくりです。

別れた妻には、私が離婚した後、性別適合手術をして女の体になり、声の手術もその時にしたし何より、戸籍が女になっていることすら知らない。

私の声を聞いても、「どちら様ですか?」と尋ねてきます。

さて、なんて答える?

「風邪を引いて、声が出にくくなっていて、耳鼻科で見てもらったら、声帯にポリー部が出来ているって言ってたから!」となんとかごまかします。

それでも妻は、「変な声やわ、あんたヘリウムガス、吸うてのんと違う?」って。

母からは聞いていたのですが、お店のトイレを和式から洋式に改修したそうです。

ところが、電気コンセントが付いていないので、せっかくのウォシュレットが使えないとのこと。

また、自宅には息子が乗る車と妻が乗る車の2台があるのですが、妻の車は、2ヶ月ほどの間全く乗らなかったのでエンジンが掛からないとの事。

それと、先日の台風のために、建物の屋上に建ててあるテレビのアンテナやブースターが壊れているとの事です。

息子のパソコンを自宅の無線アクセスポイントに繋ぐようにしてあげないといけないし、結局は、家に行くことになりました。

妻が乗っている車は、「寒冷地仕様」という、冬の北海道の寒さでも暖房が十分にきいたりその逆に夏の冷房も普通も仕様と比べてすごく冷えるのです。

ワイパーも窓に積もった雪を払いのけるために強力なモーターが付いています。

昼間でも雪が降って視界が悪くて後ろから追突されないように、リヤにもフォグランプが付いていたり。

そういった装備があるのでバッテリーも少し能力の高いものを取り付けなければなりません。

お店で新しいバッテリーを購入して電車に乗りますがこれが、重いのなんの!

駅に着いて、妻に電話を入れて迎えに来てもらいます。

1年ぶりの再会です。

家に入ると、以前私が住んでいた時とすごく感じが変わっているのです。

3階の部屋には、私の服などがあったのですが、そういったものはすべて処分されて広々としています。

3時間ほどの間に、自動車のバッテリーの交換やトイレの電気工事、息子のパソコンのネット接続などを済ませ、又駅まで車で送ってもらいます。

別れ際に妻がポツリと・・・・

「私、息子と二人でいつも仲良く笑って暮らしているし、お店のお客さん達とも楽しくしているから心配しないで!」

「あんたは、あんたが決めた事をしてるんやから、あんたもしっかりしてや!」と


そう言い残して車は帰って行きました。

妻にはすごく後ろめたい気持ちで一杯でした。

1年ぶりに妻とあったのに、妻の顔もしっかりと見ると事が出来ませんでした。

でも、別れた妻が元気で、たとえ嘘であっても楽しく過ごしているように言ってもらえたのが何よりも私の心の救いでした。

今更言っても言い訳にしかならないけれど!

本当に、御免なさい、私の勝手を許してもらえて・・・・

にほんブログ村 OL日記ブログ 独身OLへ
にほんブログ村↑↑ワンクリックで、応援お願いしま~す!


四つのお願い!

こんにちわ~、のんびりのん子です。

天気予報では、雨が降ると言っていたのにとってもいい天気です。

雨が降ると買い物にも大変だわ!と昨日の夜中に24時間営業のスーパーに行って、おでんの材料なんかの買出しに行ったのに!

それから、夜中の3時過ぎにおでんを炊きだす始末。

寝たのが4時過ぎで起きたのが9時過ぎ、でも2度寝してしまい今度起きたのが11時を廻っていました。

こんな良いお天気、絶好の洗濯日和です。

お洗濯ってここ1週間していなかったからすごい量です。

と言っても一人分ですから知れてますけどね。

お洗濯の間にブログを書いたり。

毎日が喜んだり、悲しんだり、そして昔の事を思い出したり・・・

私のブログって、その時の気持ちを書き綴っています。

昨日のブログに書いた事と180度違った内容の事を書いたり!

でも?

「女心と秋の空」

ころころと変るんですよ、

先ほどのブログで、「因幡晃」さんの曲を紹介しましたが、私がカラオケに行くと必ず唄う歌があります。

それは、「ちあきなおみ」さんの歌で、

「4つのお願い」



こんな歌って、普通男性は歌いませんよね!

での、こんな歌が大好きです。

離婚する1年程前に妻と参加し、二人の最後の旅行となった「城崎温泉・カニカニツアー」

他の参加者の方、私ら夫婦をどのように思っているのか?

バスの中でこの「4つのお願い」を唄いますが、声が・・・・・

やっぱり不思議に思っています。

カラオケ屋さんでこの歌を歌った後は、

「夜間飛行」という歌です

離婚する前、私が豊胸手術を受けた時も彼女、涙を流して私に言います。

「ねえっ!、もうちょっと待ってよ、二人の子供が結婚してきちんと生活するまでは!」

「その後は、私ら二人、誰も私らの事を知らない国で、あんたがタイが好きなら、そこで二人でひっそりと過ごそうよ!」

そう、何度も私に涙を流して訴えた。

でも、私は・・・・・・・ 待てなかった!



自分で言うのもおかしいですが、私の心、すごく揺れ動いています。

いい女になりたい・・・・

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害へ ←←ワンクリックで、応援お願いしま~す!

わかって下さい

こんにちわ~、のんびりのん子です。

先日のブログで紹介した、因幡 晃(いなば あきら)さん、1954年3月18日年生まれ、

学年で言えば私より2年上の方。

1975年、第10回ヤマハポピュラーソングコンテストに『わかって下さい』で出場し最優秀曲賞を受賞だって!

これって私が二十歳の時じゃない?

やっぱし、違うわぁ~、私のような凡人と違って!

私の高校生の時なんて、ラジオ付きのカセット・テープレコーダーでラジオから音楽を録音してお友達と交換しあったり・・・

レコードって、シングルで280円から320円くらい、LP版で安いので1700円、少し高いレコード会社だと2200円くらいします。

そんなの、少ないお小遣いでは月に何枚も買えませんから!

高校生の時にバイトしたかったのですが、童顔の為に中学生にしか見えません。

バイトを申し込んでも断られてばかり

それで、郵便局のバイトとか、「大阪屋」という本 の卸屋さんでバイトします。

「大阪屋」さんのバイトは、社員割引があって、定価の2割引きで参考書などの書籍が購入できたんです。

そんな高校生活も送っていた私



その彼の代表曲がこの、「わかって下さい」です。

まずは、聞いて見てくださいね。



彼女が持っていたのは、因幡晃のファーストアルバムである

『何か言い忘れたようで』

これをカセット・テープに録音してドライブの時に持ってきます。

その中でも、私のお気に入りの曲がこれです。

夏にありがとう



すごく素敵な歌でしょ!

最近では、こんな歌を唄う歌手が減りましたね。

今の歌には、私、到底ついていけません(大泣きです!)


私らの青春時代はフォークソングの全盛時代です。

もう少し前には、「反戦歌」などを歌うグループの多くありました。

大学に通っていた時も、当時の学生運動のグループの全学連である、「中革派」と「革マル派」との校内抗争があって大学の入り口にはバリケードが張られ大学が休講になったり。

そんな思い出も遠い昔となってしまいました。

昔、ある漫才師が言ってました。

「歌は世に連れ、夜は歌に連れ」って

歌は、その時代の世情をまさに、表していますね!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害へ ←←ワンクリックで、応援お願いしま~す!

出会いと別れ

おはよ~ございます、のんびりのん子です!

このブログでは私の赤裸々な日常の事を書き綴っています。

結婚、離婚、性別適合手術の事、そして裁判所での性別変更

長い違和感を持っていた過去から、本当の自分を手にいれ、新しい生活に向けての日々の心の動きや変化。

いくら長年望んでいた本当の「自分」に成れたからっていっても、沢山の過去の思いでもあります。

ある時は、それがトラウマになったりして・・・・

長年連れ添った、最愛の妻とも離婚して早、1年経ってしまいました。

あっというまの1年です。

その間には、性別適合手術をして戸籍まで女性になって・・・

一人で生活をする毎日、ついつい彼女と出合ったときの事を思い出してしまいます。



22歳の当時の私は、あるアマチュア無線クラブに入っていました。

ある日の会合の時に一人の会員が女性を連れてきました。

彼は私の傍に彼女を連れてきて、「×OQさん(私のコールサイン)、彼女、僕と一緒の無線の講習会で一緒やった人やねん、ちょど×QOさんの家の近くの人やから、開局申請からアンテナの設置などのアドバイスをしてあげて欲しいねん」と言ってきます。

彼女は、食品販売業を営む家の女3人の姉妹の2番目で私よりひとつ年上の女性。

アンテナ設置や無線機の購入で彼女の自宅に向かい、その後大阪・日本橋の電気街に行きそれらの必要な機器を購入します。

彼女がアマチュア無線に興味を持ったのは、父が西宮ヨッハーバーにクルーザーを持っていたので、外洋に出る時は、非常連絡用の無線機を設置しそれを操作する業務用特殊無線技師の資格を持っていなければならない。

そのため、彼女がその免許を取得したそうです。

ところが、この特殊無線、業務用ですから、定時連絡とかの必要最小限の内容しか交信できません。

アマチュア無線だと、いろんな楽しい話が出来るので興味をもって講習会に参加したそうです。

家に行った時に彼女の写真をみると、隣に優しそうな男性の写った沢山の写真があります。

高校生の時から付き合っていたそうで最近別れたような雰囲気。

そんな、寂しさもあったのかも・・・・・

ある夜、無線仲間と車を連ねて、生駒山上遊園地まで無線をしながらのドライブ。

c110.jpg

彼女と二人で私の車に乗り、初デート。

彼女はカバンからは1個のカセットテープを取り出します。

そして私の車についているラジオにこのテープを入れて聞き出します。

それがこの因幡晃さんの、「別涙(わかれ)」という曲

白い旅行カバンを渡す時・・・・

なんと悲しい歌なんでしょう!

すごく心を打たれました。

それからすぐに結婚して・・・・

そして今から1年前、カバン一つを持って家出をすることに

出会いも別れもこの曲で始まってそして終わってしまった・・・・

でも・・・・・いつか

また、出会える日が来るよね!

そんな日が早く来る事を願っています。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害へ ←←ワンクリックで、応援お願いしま~す!

診察と点滴の間に:点滴中に泣いてしまいました!

こんにちわ~、のんびりのん子です!

今日も病院に行き点滴を打ってきました。

いつもは点滴中に、桂三枝さんの「創作落語」を聞いているのですが、毎回落語も?と、

今日は歌を聞いていました。

私の「I-Pod」

岩盤浴でも聞いていたので、どうも壊れているみたいです。

入っている曲を更新しようと思ってパソコンに繋いでも「不明なデバイス?」と表示されてしまうのです。

だから、もうCDのような状態。

それでも、充電や中に入っている音楽などが聞くことができます。

もう3~4年以上も前に入れた内容だから古い古い。

何人かの曲を聴いたあと、またも私の大好きな歌があったのでそれをかけて聞いていると・・・・



涙がぼろぼろと出てくるのです。

歌の言葉ひとつ一つに涙があふれてきます。

一言一言、かみ締めながら・・・・

散らかった床の上 うずくまり膝を抱いた
守れない約束がカレンダーを汚してる

こんな日がくるなら
抱き合えばよかったよもっと Missin' you

あなたのキスを数えましょう
ひとつひとつを思い出せば
誰よりそばにいたかった
Without you but you were mine

髪の毛を束ねても昨日とは違う顔で
何をしてま紛らわす? 孤独とか不安とか

すごく好きだったよ
それだけは変らない事実 Missin' you

あなたのキスを捜しましょう
あんなに近くに触れたのに
出逢わなければよかったの?
Syiny days when you were mine

あなたのキスを忘れましょう
嫌いになってらくになって
夜を静かに眠りたい
I'm alone and you were mine

Do the nights and day cure my feel of pain?
(月日は私の痛みを癒やしてくれるの?)

Please somebody, say
(お願い、だれか教えて )

All of my heart is almost cryin'; Yeah
(ああ、私の心はすべていつも泣いている)

In your eyes, in your sight, was it certainly me place?
(あなた目の中に、あなたの視界に、私のたしかな場所はあったの? )

Tell me please the reason of your love for me
(どうかあなたが私を愛した理由を教えて)

Can I cry now?
(今、泣いてもいい?)

あなたのキスを数えましょう
ひとつひとつを思い出せば
誰よりそばにいたかった
Without you but you were mine

あなたのキスを探しましょう
あんな近くに触われたに
出逢わなければよかったの?
Shiny days when you were mine


こんな結果で妻や子供達と別れることになりました。

嫌いになった訳じゃない。

貴女は世界一素敵な妻だった

あの時私は誓ったのに!

君を一生、幸せにする!って

でも・・・・・

幸せにするどころか、不幸にしてしまった

毎日、夜になると恐くて朝まで起きている私

貴女と逢わなければ、貴女を不幸にする事はなかったのにと・・・

でも・・・・・

貴女に逢いたい

そして

貴女を、おもいっきり抱きしめたい・・・

許されるならば・・・と

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害へ ←←ワンクリックで、応援お願いしま~す!

あの事件からはや1年経過しました

こんばんわ~、のんびりのん子です!

ナンバへ買い物から帰って来て、食事を済ませ、テレビの「黄金伝説」をベッドで横になりなりながら見ていると、こんな時間まで寝てしまいました。

丁度1年前の10月1日、大阪でどんな事件か起こったか覚えていますか?

ナンバにあるインターネット店の放火事件です。

この時は多数の死者が出てしまいました。

私がナンバに行くときはいつもこの前を通り過ぎるのですが、今日はいつもになくテレビのカメラや報道陣がそのお店の前に集まっているのです。

大阪の人間てすごく野次馬根性があります。

まるで評論家にでもなったみたいにコメントしたり・・・・

自転車に乗ったまま、その報道陣のところに行き、若い記者さんに尋ねるんですよ。

「又、何かあったのですか?」

お店の前にはテーブルを置いて供花を添えれるようにしています。

記者さん、「放火事件から今日で1年になるのです」

「供花をお供えに来られる方の写真を撮るためにここで待っているのです」

つい思い出してしまいました。

あの時は、離婚届けを提出する20日ほど前の事。

9月の末についに家出をして、新世界にあるスパワールドに泊まったり、初めてインターネットのできるお店で朝方まで泊まったり。

このインターネットのお店って、6時間くらいで1000円前後で泊まれるのですね。

夜の11頃まで、道頓堀などで時間をつぶし、それからインターネットのお店に入ると、朝の5時頃まで滞在する事ができます。

10日間程の間ですが、昔の思い出の場所を転々としていました。

京都がとても好きだったので、京都に行けば、駅前の市内観光めぐりなんかに参加して1日時間をつぶしたり。

あの時は、半分死ぬつもりでした。

だから、思い出の場所にもう一度行っておきたいと・・・・・



そしてあの日、事前にネットで料金の安い場所を調べていたので、そこに行くと!

警察や報道陣であふれかえる状態です。

もし、1日早くここに泊まっていたら・・・・

私も、「おくりびと」になっていたんだわ!

そんな放浪生活があって、家に帰って妻と協議離婚。

離婚後の1週間は、家の名義変更や喫茶店を妻がしているので、税務署への名義変更、名義変更による不動産取得税がいらないように大阪府税事務所に手続きに行ったり。

税務署の係りの方も、府税事務所の係長さんもとても親切にしてくれました。

府税事務所の係長さんには、離婚の理由に私が「性同一性障害」の事を事前に話しました。

すごく気の毒がって、最後には、「私がこれにかかる納付書が発行しないようにしますから!」って言ってくださりました。


というのも、その係長さん、私が窓口を尋ねた時に、私の事を

「奥さん、奥さん」って言うんです。

「私、実は、男なんです!」って言ってしまいました。


税務署でも、担当官の方、頭が混乱してしまっています。

離婚による「財産分与」を適用するか「慰謝料」として適用するか?

同じ金額でも、税金のかかる場合と無税の場合があるそうです。

ただし、慰謝料の場合は現金が原則みたいです。

説明をしてくれるのですが、

「奥さんの場合は・・・じゃなく、ご主人の場合は・・・・・」と何べんも言い直します。


法務局への土地家屋の名義変更は、全て自分で行ったので登録免許税の20万ほどで済みました。

自動車も2台あったので、これも妻と子供の名義に変更するために陸運事務所に行ったり。

そんな事でばたばたした1年前の出来事。

あれから1年、今から思い起こせば、あっという間でした。

その間に、性別適合手術も行い、ついには戸籍も女に変更。

人の人生って分からないものですね。

ひょっとしたら、あの時私が死んでいたかもしれない。

運が良かったというか・・・・・

せっかく頂いた命、もう少し人生を楽しみましょうか。

生きていたら、きっと良い事があると思いますから!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害へ ワンクリックで、応援お願いしま~す!




区役所で

今日、区役所に戸籍謄本を取りに行きました。

別れた妻の委任状を持って、私と、別れた妻の分の戸籍謄本を請求しました。
すると係りの男性、「貴女とこのもう1通の分の方とのご関係は姉妹ですか?」と

私、「いえ、別れた夫です・・・・」

係りの男性、「あ~、そうですか!」

最近はよくマスコミでも取り上げられているので、特に驚くという感じでもなかったです。

守秘義務なんか確かにあると思いますが、昼食時間などで、「今日、性同一性障害の方が戸籍の届けに来ていたけど・・・・」と、話題にしてるんでしょうね?

悪い意味じゃあなくて、窓口での対処の仕方としての話題として。

離婚時の厚生年金の分割手続き

婚姻期間が20年以上あって離婚した場合、妻は夫が受け取るべき年金の額の最大50%まで受け取ることが出来る制度があります。
この申請は、離婚した日から数えて2年以内に届け出をしないと無効になります。
この時に必要な書類は、結婚の事実、離婚した日、婚姻期間が20年を超えていることを証明する戸籍謄本が必要です。
それと、受け取る側の妻が、現在生存しているという証明、すなわち、1ヶ月以内に発行されて戸籍謄本又は住民票が必要となります。
同じ本籍地にあるので、同時に取ろうと、委任状を書いてもらって明日、本籍のある区役所に行く予定です。

ただ、この届け出は大切な事なので、双方そろって管轄する社会保険事務所に申請にいかなければならないとのことです。

去年離婚してからの、しばらくの再会。
来週、社会保険事務所で待ち合わせです。
これで、全ての縁が切れてしまうようです。
結婚生活30年って、あっというまでした。
これからの人生、短いようで、長い人生

一から出直しです。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

のんびりのん子

Author:のんびりのん子
やっと、女になれました。
いい女になるのだから・・・・・・

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(MtF・MtX)へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
